【DAY6】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合 【美しさは罪】

2020年5月11日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中島信也さんからまわってきたブックカバーチャレンジ6日目!
==========
【目的とルール】
●読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する。
●本についての説明はナシで表紙画像だけアップ
●都度1人にチャレンジをお願いする
==========

【DAY1】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合
【DAY2】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合
【DAY3】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合
【DAY4】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合
【DAY5】7DAYS BOOK COVER CHALLENGE 手羽の場合

「人生でもっとも影響を受けた漫画は何か?」と聞かれたら、インタビュー取材では「そうですね。サッカーをやるようになったんで、そういう意味では小学5年の時に読んだキャプテン翼です」と答えたりしてるけど、あれ、全部嘘です。
そもそもそういうインタビュー取材を受けたことがなく、そう聞かれたらこう答えると準備してるだけで。

人生でもっとも影響を受けた漫画を正直に答えるなら、間違いなく

パタリロ!です。
最近、「翔んで埼玉」で盛り上がった魔夜峰央さんの作品。

読みだしたきっかけは、上の姉が買ったパタリロ!を小4の時にたまたま読んで「な、なんだこりゃ!?」となってから。
今まで見てきたどの少年漫画とも全然違い、少女漫画的な甘美な絵だけどストーリーは少女漫画っぽくなく、ギャグもあればシリアスもある。
好きな回を上げると、「忠誠の木」「さよならアフロ」「アスタロト編」「キーンvsバンコラン編」「FLY ME TO THE MOON」と泣けるやつばかり。間に入るギャグシーンとのギャップがいいんですよね。このあたりは銀魂とも似てるけど、レベルはパタリロの方が全然上。
作者が「永遠の27歳・ミーちゃん」として作中にちょこちょこ出てくるメタ発言の多さも手羽が好きなところで、手羽が「永遠の28歳」と言ってるのはパタリロ!からだし、自分のギャグセンスもこの時に作られた思ってます。
ちなみに男同士でキスしたり付き合ったりするのが小4の手羽には謎で、自分の中で「マライヒは本当は女性だけど誤植なんだろうな。女性だけど『ボク』という人もいるし」と思いながら読み進めてました。今思えばBLだったんだ。

パタリロ!の面白さをわかる同級生が周りに全然おらず、パタリロが好きっていうと変態と言われ、それからあまり公言しないようにしてたけど、唯一小5の時に埼玉から転向してきた熊谷くんだけが「オレもパタリロ好き!」と意気投合し、ギャグセンスも自分と似てて、結局熊谷くんとは高校3年まで一緒に遊ぶことが多かったです。


そんな手羽の人生を作った漫画だから、結婚後、親から「実家に置いてあるマンガはどうするんだ?今度の夏までに家にあるやつは廃棄する」と言われ、キャプテン翼やキャッツアイとかそれなりに思い入れがあるマンガは全部見捨てたけど、パタリロ!だけ東京に送りました。それぐらい捨てられない漫画で。

といって、子供の前に置いとく漫画でもない(笑)
今どうしてるかというと、

これは寝室にある本棚で、レポートマンガ、学習マンガ、美大マンガで埋まってますが、実はこれをどかすと、

後ろにパタリロ!が並んでるんです(笑)
奥さんに「どうよ。進撃の巨人みたいに壁がポロっと落ちると中に巨人がズラっといる的でしょ?」と自慢したら、「というより高校生男子がHな本を家で隠す手段だね。絶対母親にはばれてるやつ」とストレートに言われた。

ただ50巻以降は読むのをやめました。
画面の中がみっちりつまってるのが魔夜さんの特徴なのに、スカスカになってて(多分ベタの量が減った)、デッサンが昔よりすごく崩れてて、ストーリーも前のようなスピード感がなく・・。
とはいっても、タマビ出身・加藤涼くん(1日1つ美大ネタ)主演で舞台化されたり、映画化された話題が嬉しくなるくらい、その後もパタリロの話題は気にしてます。


そうだ。100巻達成し、2020年秋に東京で記念原画展が開催されるんですよ。
「パタリロ!」100巻達成記念 魔夜峰央原画展

これはいくしかない。この頃にはコロナが落ち着いてるといいなあ・・展覧会延期にならないといいなあ・・・。


以上、

気が付いたらトイレにペンキセットが置かれててドキドキしてる手羽がお送りいたしました。
5月末まで自宅待機になり、DIYにはまってる奥さん。
ペンキの色はグリーン・・・もしかしてもしかして・・・。

コロナ、早く落ち着いてほしい・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中