【ビダモン2017】各美大募集要項の「記入例」を比較してみた。

2017年2月9日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大入試アドバイスシリーズ「ビダモン」はこちら。
【ビダモン2017】美大受験生へのアドバイス。まずは交通編
【ビダモン2017】美大入試当日に関する11のアドバイス
【ビダモン2017】美大実技試験に関するたった1つのアドバイス
【ビダモン2017】美大学科試験に関するたった1つのアドバイス

今日のムサビ入試は学科試験B日程。学科試験は待ち時間が多いので息抜き記事をお送りします。


手羽は大学の募集要項のある部分を見るのが毎年楽しみで。
それはなにかというと、募集要項に掲載されてる「願書記入例」です。

大学案内は広告代理店などを使って、オシャレで素敵な感じに作り上げてますが、入試要項は入試課から受験生への事務連絡なので、余計な情報を掲載しないでシンプルで見やすく作るのが常。公立大学だと「これ、ワードで作ったでしょ?」なものもあったりします(私立美大はちゃんとデザイナー入れてることが多いですね)

でも、その中の「願書記入例」だけは名前だったりキャラクター設定だったり、唯一入試課スタッフのクリエイティブ性・遊び心を垣間見ることができる部分なのです。「大事な入試情報だからふざけすぎず、でも柔らかさを出すためにまじめすぎず、伝えたいことをちゃんと伝える。実在する人物だとダメだけど、記入例だからありえなさすぎるのもマズイ」のバランス感覚が非常に要求されるので、こういうところを大事にしてるかどうかで入試スタッフのスキルもわかると。
正直なくてもいいものなんだけど(藝大にはない)、こういうところにむしろ力をいれるのが美大らしさといいますか。


試しにひとつ見てましょう。

典型例としてはこちら。
■多摩美術大学募集要項P42
===========
多摩美 美雄(タマビ・ヨシオ)
1998年11月1日生まれ。世田谷区在住
私立上野毛高等学校卒業見込み
日本画(センターIのみ)・芸学 (一般は鉛筆デッサンでセンターIIも併用)・グラフィックデザインを併願
父の名前は「多摩美一郎」
===========

これが基本フォーマットと言えるかも。
高校や志望学科はもちろん、親の名前や職場も入ってるんで「きっとお父さんの影響でデザイナーになりたいと美雄くんは思ったんだろうなあ」と妄想を膨らますこともできる。


手羽が調べる限り、一番情報がたんまり入ってるのは静岡文化芸大さん。
■静岡文化芸術大学募集要項P26
===========
文化芸美(ぶんか・げいみ)
1998年7月22日生まれ浜松市在住
浜松高校2017年3月卒業見込み
デザイン学科を希望
===========

という情報が願書記入例でわかるんですが、最近はアンケートも同時に取る大学が増えています。

静岡さんはアンケート記入例も出てるから、
===========
高校の先生・先輩に影響を受け美大進学をイメージし、静浜美術研究所で実技を勉強しながら、「大学発見ナビ」「進学辞典」「e-shinro」で情報を集め、2015年8月のオープンキャンパスに行って、「少人数教育」「カリキュラム」から静岡文化芸大を受験することを2016年4月~6月に決めた。
併願校は日本文化芸術大学 芸術学部 デザイン学科。
===========

どうですか?記入例の面白さがわかってきました?

でもWEB願書に移行する大学が増えてるので、この記入例がどんどん無くなってる(見れなくなってる)の。記入例マニアにとって悲しい時代になってしまいました。
ただ公募推薦などはまだ紙の願書をとってる大学も多く、以降は一般入試・公募入試願書がごっちゃになってますがご了承ください。


■東北芸術工科大学募集要項P70
===========
芸術 幸太郎(ゲイジュツ・コウタロウ)
1998年12月1日生まれ。山形市在住
山形県立上桜田高等学校平成29年3月卒業見込
第1希望工芸、第2希望プロダクトデザイン、第3希望彫刻、第4希望テキスタイル、第5希望企画構想
試験科目は静物デッサンを選択
担任の先生に相談し、ラグビー部
===========

