武蔵野美術大学芸術祭2023「Dia de MAUertos」に行ってきた!その2 #maufes23 #DiadeMAUertos #武蔵美芸祭 #ムサビ

2023年10月29日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムサビ芸祭をシリーズでお届けしてます。 これまでの記事はこちら。
【登録制】ムサビ芸術祭2023「Dia de MAUertos」は10/27-29開催!
武蔵野美術大学芸術祭2023「Dia de MAUertos」に行ってきた!その1


というわけで、いよいよ始まってますっ!
【登録制】武蔵野美術大学 芸術祭2023「Dia de MAUertos」

●会期: 2023年10月27日(金)-29日(日)
●時間:10:00-18:00 *最終日は18:30まで
●会場:鷹の台キャンパス
●事前登録制:登録サイトはこちら

https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.instagram.com/maugeisai/
 
鷹の台キャンパスに駐車場はありません。
車で来校し近隣のコインパーキングで順番待ちをすることや、送迎等による近隣道路への駐停車は、交通の妨げになり、近隣住民の迷惑にもなります。
お車でのご来校はお控えいただき、公共交通機関をご利用ください。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

ムサビまでのルートはオープンキャンパスの時に書いたこちらの記事を参考にしてください。
【来校型オープンキャンパス2023】ムサビへの交通手段は8つある?!【自家用車はNG】
天気がよければ鷹の台駅から玉川上水沿いを歩くルートをお勧めします。
 
本題へ入る前に、繰り返しになりますが芸術祭実行委員からの大事なお願いです。

このギャラリーストーカー対策が弁護士ドットコムさんで紹介されました。
美大生に執拗に迫る「ギャラリーストーカー」、武蔵美「芸術祭」で本気の対策…SNSでは「素晴らしい」と大絶賛|弁護士ドットコムニュース
 

では、ムサビ芸祭2日目10月28日(土)の様子をお送りします。
 
午前9時55分。まもなく開場。

1号館下から入口側を見た光景。開場前から行列ができてる・・。
大変ありがたいことにたくさんの事前登録をいただいてまして、

正門受付では時間帯によってバスターミナルまで続く行列ができてました。
お時間に余裕をもってお越しください。
 

女子高校生達が「なにこれ。アガるんだけど」としゃべってて嬉しくなりました。

装飾は細部まで作られてるんで、よく見ていってね。
 
正門正面の建物が1号館で、1階では104第2講義室で映画研究会MUSA★CINEの上映、103第1講義室で

人形劇団ダニ族の上演をやってます。
ダニ族は半世紀続く人形劇サークルで、1月に放送されたドキュメント72時間ではメンバーが2人しかいなくて廃部の危機だと言ってたけど、あれから新入生がずいぶん入ったんですね。よかったよかった。

1号館下ではフリマもやってます。
 
昨日全然買えなかったから、朝1で2号館と4号館の間にある飲食系エリアへ。

買うものは既に決めていて、

バレーボール部が昔からやってる「森のくまさん」
以前はたい焼き屋だったけど、2019年から団子屋さんになりました。
もう行列ができてたから並んでると、

こんなコメントをSNSでいただきました。やばい。見られてる・・・。

はい。みたらし団子をスタッフ用に買ってました・・。
朝1に買ったのに昼過ぎに食べてもまだ全然柔らかくて、とっても美味しかったです。
 
あ、「宣伝してほしい」と学生さんに頼まれたのはこちらのお店。


店名から犬用のクッキー販売と思われがちだけど、人用です(笑)
お皿がうまくデザインされてて、お皿だけ欲しいぐらい。本日12時すぎに焼き上がりクッキーが入荷されるそうなので、ぜひそのタイミングで来店ください!
 

