日本に美術大学はいくつあるか?多分完結編

「こんなニッチな数字に興味ある人いるのかな?」と思いながら書いてるんですが、意外といいね!数が高くてびっくりの手羽です。今日は内容的に文字ばかりになってしまってすいません・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本にはいくつ美術(系)大学があるのか?」を考えています。
前回までの話はこちら。
日本に美術大学はいくつあるか?その1
日本に美術大学はいくつあるか?その2



結論を先に書くと、
1.何のために調べるかで答えは変わる
2.(よく言えば)美術はいろんなものと相性がいい

の2つです。


1.何のために調べるかで答えは変わる
例えるならなんだろう。
奥さんから「EXILEと三代目 J Soul Brothers の違いがわからんから教えて」と聞かれ、「確かにメンバーがかぶってるからね。もちろん全然違うけど・・・てか聞いてどうすんの?」と答えたら「ま、そんなに二つとも興味はないんだけど、なんとなく」と言われ「・・・同じようなもんだよ」と答えた、みたいなものか。(違う)

今回の調べで拠り所にしたのは「文部科学省の出している学科系統分類表」です。
これにケチつける人はいません(笑)
でも、かなり困ったことが起きてて。

典型例は東北芸術工科大学さん。
その2で出した「美術系大学院=美術(系)大学」の大学一覧をみてほしいのですが、東北芸術工科大学さんは入っていません。
というのも、東北芸工さんの「芸術工学研究科」は大学院の大分類「芸術」には入ってないんですよ。
文科省分類的には「工学」か「その他」なんですね。
じゃ東北芸術工科大学さんは美術大学ではないかというと・・・これも違う。
比較的新しい領域が「その他」に入る傾向にあって、「あ。これ芸術系じゃなくてその他なんだ」と思ったのがいくつかありました。

では、「困った時のWikipedia」で「美術大学」の項目を見てみます。
大学名を間違ってたりしてるので、やっぱり「参考にしてはいいけど信じちゃいけないデータ」なのですが、ざっくりと「日本にはこれくらい美大があるんだあ・・」と知るにはもってこいのデータになってます。
そして「他美大の状況を調べろ」と言われて手羽が調べる大学とほぼ一致もします。
■大学ランキング2016 (週刊朝日大学ムック)


で私がポストイットを貼った大学とほぼ一致(笑)

ただ、「感覚的には」であって、根拠がない。
京都精華大学さんは人文学部があり、宝塚大学さんは看護学部があるので「美術・芸術系だけの大学」ではない。
なので本当は「美術系学部等のある大学一覧」に入ってなくちゃいけない・・・んだけど、やっぱり京都精華さんは美術系大学にカウントしたい。
感情的に(笑)
「じゃ、収容定員の半分以上が美術・デザイン系=美術系大学でいいんじゃね?」となるんだけど、それだと日本大学芸術学部が入ってこなくなる。
ニチゲイはニホンダイガクじゃなくて「ニチゲイ」という大学(名言)なんだけど、これも根拠を問われると弱いです。
あっちを立てればこっちが・・・ってやつですね。
ほんといいデータがないんっすよ。


2.(よく言えば)美術はいろんなものと相性がいい
美術系と家政系は相性がいいというか、領域がかなりかぶる部分があって。
例えば「服飾」は私達からすると「芸術」のように思うんだけど、「家政」分類なんです。
でも「ファッションデザイン」は「芸術>デザイン」。
「生活デザイン学」だと「家政」だけど、「生活デザイン」だと「芸術」だったりもします。
また、「感性デザイン」は「芸術>デザイン」でもいいのに、カテゴリ的には「工学」系。
「デザイン」の幅広さであり、「デザイン」もいろんな分野と相性がいい。

そして「今、学部・学科を作るならこれでしょ」的なトレンドになってる「地域デザイン」も私達美大関係者からすれば「デザイン領域」なんだけど、多分カテゴリは違います。

あ、脱線しますが、最近2大学が発表した新学部名からポリシーの違いを見ることができますよ。
まず、佐賀大学さんは「芸術地域デザイン学部」を発表しました。
芸術地域デザイン学部入学試験の概要について
陶芸ありきで進んだ学部設置だから「芸術」を頭につけることで、「芸術系統だよー」とアピールしてるわけです。
入試内容見てもそうですね。
「多分最初は『地域デザイン学部』で申請したけど、『これじゃ芸術要素がなくね?』と指摘されて頭に『芸術』を足したんじゃないか?」と推測してみたり。
(その逆「芸術だけじゃ学生確保できなくね?」と文科省に言われた可能性も考えられますが)

そして、宇都宮大学さん。
平成28年4月、新学部「地域デザイン科学部」を開設する予定です
よーーーく見ると「地域デザイン学部」なんですね。
「科」を入れることで「うちらがやりたいことはデザインでも文系でもなく、理系ですよー」というアピールだろうなあ、、と勝手に推測。
個人的には、「芸術地域デザイン学部」も「地域デザイン科学部」も略称と英語表記がどうなるのかが一番気にってますが。


脱線でした。

いろんな分野・領域と相性がいいから、いろんな分野を吸収(設置)できるのが美大(美術)の学びの強みであり可能性の高さ・・・なんだけど、「なんでもありかよ」にもなりかねないのが美大。


今日のまとめ。

●調べる人が大変だから、新学部作る時は「造形学部」とかわかりやすい学部名をつけてあげよう。
●新学部・学科作る時は最初から略称と英語表記も考えよう


手羽美術大学★開設の野望が一歩近づいた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。