【ムサビ芸術祭】妄想だけでレポートしてみる!!!!!!!! #‎maufes

昨日はリンクロウの中学合唱コンクールだった手羽です。合唱コンクールは各クラス課題曲と自由曲をやるんだけど、リンクロウは課題曲の伴奏ピアノ(保育園からピアノ習ってる)、自由曲の指揮をやることになって、夏からずっと練習してたから、さすがに親としてそれを見ないわけにはいかず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

武蔵野美術大学芸術祭(学園祭)紹介シリーズをやっています・・・・が、本文へ入る前に芸祭直後のこの宣伝を軽く。

■ワークショップ発表会2015
ムサビのワークショップを俯瞰する二十二の事例


●日程:2015年11月2日(月)  16:30-
●場所:2号館 201教室、202教室


昨年全国各地いろんな場所で行ったムサビのワークショップを報告する会です。
詳しくは後日書きますが、他美大関係者、企業の方、地域の方等々いろんな方に見てほしくて、ぜひ予定をあけておいてください。予約などは不要ですし。


では、本題に。
昨日からムサビ芸術祭がスタートしましたよ!!

武蔵野美術大学芸術祭2015
●テーマ 「ART SPY」
●会期 2015年10月24日(土)-26日(土)
●開催時間
・全体:午前10時-午後7時30分
・展示時間:午前10時-午後6時
・催 し 物:午前10時-午後7時00分
 *最終日のみ午後7時30分
・模 擬 店:午前10時-午後7時
 *酒類提供:午後2時-午後7時
●会場 武蔵野美術大学鷹の台キャンパス

http://geisai.jp/
https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.facebook.com/MAUgeisai

 
これまでの話はこちらをご覧ください。
【来場者4万人】ムサビ芸術祭2015!
【定番企画紹介1】ムサビ芸術祭2015!!
【定番企画紹介2】ムサビ芸術祭2015!!!
【ムサビ芸術祭】あなたの企画宣伝します!!!!
【ムサビ芸術祭】張り紙紹介!!!!!
【ムサビ芸術祭】手羽、男神輿を語り、張り紙紹介2!!!!!!
【ムサビ芸術祭】本日開幕と張り紙紹介3!!!!!!!
 

冒頭に書いたとおり、昨日は行くことができなかったんだけど毎年見てる手羽ですから、見なくてもレポートぐらいできるはず。自分の力を信じるんだ!

というわけで、まさかの妄想芸祭レポートをお送りいたします!
*全然違ってたらごめんなさい。


10:00ムサビに到着。

 
正面の1号館下でオープニングスタート!!

初日はラテン音楽研究会。
2日目の今日はJAZZ研かな。今回は「スパイ」がテーマだからあの曲と思われ。
オープニングは5分ほどで終了するんだけど、例年この段階で人だかりになってるので、これを見たい人はもっと前にムサビに到着してる必要があります。
 
1号館下ではライブペインティングをしてる。

ちなみに今日25日は
【ムサビ×伊勢丹】uwabamiのキャラストレーションに行ってきた
でお世話になったuwabamiの二人が描きます。売れっ子になってて二人はライブペンティング3連荘なんだそう。
でもキャラストレーションは生で見ると感動するよ。

ちなみに伊勢丹で描いてもらった絵は現在学長室に飾ってまして、
学長室にいらっしゃったお客さんがみんなびっくりします(笑)
 
 
 

1号館を進むと学生さんによるフリーマーケットが。

フリマスペースは1号館下、体育館前、7号館、8号館、9号館、アヒル池周辺、鷹の台ホールA棟付近等広範囲にあって、今年は196店舗が出店してます。ちなみにフリマは芸術祭実行委員会の許可のもとに行われ、基本的に学生さんが作ったものの販売です。似顔絵描きなんかもあります。
あ、フリマは5時終了だから気を付けてね。

12号館1階では、ボディペイントやミニ帽子を作るワークショップもやってまっせ。
 

あ、そうそう。
MAUチャンネルでUST生中継してるんで、楽しそうにしてるとインタビューされちゃうかもしれません。
→ http://ustre.am/1rX69
 

ムサビ芸祭の効率的な見方は、「時間の関係するイベントを中心に計画し、その他の時間で展示や模擬店を楽しむ」です。
だいだい11時30分頃からイベントが発生し始めるので、それまでに急いで展示を見て、興味のあるイベント場所に行く、と。

ただ、ムサビに慣れてない人は1時間半ぐらいじゃ10展示ぐらいしか見れないと思います。ちなみに展示企画だけで429ありまして・・。
気を付けないといけないのが、「芸祭開催時間は19時30分までだけど、展示時間は18時まで」ということ。
何度も書いてますが、普通の学園祭と思って「夕方からプラっと行ってみるか」で来ちゃうと、ほんと何にも見れないまま帰ることになるので、「ムサビ芸術祭を体感したい」という方は朝からくるか複数日来てもらうしかなく。

