【ビダモン2017】ムサビとタマビの合格発表について

2017年2月18日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはムサビ。募集要項の合格発表部分を引用します。
=========================
▼武蔵野美術大学平成29年度造形学部一般入学試験募集要項
【合格発表】
合格発表の日程、方法は次のとおりです。
合格発表は【一般方式】、【センターA方式】、【センターB方式】の各方式ごとに行います。
なお【一般方式】、【センターA方式】は、それぞれの専門試験受験番号で行います。
また、合格は合格通知書をもって正式なものとします。

1. 合格発表
(1) 合格発表日 2017(平成29)年 2月20日〔月〕11:00
(2) 発表方法 本学webサイトにて発表します。
※合否の確認方法は、webサイトにてご案内致します。

2. 合格通知書および入学手続書類の郵送について
合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」を、補欠者には「補欠通知書」を速達で郵送します。
合格発表後、 3日を過ぎても書類が届かない場合は、入学センター[ TEL.042-342-6995/9:00~16:30/日曜日・祝日を除く]へ問い合わせてください。
合否に関して、電話等による問い合わせは一切受け付けません。
=========================




大学WEBを見ると、
=========================
平成29年度造形学部一般入学試験の合格発表は、2月20日(月)11時よりオンライン合格発表システムで行います。
合格発表は、一般方式、センターA方式、センターB方式の各方式で行います。
学科・専攻・方式ごとの受験番号にてご確認ください。
なお、一般方式、センターA方式は、それぞれの専門試験受験番号で行います。
システム利用可能期間:2017年2月20日(月)11:00 〜 2月21日(火)17:00
https://gohi.52school.com/gmusabi/g-index.html

注意事項
•本学鷹の台キャンパス正門脇掲示板での発表は行いません。
=========================


合格通知書は合格発表日に速達で送るので、早い方だと翌日到着すると思われます。

WEB発表はどうしても合格発表時間ジャストにみんなアクセスしちゃうので、大学TOPページと合格発表ページの両方へのアクセスが難しくなることがあります。そういう時はちょっと時間を置いて見るしかなく。
「大学TOPページにリンクぐらいあるだろ」と誰もが思うから、そこにアクセスが集まり「・・・あれ、TOPページがなかなか開かないぞ・・・」となるんだけど、必要なのは合格発表ページなわけで、これって無駄なアクセスなんですよね。 あらかじめ発表時間前に合格発表ページをブックマーク等に登録しておくと便利ですよ。

また去年からムサビは掲示板での発表をやめました。
「PDFでの受験番号一覧」方式ではなく「それぞれログインして確認」方式なので、他の合格者受験番号はわからない状態になるはずです。


次にタマビ。
=========================
▼多摩美術大学|2017年度入学試験 募集要項
■合格発表
2017年2月21日(火)13:00

[発表方法]
①八王子キャンパスにおいて、専門試験受験番号により掲示発表
②ホームページで、専門試験受験番号により簡易発表(http://www.tamabi.ac.jp)
[合格通知書および入学手続書類の郵送について]
合格者には「合格通知書」および「入学手続書類」を、補欠者には補欠順位を付した「補欠通知書」を合格発表 日に速達で発送します。

[合格発表に関する注意]
①電話等による合否の問い合わせには一切応じません。
②合格通知をもって正式な合格とします。

■補欠について
補欠者には合格発表日において、補欠順位が付番された補欠通知書を送付します。補欠繰り上がりの連絡 は2017年3月2日(木)から3月31日(金)までの間に、繰り上がりの対象となった方へ随時連絡いたします。
=========================


誰もが思うような疑問、毎年多い質問は募集要項やWEBに質問形式でフォローしてることが多く、例えばタマビだと、
たまびFAQ|合格発表・入学手続について
てな感じに書かれてます。このあたりを読んでおけば大丈夫だし、「これ以上のことは答えられません」という意味でもあり。

WEB発表ってわざわざ大学まで行かなくていいから便利ではあるんだけど、画面に「合格」と出るだけなので、なんか機械的で「やったああああ(涙)」的な感動力が弱いんですよね。「掲示板の張り紙からドキドキしながら受験票を何度も見ながら自分の番号を探してリアルに見る」って経験は人生ではそうないものだから、タマビ受験生の方は余裕があれば八王子キャンパスに行ってみるといいかも。

ただ、アドバイスとしては「一緒に受けてる子と行くのはできるだけ避けた方がいいよ」かな。

手羽が受験の時はWEBサービスはなく、掲示板(と郵便)発表のみでした。
で、唯一合格発表を見に行ったのが東京造形大の1次試験発表です。
画塾の東京造形大受験組が10人ぐらいいたから(現役生は手羽だけ)、1次試験から1次合発までみんなで1週間ぐらいホテルで楽しくワイワイ共同生活を送ってたんです。で、そのメンバーみんなで1次発表を見に行ったんだけど、1次通過したのが手羽を含めて4人だけで。
不合格だった先輩たちになんて声をかければいいのか、どんな風に接すればいいのか18歳の人間じゃわかるわけありません。で、合格者だけで食事してホテルに戻ると不合格だった人の荷物が既に無くなってたんです。「おめでとう。頑張ってね」とか「先に帰るね」とか一切声をかけてくれることもなく。
あの知らぬ間にガラーンとなったホテルの光景は今でも忘れられません。 (「かくかくしかじか」でも同じようなシーンがありました)
そしてムサビの合格発表は浪人生に掲示板を見てもらい、「手羽は合格だよ。俺は落ちたけど」と電話で教えてもらいました。どんだけお前空気読めないんだよ、で。
「自分は合格、友達は不合格」という可能性もあるので、そういう場合にどんな会話をすればいいのかイメージできる人だけ一緒に行った方がいいです・・。


ちなみに合格発表日に一番多い質問がこれ。

受験番号がわからない。
受験生には「ほらー、さんざん受験票は無くしちゃダメって言ったでしょ!」と言えるんだけど、そういうケースだけじゃなく、「子どもが合格したかどうか知りたいけど番号を教えてくれない。こっそり教えてほしい」と親御さん(らしき方)から電話がかかってくるケースが結構あります。
でも個人情報とも絡むので電話やメールでサクっと教えるわけにはいかないのです。合格通知書を待つか、お子さんに聞いていただくしかありませんのでどうぞよろしくお願いいたします。


次に多い質問が、
補欠はいつから繰り上がるのか?
実はこれもWEBにでてます。
よくあるご質問:造形学部一般入学試験|補欠について教えてください
つまり、すぐに繰り上がりが始まるわけじゃなく、「合格者の入学手続締切日以降に動き出す」ということ。
それまでは補欠の方は不安な状況が続くと思うけど、裏を返すとそこまでは何も起きないので、この期間に遊んでおいた方がいいかもよ。予備校の先生は「こんな時だから絵を描け!」とおっしゃるかもしれないけど、不安でちゃんとした絵なんて描けないと思う。
補欠者は合格が決まったら他の人から遅れてアパート探しやらなんやらしないといけないので、一気に大変になってそのまま4月を迎えることになります。遊べるのは今のうちかもよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中