(少しだけ)ムサビ芸術祭に行ってきた!!!!!!!!! #‎maufes

手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

武蔵野美術大学芸術祭(学園祭)紹介シリーズをやっています。

武蔵野美術大学芸術祭2015
●テーマ 「ART SPY」
●会期 2015年10月24日(土)-26日(土)
●開催時間
・全体:午前10時-午後7時30分
・展示時間:午前10時-午後6時
・催 し 物:午前10時-午後7時00分
 *最終日のみ午後7時30分
・模 擬 店:午前10時-午後7時
 *酒類提供:午後2時-午後7時
●会場 武蔵野美術大学鷹の台キャンパス

http://geisai.jp/
https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.facebook.com/MAUgeisai

 
これまでの話はこちらをご覧ください。
【来場者4万人】ムサビ芸術祭2015!
【定番企画紹介1】ムサビ芸術祭2015!!
【定番企画紹介2】ムサビ芸術祭2015!!!
【ムサビ芸術祭】あなたの企画宣伝します!!!!
【ムサビ芸術祭】張り紙紹介!!!!!
【ムサビ芸術祭】手羽、男神輿を語り、張り紙紹介2!!!!!!
【ムサビ芸術祭】本日開幕と張り紙紹介3!!!!!!!
【ムサビ芸術祭】妄想だけでレポートしてみる!!!!!!!!


昨日の手羽の動きを。

リンクロウの合唱コンクールを見に、この1週間札幌から奥さんのお母様が上京してたんです。昨日は北海道へ帰る日。
高速が空いてて羽田空港到着がすごく早くなりそうだったから、寄り道して浅草へ行きました。

スカイツリーを超逆光でパシャリ。

スカイツリーには思い出があって。
ムサビと東武鉄道さんは同じ1929年生まれで、ムサビ80周年の2009年に「ムサビ生限定で日光線80周年ロゴマークを募集したい」と東武さんからお話があり、見事にムサビ生の作品がヘッドマークに採用されました。

んで、その授賞式が東武鉄道本社で行われたんですが、本社のすぐ横にすんごくでっかい鉄塔みたいなのが造られて、その時初めて「へー。スカイツリーって名前なのね」と知ったんですよ。
これ、たかだか6年前の話なんだなあ。
詳しくはこの記事をご覧ください。
東京スカイツリー - 美大日記::ムサビの手羽
にしても6年前から全然文体が変わってない・・・
 

見送ってから、急いでデザイン・ラウンジへ。
仕事しながら、MAUチャンネルで芸術祭の様子をチェック。

「小平は寒そうだなあ・・」と違う国のように感じながら。

六本木の人(主にミッドタウンマネジメントの人)から「ムサビさんは東京より寒いですよね」とバカにされ、「失礼な!ムサビも東京ですっ!!」というやり取りがよくあるんだけど、なんかその気持ちが少しわかった気がする。

お。阿波踊りサークルまうっこ連だ。
今日のフィナーレイベントにも登場しますよ。

しかし、諸事情の多い学園祭だなあ(笑)


とやってたら、ぼちぼち時間。
4階のカンファレンスに降り、会場セッティングしてスタンバイ。
てなわけで始まりました。

長澤学長によるデザインタッチ特別講義「コンビビアル・デザイニング - ひろがる・つながる・デザイン教育 -」。なんて素敵なタイトルなんだ。
この半年ラウンジでトークしてきた内容の総決算的なお話でした。
普段だと学生さんに「学長がデザインタッチでトークします」と一斉メール配信するところなんだけど、芸祭期間中なので今回はやらなかったんです。それでもデ情生を始め何人かムサビ生が来てましたね。
「君たち、芸祭は?!」と聞いちゃったくらい。

ちなみに6年前東武鉄道日光線80周年ロゴマーク授賞式へ一緒に行ったのが、当時企画部長だった長澤先生だったりします(笑)


3時ピッタリに特別講義は終了し、手羽は急いで大学へ。
4時から校友会との打ち合わせなんだけど、高速が混んでて4時30分ごろに大学到着。
何も見ずにそのまま会議室へ。

うーん、やっぱり六本木より小平の方が2度ぐらい寒い気がする・・・。
3時といえば、昨日の10:00-15:00の間だけ武蔵野美術大学出版局がブースを出してました。

6月オープンキャンパスで「500円のクロッキー帳を購入された方にほぼハズレ無しのくじ引きで1400円のムサビ日記をプレゼント」という、テイのいい在庫一斉処分をしてたんで今回宣伝しなかったの(涙)。心が狭い手羽なの(涙)
このMAUP日記読むと、「この写真にはない¥1,200〜¥3,000相当の商品も入ってますので」とあって、「あきらかにその金額設定はムサビ日記が含まれてるよね?よね?」で(涙)
あ、何度でも誤解のないように言っておきますが、全然売れてないんじゃなくて、いっぱい作ってしまっただけなんです!(むなしい・・・)


・・・・んで5時半に会議が終了・・・なんだけど、今日はすぐに家に帰らないといけない・・。
今年はほんと全然芸祭を見れないなあ・・。

 
中央広場では、パンチ☆スタが踊ってた。
 

 
これが「お酒OK」の一丁目の様子。
夜はこんな感じですね。
 

 
この時間でも人が多い。
 

ん。1号館下に人垣ができてるけど、もしかして・・・

uwabamiだ!
この寒空で何時間キャラストレーションしてるんだ・・・後輩のためにありがとう!
(まだこれは全然途中の段階のようで、完成形は後日公開します)
あ、そうそう。
TBS主催のアジア10の国、地域が参加する映像コンテスト第17回 DigiCon6 ASIA Awardsでuwabamiがサンライズ賞を受賞しましたよ!


以上、ウソ偽りなく「少しだけ芸祭レポート」だった手羽がお送りいたしました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。