【 #美大受験 2022 】タマビ入試の雪対策を勝手に考えてみる

2022年2月9日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする恒例の「#美大受験」シリーズをお送りしてます。
#美大受験では、ムサビまたは関東美大の一般入試(AOや推薦入試じゃない入試)を具体例で使うことになりますが、基本的にはどの美大受験にも参考になるはずです。
これまでの話はこちらから▼
東京五美大2022入試カレンダーからわかるたった1つのアドバイス
コロナ対応の入試変更点は重要な情報だから、マメにチェックしよう
ムサビの実技試験で絶対に忘れちゃいけないものを1つ断言します
美大実技試験でのたった1つのアドバイス
美大入試で家を出る前に確認すべき情報と持ち物は?
学科試験当日に聞いても役に立つアドバイスを1つだけ
入試の朝、中央線が止まった。さてどうする?
手羽のブルーピリオド-入試でこんなことが起きた-
*間違った情報を書いている可能性もあるので、募集要項等大学公式情報で必ずご確認ください。

今日はムサビ入試最終日。皆さんお疲れ様です!

タマビ入試はもう少し続きますが、10,11日の東京は大雪の予報が出てますね・・。
関東 木曜から金曜 東京23区でも大雪になる所も 3連休にも影響か- 日本気象協会 tenki.jp

東京都心で10センチの積雪が予測されてるから、八王子となるともっと積もるかもしれません。

多摩・武蔵野地域には「1寺ごとに1度下がる」という伝承(?)があり、中央線下りに乗ると高円寺→吉祥寺→国分寺→西国分寺と「寺」のつく駅があって、その駅を過ぎると体感気温が1度下がる、というもの。
八王子は寺は付かないけどその一つに入っていて、てことは都心より5度気温が低い覚悟がいるってことですね。5度は言い過ぎだけど(笑)、確実に気温は国分寺より低く雪も積もりやすいっす。


てなわけで今日はタマビ受験生向けに雪対策の話を勝手に。


まず、誰もがアドバイスしそうなやつから。
■いつもより早めに家を出よう。
大学の基本的なスタンスは「突発的な地震や人身事故はともかく、これだけ大雪と数日前からニュースで流れてるんだから受験生は当然対策取るよね?」です。
交通の遅延が起きるのは確実なので、30分~1時間ぐらいは予定よりも家を早く出た方がいいと思います。
 
ただ、前にも書いたとおり、あんまり早く大学に到着しても大学に入れない可能性があります。
大学がなんらかの対応を取るかもしれないけど、寒い中門の前で長時間待つかもしれないので、あまりにも早く着きそうだったら近隣のJRの大きな駅・・タマビなら橋本駅等の喫茶店で暖を取った方がいいですよ。そこからならいくつかの交通手段があるので。


  • googleマップより

橋本駅のカフェマップ。ただそんな大きな喫茶店はなかったかな。
タマビ第1志望で関東遠距離から受験する人は、いっそ橋本の格安ホテルに今日から泊まるのも手もしれません。予約サイト見るとまだ空いてるようだし。
大げさすぎるかもしれませんが、大学入試関係者だと多分そうしますね。
タマビ入試職員はラクシオ・インかな?


■電車に乗る前はトイレへいこう
「小学生へのアドバイスか?(苦笑)」と思われそうですが、特に地方上京組の方へのメッセージです。地方の電車・・というかディーゼル車・・だとトイレがついてることがあるけど、山手線や中央線を始めとして都内を走る電車のほとんどはトイレがついていません。東海道線、横須賀線、常磐線、宇都宮線ぐらいでしょうか。
・・信じられないかもしれないけど、手羽は受験で東京に来てその事実を知りました・・電車には必ずトイレはついてるもんだと思ってて(ぼそっ)

で、東京の電車って天候や人身事故でよく止まったり乱れるんですよ。
最近は大雪や台風の時は入場規制がかかって、ホームにも入れなかったり動けなくなったりします。
「電車やホームに入れなかった」ならまだいいけど、電車の中やホーム上で「トイレに行きたいのにいけない」なんてことが発生しちゃうんです。
はい。手羽、経験があります・・・あれは地獄だった・・・空のペットボトルを何度見つめたことか・・「シートの端っこでここにアレをこうつっこんで・・でも音が出ちゃうなあ・・」と最悪のシミュレーションも考えました・・。
なのでそれ以来手羽が電車に乗る時は「トイレに行っといた方がいいかな?ま、20分ぐらいだから大丈夫かな?」という微妙な場合は絶対にトイレに行くようにしてます。
行ける時にトイレ行っときましょ。
 

■絶対に自家用車はNG。
お嬢さんがかわいくて仕方がないお父さん。
「八王子は雪が積もってるだろうし、車で送ってあげるよ。なになに、パパの車はスタッドレスだから心配ないって。わっはっは」と言いながら、お子さんを乗せて車で大学に向かうつもりじゃありませんか?

娘さんのポイントを稼ぎたいパパの4WD+スタッドレス車が大丈夫でも、他の車のせいで渋滞になってる可能性があります。国道16号線はかなりリスク高いです。
2014年の記録的大雪だった時の動画に八王子の様子が出てました。

また大きな道路は多少の雪でも大丈夫だとしても、ちょっと横道に入るとドッサリ雪&路面がツルッツル、他の車がスタックしてて大渋滞・・・てことはよくあります。あの辺は坂しかありませんし。
ほんとにお子さんがかわいいのであれば、大学推奨の交通機関を使わせてくださいね。
遅刻したら娘さんから余計嫌われることになっちゃうし。


■大きなビニール袋があると便利
45Lか90Lのビニール袋が1,2枚あるとバックのカバーに使えたり、床に敷いて荷物置きにできたり、濡れたものをいれたりできます。通常の美大受験でもあるといいやつ。


■帰りの飛行機・新幹線の時間を見直そう
これも前に書きましたが、大雪による電車の遅延で試験開始時間を遅らせる「可能性」があります。
始まりが遅くなるってことは帰る時間も遅くなるってこと。
地方から上京してる受験生で10日に戻る人は、念のために1時間ぐらい遅い便に変更しといた方がいいかもしれません。ふたを開けてみないとわからないし、できるだけ早く帰れた方がいいのだけど、「飛行機の時間が迫ってきた・・」と焦りながら実技試験やるのはマイナスなので。
確かタマビさんは大雪で試験開始時間を2時間ぐらい遅らせた時、試験時間を短縮したこともあったっけ。


そして一番大事なのが、
■公式情報をまめにチェックしよう
こういうときは「正しい情報」をちゃんと入手することが一番大事。
タマビはここで当日の入試情報をだしてます。
入試実施情報
タマビさんは毎年検討・対応早く情報発信してるので、何かあったらここをすぐに見ましょ。

 
以上、受験生に「もしかして手羽さんですか?」と2か所で聞かれた手羽がお送りいたしました。
試験が終わった後だったんで「この後はタマビなの?」と聞くと二人ともタマビは受けず東京藝大だそうで。
このままいくと手羽ちゃん美大データベースは「ムサビとタマビを併願しない人が多い(n=2)」と更新されそう。

あ、今日9日のヒルナンデスでムサビの学生寮がVTR紹介されるはずです。
阿佐ヶ谷姉妹が訪問したそうで、行きたかった・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。