【ネットで話題の出欠状】ムサビニュースまとめ20160303

ひな人形は1ヶ月ぐらい片付けたくない手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
ムサビの人間なんでそりゃ当然なんですけど、一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして。
「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回2月15日以降のムサビ関連ネタをドドーンとまとめて紹介。

 

現在ネットで話題になってるのが基礎デザイン学科の謝恩会出欠状です。
ものすごい画期的な出欠確認シートが話題に!これは思わず出席してしまいますわ・・・ : はちま起稿

元ツイートは今現在約4万リツート、3万8千いいねになってて、ネット民の皆さんによる大喜利で盛り上がってます(笑)
あ、「謝恩会」とは卒業する学生さんが先生を招いて行う「今までありがとう」の会でして、つまり学生さんが教員に出した出欠状ってことですね。
そういえば、長澤学長が「ぼく、デ情の謝恩会に呼んでもらえるのかな・・」と心配してたので声かけてあげてください。


基礎デといえば、基礎デ・柴田文江先生が関わってるnewレミパンの発売日が確定しました。
レミパンを発明し直しました。「レミパンプラス」
3月15日!!これは買う!!


すっかりムサビの代名詞となった「旅するムサビ」「黒板ジャック」
先日立川の小学校で黒板ジャックが行われました。
黒板ジャック! in 幸小学校(立川市) | 多摩てばこネット
黒板ジャックは1枚9時間以上かかるのが普通で、制作時間9時間を2分に早送りした動画がこちらです。

黒板ジャック! in 幸小学校(立川市) 6年1組 from tamatebakonet on Vimeo.
大変な作業だなあ・・・。


ありがたいことにご依頼がずっと続いてる状態でして、3月だけで東京以外に埼玉、長野、京都、台湾でも予定されてます・・。
常時ご依頼を受け付けてますが、その際に主に確認させてもらってるのは「学生の交通費が出るか」「学校側の許可が取れるか」「鑑賞教育時間が取れるか」の3点です。
完全な学生さんのボランティア活動なので、可能な限り交通費(遠距離な場合は宿泊費)を出していただくことをお願いしています。学生さんへの食事・謝礼もでると非常にありがたいのですが・・。
ただ、先生個人やPTAからのご依頼だと学校側の許可を取ることがハードル高いようです。
というのも、先ほど書いたとおり通常だと1枚9時間以上はかかります。前日は朝から夜までかかってしまうのでその立ち合いの問題ですね(「3時間ぐらいでサクっと」と言われることもあるんですけど)。

そして、黒板ジャックの活動で一番大事にしてるのは「前日に学生が黒板に絵を描いて驚かせる」ではなく、学生さんと生徒さんたちとの鑑賞教育にあります。そこが学生さん(と生徒さん)にとっての一番の学びとなるので。多くは朝のホームルームを使って(1,2時間目を全校的に図工や美術、総合の時間にされる学校もあります)やることになるため、校長先生を始めとして学校全体に美術教育の理解があるかどうかがポイントになってきます。
ご理解のある小学校だと、こういうことをやったりもしてます。
11/28世田谷東深沢小学校「呑川ジャック」 : 武蔵野美術大学 旅するムサビプロジェクト
東深沢小学校はタマビ職員の子どもさんが通う小学校で、「子どもたちがムサビムサビ言っててショックだった・・」と言ってました(笑)



【3mとルンバ】の舞台『武蔵野美術大学競技ダンス部』をのぞいてみた |イマコレ


マンガ大賞2013の2位を始めとして、この手の賞の常連となってる「ボールルームへようこそ」の作者・竹内友さんはムサビOBで、競技ダンス部に所属してました。
「3mとルンバ」は最初の作品ですね。
 
 

 

農山漁村女性・シニア活動表彰 松川村の協議会が優秀賞 長野
芸術文化学科が行ってきた産学連携プロジェクトが受賞理由の一つだそうです。


2016年4月以降の学長・副学長等の決定について | 東北芸術工科大学
東北芸工さんのデザイン工学部長にムサビ視デ中退の中山ダイスケさんが就任されました。
中山先生はムサビに非常勤でこられたりもしてます。


そうそう。就任といえばこれはビックリしました。
東京藝術大学次期学長候補者の選考について
来年度藝大学長再任が決まってた宮田学長が2月26日に辞退届を提出され、3月1日学長再選考会議が行われ、音楽学部長の澤先生に次期学長が決定したそうです。文化庁長官を優先されたんだなあ・・。


「まだやってる」と言われることがプロの称号 (プレジデント) - Yahoo!ニュース
安定のみうらじゅんさん(笑)


イームズの16mmフィルムを見ながら、デザインについて考えよう。 | News&Topics | Pen Online
名誉教授・島崎先生のトークショーです。


平成28年度オリエンテーション日程について | 武蔵野美術大学
詳しくはビダニューで書きますが、新入生はとっても大事な情報なのでよーく読んでおいてくださいな。


以上、
ムサビ生がみんなに言いたい、武蔵野美術大学のイイトコロ | thisismedia
手羽じゃない人がこういうこと書いてると、ひねくれ者の手羽は「武蔵野美術大学のワルイトコロ」を書きたくなるからやめて、の手羽がお送りいたしました。
悪いところも含めて好きになる、これが真実の愛なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中