日本に美術大学はいくつあるか?多分完結編

「こんなニッチな数字に興味ある人いるのかな?」と思いながら書いてるんですが、意外といいね!数が高くてびっくりの手羽です。今日は内容的に文字ばかりになってしまってすいません・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本にはいくつ美術(系)大学があるのか?」を考えています。
前回までの話はこちら。
日本に美術大学はいくつあるか?その1
日本に美術大学はいくつあるか?その2



結論を先に書くと、
1.何のために調べるかで答えは変わる
2.(よく言えば)美術はいろんなものと相性がいい

の2つです。


1.何のために調べるかで答えは変わる
例えるならなんだろう。
奥さんから「EXILEと三代目 J Soul Brothers の違いがわからんから教えて」と聞かれ、「確かにメンバーがかぶってるからね。もちろん全然違うけど・・・てか聞いてどうすんの?」と答えたら「ま、そんなに二つとも興味はないんだけど、なんとなく」と言われ「・・・同じようなもんだよ」と答えた、みたいなものか。(違う)

今回の調べで拠り所にしたのは「文部科学省の出している学科系統分類表」です。
これにケチつける人はいません(笑)
でも、かなり困ったことが起きてて。

典型例は東北芸術工科大学さん。
その2で出した「美術系大学院=美術(系)大学」の大学一覧をみてほしいのですが、東北芸術工科大学さんは入っていません。
というのも、東北芸工さんの「芸術工学研究科」は大学院の大分類「芸術」には入ってないんですよ。
文科省分類的には「工学」か「その他」なんですね。
じゃ東北芸術工科大学さんは美術大学ではないかというと・・・これも違う。
比較的新しい領域が「その他」に入る傾向にあって、「あ。これ芸術系じゃなくてその他なんだ」と思ったのがいくつかありました。

では、「困った時のWikipedia」で「美術大学」の項目を見てみます。
大学名を間違ってたりしてるので、やっぱり「参考にしてはいいけど信じちゃいけないデータ」なのですが、ざっくりと「日本にはこれくらい美大があるんだあ・・」と知るにはもってこいのデータになってます。
そして「他美大の状況を調べろ」と言われて手羽が調べる大学とほぼ一致もします。
■大学ランキング2016 (週刊朝日大学ムック)


で私がポストイットを貼った大学とほぼ一致(笑)

ただ、「感覚的には」であって、根拠がない。
京都精華大学さんは人文学部があり、宝塚大学さんは看護学部があるので「美術・芸術系だけの大学」ではない。
なので本当は「美術系学部等のある大学一覧」に入ってなくちゃいけない・・・んだけど、やっぱり京都精華さんは美術系大学にカウントしたい。
感情的に(笑)
「じゃ、収容定員の半分以上が美術・デザイン系=美術系大学でいいんじゃね?」となるんだけど、それだと日本大学芸術学部が入ってこなくなる。
ニチゲイはニホンダイガクじゃなくて「ニチゲイ」という大学(名言)なんだけど、これも根拠を問われると弱いです。
あっちを立てればこっちが・・・ってやつですね。
ほんといいデータがないんっすよ。


2.(よく言えば)美術はいろんなものと相性がいい
美術系と家政系は相性がいいというか、領域がかなりかぶる部分があって。
例えば「服飾」は私達からすると「芸術」のように思うんだけど、「家政」分類なんです。
でも「ファッションデザイン」は「芸術>デザイン」。
「生活デザイン学」だと「家政」だけど、「生活デザイン」だと「芸術」だったりもします。
また、「感性デザイン」は「芸術>デザイン」でもいいのに、カテゴリ的には「工学」系。
「デザイン」の幅広さであり、「デザイン」もいろんな分野と相性がいい。

そして「今、学部・学科を作るならこれでしょ」的なトレンドになってる「地域デザイン」も私達美大関係者からすれば「デザイン領域」なんだけど、多分カテゴリは違います。

あ、脱線しますが、最近2大学が発表した新学部名からポリシーの違いを見ることができますよ。
まず、佐賀大学さんは「芸術地域デザイン学部」を発表しました。
芸術地域デザイン学部入学試験の概要について
陶芸ありきで進んだ学部設置だから「芸術」を頭につけることで、「芸術系統だよー」とアピールしてるわけです。
入試内容見てもそうですね。
「多分最初は『地域デザイン学部』で申請したけど、『これじゃ芸術要素がなくね?』と指摘されて頭に『芸術』を足したんじゃないか?」と推測してみたり。
(その逆「芸術だけじゃ学生確保できなくね?」と文科省に言われた可能性も考えられますが)

そして、宇都宮大学さん。
平成28年4月、新学部「地域デザイン科学部」を開設する予定です
よーーーく見ると「地域デザイン学部」なんですね。
「科」を入れることで「うちらがやりたいことはデザインでも文系でもなく、理系ですよー」というアピールだろうなあ、、と勝手に推測。
個人的には、「芸術地域デザイン学部」も「地域デザイン科学部」も略称と英語表記がどうなるのかが一番気にってますが。


脱線でした。

いろんな分野・領域と相性がいいから、いろんな分野を吸収(設置)できるのが美大(美術)の学びの強みであり可能性の高さ・・・なんだけど、「なんでもありかよ」にもなりかねないのが美大。


今日のまとめ。

●調べる人が大変だから、新学部作る時は「造形学部」とかわかりやすい学部名をつけてあげよう。
●新学部・学科作る時は最初から略称と英語表記も考えよう


手羽美術大学★開設の野望が一歩近づいた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中