ムサビニュースまとめ20151220

放牧のムサビ出身・手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
ムサビの人間なんでそりゃ当然なんですけど、一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして。これでもね(笑)
美大ニュースまとめ20151211」に書かなかったこの1ヶ月ぐらいのムサビネタをドドーンとまとめて紹介。



2015年のムサビを象徴してるのがこの記事かも。
(回顧2015)美術 「境界」の存在、問い直す 専門家から非専門家へ:朝日新聞デジタル
朝日新聞の今年1年の美術業界を振り返る記事に、ムサビ美術館の展覧会(「近代日本彫刻展」)と学生さんの活動(「突然、目の前がひらけて」)の2つが入ってるんです。ムサビの活動は黒板ジャックだけじゃないんですよ。
しかも、「突然、目の前がひらけて」は天声人語11月30日版でも紹介されてたりします。


それでは、まず卒業生たちの活躍。
なんといっても旬なのはこの記事でしょう。
「放牧のムサビ」リリー・フランキーが母校・武蔵野美大を語る 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
山藤章二さんとリリー・フランキーさんのムサビOB対談。しれっと某T美をdisってたり、さすがの先輩達です。
確かに私が学生時代ぐらいまでは放牧でしたね。今も通常の大学に比べると緩い方かもしれませんが、さすがに今は時代がそれを許してくれず。なんせムサビが保護者に成績表を送ってる時代なんですから。これ聞いたら、リリーさん達はビックリするでしょうね(笑)


そして、リリーさん達の対談にも出てくるみうらじゅんさん。
「ない仕事」を作るには。画期的ビジネス書(?)の登場(前編) |「本の話」編集部|本の話WEB
この動画を見た方が早いかも。



東京都内の3店舗から、マクドナルドの内装デザインが日本オリジナルに [T-SITE]
マクドナルドの内装はアジア圏は全て同じデザインだけど、日本ローカルの内装デザインを順次導入していくそうで、手始めにgroovisionsと基礎デ卒・井口皓太さんが代表を務めるTYMOTEが店舗グラフィック・デザインを担当しています。


デザイン学生の卒業制作が対象のアワード、審査結果発表 | レスポンス
MITSUBISHI CHEMICAL JUNIOR DESIGNER AWARD 2015の話は11月に書いてるんですが、それよりこの賞が今回で幕を閉じるんです。
授賞式に参加したスタッフから聞いてはいたんだけど、本当だったんだなあ・・。


うがいや歯磨きが楽しくなるコップ&スタンド - life+design - 朝日新聞デジタル


ふなばしアンデルセン公園で女性彫刻家が企画展 子ども向けワークショップも - 船橋経済新聞
これ行きたいんだけど、なかなか遠くて・・・。


星屑スキャット「ご乱心」…昭和歌謡をダンス音楽風に : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
ギャランティーク和恵さんは視デOB・・OG?・・です。


豊田三郎さん死去 福井の画家、「杉百態」に挑む:福井:中日新聞
107歳で現役画家だった豊田さんがお亡くなりになりました。



続いて、大学・学生の活動を。
東京新聞:ららぽーと立川立飛オープン 武蔵美大生がアートで彩り:東京(TOKYO Web)
ららぽーと立川立飛との産学共同の件は以前書いてますが、内容はともかく、この記事タイトルが「武蔵美大生」なんですよ。座りが悪いというか、なんか落ち着かない表記・・。
武蔵野美大生」か「武蔵美生」にしてくれたらよかったんだけど。


試練クリアで「勇者の証」 ゲーム風 防災訓練 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
最近、この防災クエストの評判が上がってきてます。


評判といえば、
巨大恐竜やSLが行田に出現 古代蓮の里で迫力のわらアートを展示
<東西線>マンモス出現 被災地の資源生かす | 河北新報オンラインニュース
わらアートもですね。マンモスは今日12月20日までなのでお近くの方はぜひ。


小学生30人、所沢でアニメ作りに挑戦 現実にない動きも表現
これは西武鉄道さんとやってる産学連携活動です。


そして、学長トークがまた記事になりました。
武蔵美学長長澤忠徳氏がリーダーシップの本質を語る - ログミー
コンビビアリティの必要性について武蔵美学長が語る - ログミー
最初はきっちり校正しようと思ってたんだけど、場の空気が感じられたので、かなりくだけた表現がそのまま残っています(笑)でも読みやすい記事でしょ?


読みやすいといえば、このインタビュー記事も学長、そしてムサビのグローバルに対する考え方がうまくまとまってると思います。
Global化に挑戦する大学NO.04::武蔵野美術大学[PDF]


最後に1ヶ月を切ったこちらを紹介。

平成27年度
武蔵野美術大学
卒業・修了制作展

●会期:2016年1月15日(金)-18日(月)
●時間:9:00-17:00
●会場:武蔵野美術大学鷹の台キャンパス
*駐車スペースはございません。


他大学さんの卒展情報は1月頭にまとめて紹介したいと思ってます。関西美大さんは概要だけでもそこまでに情報を出していただけると助かります・・・。

 
ムサビニュースまとめは今日が今年ラスト記事になりますが、来年も元気なムサビでいきたいと思っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中