「文字は本来書く人の個性が出るもの」文字が主役になる和文フォント80選

言われてみるとその通り!共感した人も多いのでは? 日頃すっかり手書きで文字を書くことが少なくなり、Web上では、シンプルで、あまり目立たず、没個性的なフォントばかりを目にしている。でも本来、文字はその書く人、作る人の個性が出るもの。ぜひ、文字を主役とし、そのフォントの持つ魅力や個性を最大限に引き出して作られた和文フォントを大胆に使ってデザイン制作にチャレンジしてほしい!80前後の和文フォントを収録したこだわりの一冊『続・和文フリーフォント集』を紹介しよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2,268円で個性的なこだわりフォントがたっぷり使える

学生にはとんでもない朗報だ。

「学割」を使っても、やっぱり高い和文フォント。無料でダウンロードできるフォントも増えているが、それでも表現の幅を広げてくれる和文フォントとの出会いは限られてしまう。加えて、安ければいいというものでもない。大事な自分の作品制作に使用するフォントなら、なおさらフォント制作者のこだわりが伝わる信頼できるものがいい。

80種類前後のフォントが自由に使えるフォントブック『続・和文フリーフォント集』は、1冊2,268円(税込)という、学生でも手が届く値段で発売された。ネットでは入手できないものがほとんど、そのうち半数以上を本の編著者本人である大谷秀映氏が制作している。

「フォントは一般的に、文字の形をシンプルに、なるべく目立たないように、自然なデザイン、あるいは没個性的でなければならない、などといった説明を目にすることもあります。しかし本来、文字はその書く人、作る人の個性が出るものだと思っています。文字を主役とし、そのフォントの持つ魅力や個性を最大限に引き出して作ったのがこの本なのです。」(引用元:http://book.fontgraphic.jp)というだけあって、用意されたフォントはいずれも個性的で使っていてワクワクするものばかりが揃う。


少しばかり制作進行記録ブログからこだわりの和文フォントを紹介しよう。




フォントが手に入るだけじゃない!本としても楽しいデザインサンプル集

本書の魅力はもう一点。
収録フォント全80種、すべてのフォントにフルカラーのデザインサンプルが付いていること。

編著者本人がデザインしたバラエティ豊かなイメージばかりだ。内容は、写真やアニメから図面、コラージュ、ハンドメイドステーショナリー、食品、小物、和風、カフェ.etc..とにかくカラフルでにぎやかなタイポグラフィ集なので眺めているだけでも楽しい。



  • 出典:http://book.fontgraphic.jp
  • 142143ページ:元禄花明朝陽炎/この文字で組んだ架空のショップツールをハンドメイドし撮影しました。


  • 出典:http://book.fontgraphic.jp
  • 172173ページ:手書きフォントなので手書きマップ描きました。真ん中のトリミングサロンは編著者がロゴやショップツールのデザインを手がけています。ほか、編著者が食べたことがある飲食店です。



きっと制作を楽しくしてくれるに違いない。
たくさんの個性的なフォント、試してみてはいかがだろうか。



▼関連サイト
●さらに『続・和文フリーフォント集』について知りたい方はこちら
●本の購入を検討される方はこちら
●制作ブログを見たい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner news / partner news

PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。