美大受験生へのアドバイスをお答えする恒例の「#美大受験」シリーズ。
#美大受験 では、ムサビまたは関東美大の一般選抜を具体例で使ってますが、基本的にはどの美大受験にも参考になるはずです。
これまでの話はこちらから▼
■東京4美大2026入試日程から言えるたった1つのアドバイス
■美大入試で家を出る前に絶対確認したい3つのこと(試験日時編)
■美大入試で家を出る前に絶対確認したい3つのこと(場所・会場編)
*間違った情報を書いている可能性もあるので、募集要項等大学公式情報で必ずご確認ください。
家を出る前に(できれば前日までに)、各大学の募集要項で最低3箇所確認してほしい部分があります。 それは「試験日時」と「場所(会場)」と「持ち物・携行道具」。
最後の3つ目は「持ち物と携行用具」。
募集要項には「試験当日はこれを持ってきてね」「この試験ではこの道具を使ってください。またはこれはダメよ」と書かれています。使用できる用具は各大学によって違うし、毎年変わるものなので必ず受験前に今年度の募集要項を確認してほしいのです。特に「携行用具・持参用具」のところを。
例えば金沢美術工芸大学の募集要項を見ると、日本画専攻は「内履きスリッパ」が必要だったり、
ホリスティックデザイン専攻は去年は書かれてなかった「他の受験者に迷惑になる用具(音の出るもの、飛散するもの等)の使用を禁止します。」という文言が追加されてたりします。
もちろん、この関係によるもので、今回スパッタリングを豪快にシャッシャやってたら注意を受けるということ。
ここから6つアドバイスを書きます。
ムサビ入試で一番伝えたい「カルトンorパネルは忘れちゃダメ」は後日書くので、それ以外で。
(1)受験票を持ってるか、どこにいれたか、その大学の受験票か、家を出る前にもう一度確認しよう
まず受験票をちゃんと持ったか、そして「どこに入れたか」の最終確認をしましょ。
焦ると鞄から探せず、試験が終わった後に「あ。クロッキー帳の間に入ってた」「ジャンバーのポケットに入ってた・・あの時は探しても見つからなかったのに・・・」と気が付くことがよくあるんで、「どこに入れたか」も大事だったりするのです。
最近はどの大学もWEB出願になり、多くの大学が自分で受験票をプリントアウトする形になりました。東京4美大だと、東京造形大以外は自分でプリントするパターンです。
共通テストもPDFをプリントする方式になりましたね。
ちなみにムサビの受験票は「A4の白い紙にそのままプリント(拡大縮小したらダメ)し、指定サイズにカット」「スマホで見せるのはダメ。印刷したもの」と指示があるのをお忘れなく。
ペラペラのコピー用紙にプリントするから、昔の受験票を知ってる人間からすると、ありがたみがちょっと減ったような気もします(昭和的?)。
そのせいか雑にそのままカバンに入れちゃうんで、みなさんグチャグチャになっちゃうんですよね。
最近は、A5ぐらいの硬質カードケースに受験票を入れてる方をよく見かけます。
これだと他とゴッチャになることもなく管理がしやすいし、何が入ってるかすぐにわかるし、何より折れ曲がらないのでスマート。
最初見た時は「簡単なことだけど頭いいなー」と思いました。
ぜひ真似してみてください。
でも考えてみたら、手羽家も年賀状を作らなくなったからプリンターはずいぶん前から無く、「家でプリントして持ってくる」ってこの時代はむしろハードルが上がってるかもしれません。コンビニのプリントサービス等を使ってね。
そして、「その大学の受験票か?」を確認するのも大事。
タマビとムサビの受験票を間違って受付で見せる方が毎年多くて・・・。
ただ、受験票を当日忘れてしまった場合、必要以上に焦る必要はありません。
NHK朝ドラ「あんぱん」第16話で受験票を家に忘れた北村匠海に今田美桜が走って届けるシーンがありましたが、この時代、受験票を忘れたくらいで失格にはなりません。
どの大学も仮発行(再発行)の仕組みがあるので次は忘れないようにすればよく、「終わった涙」とSNSでつぶやいてる時間があったら、大学に向かった方がいいです。
一つアドバイスするなら、イーゼル試験の時はイーゼルに立てかける人が多いからか、受験票を試験後に忘れて帰る人が多いです。ほとんどの受験生は複数日使うものだし、受験が終わっても受験票は合格発表・成績開示などで必要なものだから、忘れずに持って帰って大事に保管しときましょ。
(2) 時計は必要!
