(少しだけ)ムサビ芸術祭に行ってきた!!!!!!!!! #‎maufes

手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

武蔵野美術大学芸術祭(学園祭)紹介シリーズをやっています。

武蔵野美術大学芸術祭2015
●テーマ 「ART SPY」
●会期 2015年10月24日(土)-26日(土)
●開催時間
・全体:午前10時-午後7時30分
・展示時間:午前10時-午後6時
・催 し 物:午前10時-午後7時00分
 *最終日のみ午後7時30分
・模 擬 店:午前10時-午後7時
 *酒類提供:午後2時-午後7時
●会場 武蔵野美術大学鷹の台キャンパス

http://geisai.jp/
https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.facebook.com/MAUgeisai

 
これまでの話はこちらをご覧ください。
【来場者4万人】ムサビ芸術祭2015!
【定番企画紹介1】ムサビ芸術祭2015!!
【定番企画紹介2】ムサビ芸術祭2015!!!
【ムサビ芸術祭】あなたの企画宣伝します!!!!
【ムサビ芸術祭】張り紙紹介!!!!!
【ムサビ芸術祭】手羽、男神輿を語り、張り紙紹介2!!!!!!
【ムサビ芸術祭】本日開幕と張り紙紹介3!!!!!!!
【ムサビ芸術祭】妄想だけでレポートしてみる!!!!!!!!


昨日の手羽の動きを。

リンクロウの合唱コンクールを見に、この1週間札幌から奥さんのお母様が上京してたんです。昨日は北海道へ帰る日。
高速が空いてて羽田空港到着がすごく早くなりそうだったから、寄り道して浅草へ行きました。

スカイツリーを超逆光でパシャリ。

スカイツリーには思い出があって。
ムサビと東武鉄道さんは同じ1929年生まれで、ムサビ80周年の2009年に「ムサビ生限定で日光線80周年ロゴマークを募集したい」と東武さんからお話があり、見事にムサビ生の作品がヘッドマークに採用されました。

んで、その授賞式が東武鉄道本社で行われたんですが、本社のすぐ横にすんごくでっかい鉄塔みたいなのが造られて、その時初めて「へー。スカイツリーって名前なのね」と知ったんですよ。
これ、たかだか6年前の話なんだなあ。
詳しくはこの記事をご覧ください。
東京スカイツリー - 美大日記::ムサビの手羽
にしても6年前から全然文体が変わってない・・・
 

見送ってから、急いでデザイン・ラウンジへ。
仕事しながら、MAUチャンネルで芸術祭の様子をチェック。

「小平は寒そうだなあ・・」と違う国のように感じながら。

六本木の人(主にミッドタウンマネジメントの人)から「ムサビさんは東京より寒いですよね」とバカにされ、「失礼な!ムサビも東京ですっ!!」というやり取りがよくあるんだけど、なんかその気持ちが少しわかった気がする。

お。阿波踊りサークルまうっこ連だ。
今日のフィナーレイベントにも登場しますよ。

しかし、諸事情の多い学園祭だなあ(笑)


とやってたら、ぼちぼち時間。
4階のカンファレンスに降り、会場セッティングしてスタンバイ。
てなわけで始まりました。

長澤学長によるデザインタッチ特別講義「コンビビアル・デザイニング - ひろがる・つながる・デザイン教育 -」。なんて素敵なタイトルなんだ。
この半年ラウンジでトークしてきた内容の総決算的なお話でした。
普段だと学生さんに「学長がデザインタッチでトークします」と一斉メール配信するところなんだけど、芸祭期間中なので今回はやらなかったんです。それでもデ情生を始め何人かムサビ生が来てましたね。
「君たち、芸祭は?!」と聞いちゃったくらい。

ちなみに6年前東武鉄道日光線80周年ロゴマーク授賞式へ一緒に行ったのが、当時企画部長だった長澤先生だったりします(笑)


3時ピッタリに特別講義は終了し、手羽は急いで大学へ。
4時から校友会との打ち合わせなんだけど、高速が混んでて4時30分ごろに大学到着。
何も見ずにそのまま会議室へ。

うーん、やっぱり六本木より小平の方が2度ぐらい寒い気がする・・・。
3時といえば、昨日の10:00-15:00の間だけ武蔵野美術大学出版局がブースを出してました。

6月オープンキャンパスで「500円のクロッキー帳を購入された方にほぼハズレ無しのくじ引きで1400円のムサビ日記をプレゼント」という、テイのいい在庫一斉処分をしてたんで今回宣伝しなかったの(涙)。心が狭い手羽なの(涙)
このMAUP日記読むと、「この写真にはない¥1,200〜¥3,000相当の商品も入ってますので」とあって、「あきらかにその金額設定はムサビ日記が含まれてるよね?よね?」で(涙)
あ、何度でも誤解のないように言っておきますが、全然売れてないんじゃなくて、いっぱい作ってしまっただけなんです!(むなしい・・・)


・・・・んで5時半に会議が終了・・・なんだけど、今日はすぐに家に帰らないといけない・・。
今年はほんと全然芸祭を見れないなあ・・。

 
中央広場では、パンチ☆スタが踊ってた。
 

 
これが「お酒OK」の一丁目の様子。
夜はこんな感じですね。
 

 
この時間でも人が多い。
 

ん。1号館下に人垣ができてるけど、もしかして・・・

uwabamiだ!
この寒空で何時間キャラストレーションしてるんだ・・・後輩のためにありがとう!
(まだこれは全然途中の段階のようで、完成形は後日公開します)
あ、そうそう。
TBS主催のアジア10の国、地域が参加する映像コンテスト第17回 DigiCon6 ASIA Awardsでuwabamiがサンライズ賞を受賞しましたよ!


以上、ウソ偽りなく「少しだけ芸祭レポート」だった手羽がお送りいたしました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中