幸太郎くんはラグビーをやってたんですね。がっしりした体型なんだろうなあ。



■京都造形芸術大学募集要項P39
===========
京造 花子(キョウゾウ・ハナコ)
1998年10月6日生まれ。京都市在住
私立瓜生山学園高等学校美術科2017年3月卒業見込み
「 総合造形」と「歴史遺産」コースを志望
国語・英語・鉛筆デッサンで受験
父の名は京造太郎
===========

花子さんは京都市に住んでるのに東京会場で受験するんですよ。
どういうケースが考えられるんだろう・・・願書を出した時は京都だったけど、面接日あたりは東京に引っ越してるから、とか?
もうね、妄想をいくらでも膨らませられる。記入マニアはこれでごはん一杯いけますな。



■東京工芸大学募集要項P53
===========
工芸太郎(コウゲイ・タロウ)
1998年4月7日生まれ。中野区在住
東京都立工芸第1高等学校美術科卒業見込み
デザイン学科をAOで志望
画塾は工芸美術予備校
===========

多分東京工芸さんだけだと思うのが、願書に写真が貼ってあるんです。
この人物ははたして誰なのか気になってきになって。



■東京造形大学募集要項
===========
造形一平(ゾウケイ・イッペイ)
1998年7月16日生まれ。八王子市在住
私立造形高等学校
グラフィックとアニメーションを併願
===========

確実にあだ名は「イッペイちゃん」。



■札幌市立大学デザイン学部募集要項P16
==============
札幌花子(サッポロ・ハナコ)
平成10年10月17日
札幌市南区在住
公立北海道札幌中央高等学校平成29年3月卒業見込み
実技科目を選択
父の名は札幌太郎で職場は中央区にある。
==============




■長岡造形大学募集要項P13
==============
長岡千秋(ナガオカ・チアキ)
1998年5月20日生まれ。長岡市在住
長岡造形高等学校デザイン科2017年3月卒業見込み
長岡造形予備校
プロダクトデザイン志望で選択科目は鉛筆描写
==============

千秋さんは募集期間初日の1月23日に申し込みをしてます。きっと長岡造形さんを第1希望に考えてるんでしょうね。
そんな長岡造形さんの今年の志願者数が発表されましたが・・・またしても増えてます。



■京都市立芸術大学募集要項P10
==============
芸大太郎(ゲイダイ・タロウ)
平成10(1998)年4月5日生まれ
京都市西京区在住
京都市立水掛高等学校平成19年3月卒業見込み
工芸科希望
==============




■成安造形大学募集要項P22
==============
山田 花子(やまだ・はなこ)
1999年6月1日生まれ。大津市在住
平成27年3月 私立びわ湖高等学校 平成29年3月卒業見込み
びわ湖美術研究所
イラストレーション領域を志願
鉛筆デッサンで受験
==============

・・・1999年6月生まれで今年受験ってありえないんじゃ・・・。
どういうパターンならありえるか、みんなで妄想しませんか?



■大阪芸術大学募集要項P40
==============
芸大翔太(ゲイダイ・ショウタ)
大阪府南河内郡在住
==============




■秋田公立美術大学募集要項P12
==============
秋美 一郎
平成10年5月17日生まれ
秋田県秋田市在住
秋田美術高等学校平成29年3月卒業見込み
父は秋美太郎
試験科目は色彩表現。
==============

秋田美大さんも志願者数が発表されましたが・・・減ってますね・・。



■横浜美術大学募集要項28ページ
==============
横浜美子(ヨコハマ・ヨシコ)
1998年9月19日生まれ。横浜市青葉区在住
私立○○○高等学校2017年月卒業見込
クラフトデザイン系を志望
父の名前は横浜一郎
==============




と、いろんな大学を見てきましたが、一番気合いが入ってない記入例は何を隠そう、

■武蔵野美術大学
===========
武蔵美野・ビジュツ・良子(ムサビノ・ビジュツ・リョウコ)
1997年5月17日生まれ。東京都小平市在住
父の名は「武蔵美野 正」
卒業見込2016年3月
===========

ムサビかもしれない・・だって、去年の情報そのままなの・・・。
浪人生の可能性があるから97年生まれはいいんだけど、せめて「2016年3月卒業見込み」ぐらいは更新したいところ・・。


全国の美大入試課の皆さん、記入例マニアのために来年もクリエイティブな募集要項づくりをお願いします!(何様)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。