美大ニュースまとめ20150606

大学紹介系の時は自分が撮った美大写真をバナーに使えばいいことに気が付いた手羽です。今日のバナー画像は京都精華大学さん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

衝撃的な定期人事異動の発表があり、この2週間弱、他大学情報を調べる気持ちになれなくて、久しぶりにチェックしたら・・・いやー、他大学さんもいろいろ動いてますね。

というわけで、1か月ぶりに美大関連の話題をまとめて紹介していきます。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。


この時期もっとも多いのは入試関連情報です。


2016年度入学試験要項&ガイドに関する訂正について|ニュース|京都嵯峨芸術大学
==========
15ページ、16ページ、26ページの「POINT」欄にて、AO入試教育支援奨学金の金額が「100,000万円」と記載されていますが、正しくは「100,000円」です。
==========
これ、発見された時の担当者の冷や汗っぷりがすんごく想像されます。
今だから言えますが、手羽が広報の時、入試願書封筒にプリントされた大学名が「Musashino」ではなく「Musahino」になってたのが入試が終わった後に判明したことがありまして、あの時のザワザワ感は忘れられません・・・・。


新AO入試発表会および学生作品上映会開催のお知らせ
新AO入試発表会って、ほとんど新商品発表会の世界ですね。
この煽りっぷりだと、「入試しません」とか発表しそう。

多摩美術大学::昨年度入試からの変更点
いろいろ出てますが、手羽が「おっ」と思ったのはこれ。
============
絵画学科日本画専攻において、専門試験科目「水彩『人物』」を「水彩」に変更します。

絵画学科版画専攻において、試験内容を以下の通り変更します。
2. 専門試験科目「鉛筆デッサン」を「デッサン」に変更します。

============
タマビも微妙に試験内容を変えてきてますね。

日本画はモチーフが人物であることを発表してたけど、その予告をやめたってこと。
人物かもしれないし静物かもしれない。
鉛筆デッサンをデッサンに変更」って普通の人は何が違うのかわからないと思います(笑)
これは「鉛筆デッサンのみ」から「木炭デッサンか鉛筆デッサンか選べるようになりました」ってことで、タマビ油画やムサビの油絵専攻・版画専攻の入試に合わせたってことですね。


変更」といえば、

東京藝術大学 | 平成28年度からの美術学部1年生に関する授業の実施について
藝大さんは28年度から1年生は上野で授業をやるそうですよ。(一部集中授業をのぞく)


藝大さん」といえば、

東京藝術大学 | Arts & Science LAB.開所記念式典を開催しました
こういう施設ができました。
詳しくはこちらを。
Arts & Science LAB



新しい施設」といえば、

成安造形大学空間デザインブログ 【学生専用APARTMENTプロジェクト 投票中!】
成安さんは学内にアパートを作るんですね。


作る」といえば、

Co-G.E.I.チャレンジ2015 ~「学生による工・芸共同研究」提案募集のお知らせ~
東京工芸大の「工芸」とは「クラフト」の「工芸」ではなく、「工学+芸術」の工芸なんです。
それを象徴した企画で、東京工芸大さんがやってるプロジェクトで手羽が好きな企画。


企画」といえば、こんな気になる企画が。

大阪芸術大学文芸学科 ラノベ祭り!
ラノベ祭りですからね。気にならない方がおかしい(笑)


気になる」といえば最近気になる方が

美大出身の変わり種 フリー転向成功した日テレ「Oha!4」の吉竹史アナ - リアルライブ
女子美卒だったんだ・・。


女子美」といえば、

学校法人順天堂と連携・協力に関する協定を締結 | 女子美術大学・女子美術大学短期大学部
最近理系との連携が続いてる女子美さん。
今回は順天堂さんとヒーリングアート・癒し・スポーツメンタルを連携していくそうです。
理系の理事長の影響かと思ってたら、女子美さんは昔から順天堂さんとつながりがあるそうで。
あ、確か女子美の理事長は6月で任期による退任だったような。


理事長変更」といえば、

学校法人桑沢学園 理事長就任について
学校法人桑沢学園の理事長も新しくなりましたね。
美大の新学長対談もいいけど、美大の新理事長対談っていう企画は面白いかもしれない。


学校法人」といえば、

学校法人 谷岡学園│採用情報│職員採用
神戸芸術工科大学の学校法人谷岡学園さんが専任事務職員を募集しています。
ちなみにYahoo知恵袋で「芸術系学部出身で大学職員になった方はいらっしゃいますか?」 と質問してる人は、
美大職員という選択
この記事が参考になるはずです(笑)


参考」になるといえば、

55 菱川勢一(クリエイティブディレクター) | インタビュー | 六本木未来会議
6月19日から21_21 DESIGN SIGHTで始まる「動きのカガク展」のディレクターを務めるムサビ基礎デザイン学科教授・菱川先生が六本木未来会議に登場してるんだけど、
この記事を読んで展覧会にいくと参考になるはず。


展覧会」といえば、

アート鑑賞、楽しく易しく 芸文短大生が児童向けパンフレット - 大分合同新聞
できたばかりの大分県立美術館のパンフレットを大分県立芸術文化短期大学の学生さんが作ったそう。



そして。
すいません。最後にムサビの宣伝を(笑)
来週末にムサビのオープンキャンパスが開催されるんです!!


ムサビオープンキャンパス

6月13日(土)10:00-18:00 / 6月14日(日)10:00-16:30
予約不要・入退場自由。


視覚伝達デザイン学科
建築学科
デザイン情報学科

===========
プロモーションビデオもあります。
これ、気合い入ってるなあ。。
個人的にはデザイン情報学科の「すしっこまち」の方が気になってますが・・。


ムサビのオープンキャンパスはこの6月と8月の2回しかやってません。
しかも授業公開やワークショップ、盛りだくさんなのはこの6月だけ。
受験生はこのチャンスは逃しちゃダメっす。
ただ詳しくは来週書きますが、半日とかじゃとても見て回れません。
最低1日、できれば二日間来るつもりできてもらえれば・・・そんなレベルとボリュームのオープンキャンパスということなのです。もちろん半日でもいいのだけど。
手羽は仕事もせず学内をウロチョロクネクネしてるか、ワークショップやってるかどっちかだと思うので捕まえてください。


ちなみに誰も信じてくれませんが、今年のポスターはこうやって作られていました。

「手羽さんも一緒にやりませんか?」と学生広報局スタッフに誘われたけど、「ボクには大事な人生があるから」と逃げたのは秘密の方向で・・。

これを疑似体験できるOPENCANVASというスマホ限定サイトもスタートしましたよ。

やってみてね!



今日のまとめ
●メガネ男子に悪い奴はいない。メガネ男子入試枠を作るか。

よし、手羽美術大学★開設の野望がまた一歩近づいた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中