裏ムサビ入門始めました。

新年度なもんで、もう2,3日ムサビネタが続きますの手羽です。ご了承ください・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年度から授業「ムサビ入門」が始まるので、手羽主催の課外講座「裏ムサビ入門」をやりたいなーと昨日は書いたけど、「考えてみたらPARTNERでやりゃいいじゃん」とすんごく簡単な結論に達しまして。

美大新入生向けの情報は、だいたいはビダニューで書いちゃったから、
【ビダニュー】オリエンテーションに関する9つのこと
【ビダニュー】いっぱい友達を作ろう
【ビダニュー】必死に友達を作るな
【ビダニュー】人は見た目でほぼ決まる。でも・・・
さらにムサビ新入生向けの情報に絞ります。
といっても「あの先生とこの先生は仲が悪い」とかそういうほんとの裏ムサビ入門は書けるわけがないので、「裏ムサビ入門」というか「ムサニュー」ってことです。

 

■2号館下の出店
この時期はみんな行動時間が同じなので食堂やEMUは激コミします。
今日からほとんどの学科で在学生オリエンが始まるんで、さらに行列が長くなることが予想され。

2号館下に昼休み時間だけ地下食堂さんが出店を出してるの知ってました?
昨日、店員さんが「新入生はここでお店やってること知らなくて・・」と寂しそうにされてました(笑)
お弁当やおにぎり、ベーグルなんかも売ってて、ササっとお昼を買うにはすんごく便利なんです。金額も安い。あ、2号館1階の自販機にはアンパンとかも売ってます。2号館前はデザイン系の学生さんはあんまり通らないので、結構穴場ポイントでもあり。
EMUとかにすごい行列ができてたらまずここをのぞいてみるといいよ。


■健康診断

これもビダニューで書いたことですが、健康診断は受けときましょ。
1年生だけでなく就活・教育実習などをされる在学生は絶対に。
やはりこの時期はみんな同じタイムテーブルで動いてるからどうしても時間帯によっては並ぶことになるので早めにね。

 
■奨学金説明会

「武蔵野美術大学奨学金」「学生支援機構奨学金」「経済的支援授業料減免」は説明会に参加することが出願条件になっています。
あ、もちろん親御さんではなく本人の参加です。

高校だと先生が「行きなさい!」と指示してくれたり「忘れちゃったの?仕方ないなあ・・」だったかもしれませんが、大学では「あなただけ知らなかった?ふーん・・・で?」な自己責任の世界です。
「事前に学生生活チーム(1号館2階)に届け出て許可された場合を除き」で奨学金よりも大事な要件があれば考慮されますが、アルバイトや私用での欠席も認められないのでご注意を。
 

 
 
■履修登録
履修登録が来週から始まるんだけど、皆さん、1回のオリエンで履修登録とかカリキュラムの仕組みはわかりました?
多分それで理解できる人ってかなり頭のいい人なんじゃないかと・・・。
手羽は全然仕組みがわからなくて、1年の時は先輩に履修登録表をほぼ作ってもらいました・・。実際に授業を受けてみると、「ああ。こうやってカリキュラムは進んでいくのか・・」と理解できるんだけどね。

美大も大学なので、普通に英語や哲学など座学科目があります(以下教養科目といいます)。かなりフツーに。
で「一般大学の教養科目にプラスオンで実技授業がある」のが美大のカリキュラムなので、ちょっと単位の取り方が一般大学と違うんです。特にムサビは教養科目の選択肢が多かったり、実技科目と教養科目が混じりあってたり、逆に履修できない科目があったり、かなり複雑で。
わからなくて心配になる必要はありません。多分みんなわかってないから(笑)
ただ、「あなたの意志でわからないことを放置するかどうか」が大学ではポイント。わからなかったら聞くしかなく、大学では受け身の状態では解決しない方が多いです。


大学公式の新入生履修相談は教務チーム主催で8日PMにあります。
ポイントは「わからないことをまとめていく」ですね。大人への相談は「怒られるんじゃないか?」と緊張して聞きたいことがほとんど聴けなくなるんで、メモで構わないから作っておくことをお勧めします。わかろうとする姿勢があれば絶対に怒られないから大丈夫。
手羽が学生の頃の教務課は「手羽のことが嫌いなの?なんでそんなに怒るの?」な感じだったけど、今の教務チームは皆さん優しいです(笑)

また、学生協議会主催の履修登録相談会が4月7日(木)と4月8日(金)に2号館204講義室で開催されます。
これは皆さんの先輩たちが「単位って何?」「履修登録ってどうやんの?」「教職ってやっぱり大変?」「ムサビの授業ってどんなのあるの?」というところから説明してくれるんで、先輩とのつながれるし行った方がいいと思います。

ただ、大学公式説明ではないので、履修登録の説明が間違ってても責任は誰も取れません・・。あくまでも先輩からのアドバイスということで、ベストは7日に学生協議会主催相談会で初歩的な部分をクリアにし、8日に教務相談会で確認かな?

 
 
■放課後のイベント
学生協議会といえば、

学生協議会主催の新入生歓迎会(略して新歓)があります。

各学科でも新歓をやるだろうし、芸祭説明会やサークル説明会もあるし、課外講座ももうすぐしたら始まります。
今年は著作権講座をシリーズでやると聞いてるし、空デ片山先生がやってるいつも豪華ゲストな「Instigator」も日程とゲストが発表されました。自分は知らなくても、かなり有名な人しか来ないのが「Instigator」なので注意深くチェックしててね。
  

恒例となったミッドタウンアワードやミッドタウンキッズワークショップ説明会も日程が決まったのでもう少ししたら発表します。
400脚の近代椅子コレクションを持つ美術館・図書館では、島崎信名誉教授のもと、コレクションの椅子に実際に座れる連続講座「座って学ぶ 椅子学講座」を土曜午後にやるそうです。(こちらは学外の方も参加OK)

ムサビとは関係ないけど、PARTNER関東支部主催で
4月15日、トーク「紙の表現×WEBの表現」開催決定!ゲストは佐藤直樹さん、尾花大輔さん!
こういうトークイベントがあったり、これからどんどん魅力的なイベントが入ってくるはず。

なので、学校のタイムテーブルがだいたい把握できるまで、少なくともゴールデンウイーク、できれば前期のうちは外せない予定を夕方にいれない方がいいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中