こちらが中央広場でやってる競技ダンス部。
(今日は7号館401で13時からです)
 
学生プロレスは12時、15時の2部構成になってて、25日(日)はこんな試合が予定されてます

--------------------
2015秋シリーズ『ロックアップこんにちは』
武蔵野美術大学プロレスリング夢☆ファクトリーMWF 芸祭興行
■25日(2日目)第1部 12時~
●第1試合 タッグマッチ 30分一本勝負
MOCOみちのく(武蔵野美術大学映像学科1年) 、チンカス・ハーン(武蔵野美術大学OB) VS サッカー小僧寿司チェーン(一橋大学1年) 、シコリェ(東京大学文科二類2年)
                   
●第2試合 OBマッチ

●メインイベント トリプルスレットマッチ 30分一本勝負
C.T.ロナウド(ムサビ芸文2度目の1年) vs 潮崎MM号(一橋大4年) vs 草間やおい(所属、学年、体重共に不明)

■25日(2日目)第2部 15時~
●第1試合 シングルマッチ 20分一本勝負
シコリェ(東大文科二類2年) vs 潮崎マジックミラー号(一橋大4年)

●第2試合 ОBマッチ

●第3試合 東日本新人王決定トーナメント1回戦 シングルマッチ 15分一本勝負
MOCOみちのく(ムサビ映像1年) vs Apple Botch(ムサビ映像1年)
        
●メインイベント MWF世界ヘビー級選手権試合 60分一本勝負
チンカス・ハーン(ムサビOB) vs クリトリス・ティアーノ・ロナウド(ムサビ芸文2度目の1年)
※対戦カードは、当日の成行きや不測の事態により変更になる場合があります。

--------------------

ご覧のとおり、高学歴vs美大生対決がマッチメイクされてます(笑)
「草間やおい」の名前でプっと笑ってしまい、「ああ。疲れてるな・・・」と。

りんごあめを食べながら観戦も素敵です。
ただ、模擬店は御昼時になると

かなりの行列ができてしまうので、すいてる隙に購入するのがオススメです。
待ったとしても10~20分ぐらいですけど。
 

さて、14時を過ぎるとお酒の販売がスタートします。
手羽が学生の頃は学内どこでもいつでも飲めたんですが、昨今の状況からムサビではあるエリアだけを飲酒可能エリアにしています。
それが2号館と4号館の間にある、いわゆる「1丁目」エリアです。(後は鷹の台ホールでも飲めます)

入口には成人パス発行所があり(写真がそれです)、年齢確認ができる身分証明書(顔写真付きのもの)か学生証を提示してパスを発行し、それを腕につけることで1丁目内のみお酒が飲めるようになります。
お酒自体禁止にしてる大学学園祭もどんどん増え、確かに「学園祭にお酒が必要か?」と言われると論理的に肯定できる言葉はないし、お酒はトラブルも発生しやすいのだけど、卒業生としてはなんとかみんなでルールを作って守り通してほしいと思ってます。
 

1丁目の一番の人気店は、元祖ゲイバー。
昼の状況でこんな行列ができます。みんな何を期待してるのか(笑)

ただこの1丁目は夜になるとすごい人ごみになります。音もすごいし、もう手羽の年になるとちとつらいエリアでもあり(笑)
そういうのが苦手な人は立ち入らない方がいいかもしれません・・。

卒業制作展でもそうですが、ムサビにいらして意外と見逃してしまうのが体育館です。
フリマもあるし、今年は体育館アリーナでオトトヒトやってるのでここまで足を延ばしてください。
ご存知のとおり、来年から都道工事が始まりキャンパスが分断されるので、こうやってサクっと体育館にいける芸術祭は今年が最後かもしれません。
「へ?!何のこと?」と思った方はこちらのページをご覧くださいませ。

新キャンパス概要|2016年の春、50年の歴史をもつ鷹の台キャンパスが生まれ変わります。
来年は14号館前が模擬店やフリマスペースになるのかもしれませんね。


てなわけで、妄想レポート・・・というか、今日のイベントなどを紹介しました。

今日の手羽ですが、午前中羽田空港にいって、それから13:30からミッドタウンで行われる学長によるDESIGN TOUCH CONFERENCEを聞いてから(若干席に余裕があるので予約していない方もぜひどうぞ)、急いでムサビに向かい16時から打ち合わせ・・・というかなりの強行スケジュール。
今日もほとんど芸祭を見れそうにない・・・さすがに2つ続けて妄想レポートもないだろうなあ・・・誰か手羽の代わりに芸祭レポート書いてくれないかしら。

でもムサビでお待ちしております!!


以上、

以上、今年の男神輿は銀色鏡面仕上げだと報告を受けた手羽がお送りいたしました。
今日は女神輿、明日は結合です。


今日のまとめ
●こんな写真とか結合とか変なレスラー名のせいでブロックかけられたらどうしよう・・・。

手羽美術大学★開設の野望が一歩近づいた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中