試験会場には時計がないことが多いです。
試しにいくつかの募集要項を見てみましょ。
東京造形、ムサビ、タマビともに
・教室には時計がない。
・試験時はスマホ含め電子機器は使用できない。スマートウォッチもダメ
旨記載があります。
普段スマホで時間確認してる人は時計を持ってないかもしれませんね。
お父さん・お母さんが時計を持ってなければ買うしかないんだけど、「コンビニにありそうでないものの代表」がこの時計でして。
手羽も以前は「スマホで時間確認する派」だったから腕時計を持ってなく、入試当日、何件かコンビニ回って探したんですが、全然置いてないんすよ(試験監督も試験中はスマホの電源を切ります)
今日、そういう意識でコンビニチェックしてみてください。ビジネス街のコンビニとかじゃなければ多分ないはず。
なので前日までにドンキとかダイソーとかで安いやつを買っておきましょ。腕時計でも小さな置時計でも可です。
ムサビだと学内世界堂で置時計が買えるけど(実際に手羽は買った)、800円ちょいします。結構高いんですよね。
あ、買ったら電池が入ってるかも確認を。
(3)お弁当を忘れずに
午前・午後と終日学内で試験を受ける時、タマビムサビ東京造形は学外へ出れません。
恒例の募集要項チェック。
なお、終日実技試験だと途中昼食タイムが入りますが、ムサビはアトリエから退出して食事を取ることになります。つまり昼食時間の作業は一切できません。
でも、東京藝大の一部の学科は昼食時間も制作できると聞いたことがあって(違ったらすいません)、このあたりも各大学によって対応が違います。
美術予備校によっては「受験の時に学食のカレーを食べると合格できる」みたいな伝説があるかもしれませんが、今はほとんどの大学で入試中は学食の営業をストップしています。
なのでお弁当が必要なんですね。
ちなみに手羽が受験した頃は昼食時間に外へ出れたんで、近くのカフェでお昼を食べました。
なので、大昔に美大受験経験のあるお父さんが「学食が混んでたら外で食べなさい」とアドバイスしてきたら「もう時代は違うのよ」と冷たく言ってやってください。
大学によって構内でお弁当やおにぎりなどを販売できることもありますが、売り切れてたり行列ができてる可能性が高いので、お弁当は必ず入構するまでに購入しときましょ。
ムサビ受験生のために、鷹の台駅近辺のコンビニマップを作ってみました。
あ、木炭デッサンの人は食パンの購入も忘れずにね。
昔売店が「食パン販売してます」という張り紙を出してるのを見て、一般大卒スタッフが「食パンじゃなくて焼きそばパンとか置いてあげればいいのに、ムサビって優しくないよね」と文句言ってる人がいたんだけど、優しいから食パンなんです。食パンじゃないとダメなんです(笑)
「え?なんで食パン?!」という人はこちらをご覧ください。
■木炭画用消し具(食パン・布) | 武蔵野美術大学 造形ファイル
造形ファイル便利。
自分に合った銘柄の食パンってありません?
手羽は油分高めの値段が高いパンは合わず、安い食パン派でした。
美大近くのコンビニで当日購入しようとしたら使い慣れてる銘柄の食パンが売り切れてる可能性もあるので、前日までに買っといた方がいいかも。
あ、ムサビ内のパン屋エミュウは営業してませんのでご注意を。
長くなったので続く!!
以上、昨日は誕生日だった手羽がお送りいたしました。とうとう四捨五入するとアラ●●になりました。
普段は奥さんから「からあげは4個まで令」が出されてて、誕生日だけは無制限になるから嬉しいのだけど、年のせいか薬のせいか、4個食べたらお腹がいっぱいになっちゃう自分が悲しい。
【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。