美大ニュースまとめ20150509

お笑いマンガ道場世代の手羽です。こういう番組が昼間にやってたんだから、昔はいい時代でした(わからない人はお父さんに聞こう)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大関連の話題をまとめて紹介していきます。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。


全国・世界をつなぐ美大生のウェブメディアPARTNER」ですから、たまには海外美大の話題も書かなくちゃね。
ペットボトルなんて古い?そのままで持ち運べる「水」がでた! | ガジェット通信
これを考えたのはロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)の学生さんなんですって。


・・・ごめんなさい。
海外ネタはもう思いつかない・・・グローバルの道は遠いなあ・・・。


というわけで、日本の話題を。
まずは藝大さん。
東京藝術大学::美術学部・大学院美術研究科(修士課程・博士後期課程) 前年度(平成27年度)の入試問題について
2月に行われた入試問題が公開されました。
私立美大よりも対応が早いんじゃないでしょうか。

藝大さんもどんどん変わろうとされてて、多分昔の藝大しか知らない方はビックリだと思います。
東京藝術大学::平成28年度美術学部入試説明会の開催について
イベントとして見るとこなれてない感じはしますが、藝大さんが入試説明会をやる時代なんですよ。
ちなみに来年度入試から藝大デザイン科の鉛筆写生は石膏像デッサンor構成デッサンの「選択制」になります。
東京藝術大学デザイン科::入試選抜方法の変更の予告
ずいぶん前に発表されてたので、受験生はさすがに知ってると思うけど。


藝大も含めた上野公園に集まる9つの文化施設と連携して、子どものミュージアムデビューを応援する企画
Museum Start あいうえの
というのも2013年ぐらいからやってます。
これも昔の藝大さんじゃ考えられなかったことですね。
ちなみに上野のミュージアムをつなぐ・ひらく合言葉が「ビビハドトカダブ」で、9つの施設の頭文字を取ってるんだそう。
「ん。ゲイダイのゲがないぞ・・」と思ったら、「ダイガクのダ」でした。


藝大さんといえば、国公立5芸大によるこういうイベントがあります。
第61回五芸術大学体育・文化交歓会(五芸祭) | 京都市立芸術大学

ちなみに「国公立五芸大」とは、
・東京藝術大学
・京都市立芸術大学
・愛知県立芸術大学
・金沢美術工芸大学
・沖縄県立芸術大学
の5つの大学のことです。
「美大とはなにか?(美大の定義)」は書いたので、
日本に美術大学はいくつあるか?その1

日本に美術大学はいくつあるか?その2

日本に美術大学はいくつあるか?多分完結編

今度は「芸大とはなにか?」をやらないといけませんね。
これもいろいろ解釈があって・・・。

京都市芸さんといえば、
作家・いしいしんじと散策する、京都で初めての「国際芸術祭」 - 連載・コラム : CINRA.NET
この記事の中で、
=========
伝統文化のイメージが強い京都ですが、じつは市内だけでも数多くの美術系大学があり、やなぎみわ、森村泰昌、名和晃平など、国際的にも活躍するアーティストを輩出している現代アートの発信地
=========
と「京都はいっぱい美大があって、現代美術作家もいっぱい出てるぞ!」と書かれてるんですが、ここで例として出てくる3人は全員京都市芸出身なんですよね・・・もう少し幅広く紹介できなかったものかと。


京都といえば、最近の大きな話題はこれじゃないでしょうか。
長谷川等伯?水墨画びょうぶ2点発見 京都造形芸術大:朝日新聞デジタル
ただ、どうしても手羽は「大学が個人から購入し」という部分が引っかかるんですよね・・・。


京都造形さんといえば、姉妹校の東北芸工さんの話題がこれ。
東北芸術工科大学::企業動向地方で魅力ある“しごと”を創出するための支援ノウハウが学べる,「創業・成長促進プロフェッショナルスクール」を11月に開設
大学公式リリースも出てます。


このあたりの話はおいおい書いていくことになると思いますが、「美大での学び」は「絵を描くこと」ではありません。
少し話はずれるけど、ムサビに遊びにきた企業の方がグランドを見て、「え。美大って体育の授業があるんですか?」と驚いてたことがありました。
美大といっても『大学』なんで、英語も体育も普通にあるし、体育系サークルもあるっす(笑)
ただ、これが気が付きにくい「一般の方」とのイメージの差でもあり。


美大の体育といえば、
武蔵野美術大/ドローンを体育の授業に導入 空撮動画で運動動作をフィードバック | ICT教育ニュース
ムサビ身体運動研究室の研究が紹介されました。
はい。美大だけどゴルフの授業もあるんです。


研究といえば、
UTokyo Repository: 美術系大学生と予備校 : 大学生活における現役/浪人の差異に着目して
東大機関リポジトリ-で公開されてる論文です。
「へー。東大にこういうことを研究されてる方がいるんだなあ・・」と思って読んでたら、最後に「ムサビ日記」が引用文献で使われてることがわかり、びっくり(笑)


「突然名前が出てきてドキっ」ってことだと、
大学のふるさと納税特典、どうでしょう?~ふるさと納税と教育その2
大学ジャーナリストの石渡嶺司さんが「ふるさと納税を大学でも活用したらどうか?」と書かれた記事の中で、
===========
●東京工芸大芸術学部マンガ学科、京都精華大マンガ学部、武蔵野美術大など
・学生製作の似顔絵/1万円以上
・あなたの個人史、漫画にします/10万円以上
===========
ムサビはマンガ学科がないのに突然名前が出てきてドキっ。
紹介していただき、誠にありがとうございます(笑)

マンガ学科といえば、
東京工芸大学::マンガ学科のマンガ教室2015を開催します
対象が書いてないから、誰でもOKってことなんですね。
個人的には「マンガ道場2015」というタイトルにして、車だん吉さんと川島なお美さんが講師ってのをやりたいんですが。


最後はこちら。、
押井守が暴力や性の直接描写を解禁、最新作「東京無国籍少女」予告編届く - 映画ナタリー
舞台が「女子美術高等専門学校」だそうです。



今日のまとめ。
●車だん吉さんと川島直なお美さん(エバでも可)が専任教員のマンガ学科をもいいね。
●美大でも体育はあるのだ

よし、手羽美術大学★開設の野望がまた一歩近づいた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中