広報スタッフは朝1でタコスを買ってた。マジ朝食やん。
 
2日目はずっと予定が入ってたから1時間ぐらいしか見れなくて。
近場の2号館と4号館の展示だけ少し見れたので紹介しておきます。



 
その足で模擬店やフリマを急いでチェックすることに。


  • 7号館と8号館の間、


  • 8号館横の屋外作業場の屋上、


  • 4号館下も賑わってましたね

基本的にはムサビ生が作ったものを販売してるので、ここでしか買えないものばかり。

7号館と8号館の間の模擬店には「白熊」が立ってました。
広報スタッフのプクシマさんが喜びながら新人職員さんを指さしてる理由は、ムサビ職員だけがわかります。
 
模擬店といえば去年の話なんですが、朝1で「これいいなあ」と見つけた品物があって、でもボチボチな値段がするから買うかどうか迷って、夕方に決心していったら売り切れてたんですよ。
欲しいと思ったらその場で買いましょ。買いたい時が買い時!
 

「時代だなあ」と感じたのは、

図書館前のフリマではPayPay決済できるお店があったこと。
ちなみにこのぬいぐるみもスタッフが買ってました。

ん。なんか12号館前が騒がしい。

お!手羽が芸祭で一番楽しみにしてる学生プロレスが始まってた!!

武蔵野美術大学プロレスリング夢☆ファクトリーで、プロレスと聞くだけで毛嫌いする人もいるかもしれませんが、ぶっちゃけ「上質なコント」なので、騙されたと思ってみてください。
29日(日)も12号館前特設リングで11:00〜、14:00〜とやってます。
 
やってると言えば、中央広場では様々なパフォーマンスが行われていて、


29日(日)は中央広場で12時半スタートです。
 
もうひとつパフォーマンスイベントを。

2号館吹き抜けでやってる空間演出デザイン学科有志によるファッションショー「fashion show KIDS」には主任教授の津村先生がモデルで出演してるんだけど、

2号館がコロッセオ状態になってて、4階の廊下まで人が上がって見てました。
最終日も14:50スタートです。


あ。そうだ。
目立つ場所にあるので気になる人も多いと思いますが、

10号館前芝生の巨大な竹の作品とドームは、基礎デザイン学科の授業で作ったもので、実は芸祭企画ではありません。
普段は危ないので立ち入り禁止だけど、

11時と15時だけ入ることができます。
子供さんは大喜びになるはず。
 
子供さんが喜ぶといえば、

9号館1階ゼロスペースでやってる執行部企画でしょうね。



時間があったらカラベラを作りたいのだけど・・。
  
もひとつ、子供さん向け企画だと、

2号館下のPUTI PUTI LANDで、プチプチで楽しめるワークショップをやってます。
ちなみに「プチプチ®」は川上産業さんが出してる商品の名称で(商標登録されてる)、正式名称は「気泡緩衝材」と言います。
その川上産業さんからプチプチ®の提供を受けてるし、WEBでも記事になってたり、
〈第5回〉プチプチ×PUTIPUTI LAND | 梱包材・プチプチの川上産業株式会社
去年ドキュメント72時間で紹介されてましたが、あれ以降も活動の幅が広がっていて、夏には八戸市美術館でワークショップをやったりもしてます。
 

  
うーん、1時間だとこれくらいしかチェックできないなあ・・。  
ほんとは武蔵野美術大学発のアイドルユニット「C-IDOL」と9号館地下小展示室でやってる今話題の電子音楽研究会のライブ見ときたかったんですよね。
電音研ってこんな感じなんです。


今日見れるかな。
 

 

んで、手羽は昨日何をやってたかというとですね、

ミニオープンキャンパス in 芸術祭「ムサビ生を知る」という企画を裏でやってました。
1号館3階大会議室の学生・職員による個別相談会

終日こんな感じで。実技入試参考作品の現物も展示してます。
ちなみに通信教育課程の相談ブースも作ってるんだけど、すごい人気で、最後は6組待ちになってました・・。通信教育課程は来年度から完全に鷹の台キャンパスがメインキャンパスになるので、気になる方はぜひ。
実は「子供がムサビに通ってて、自分も美術を学びたくなった」と通信教育課程に入学される親御さんもぼちぼちいらっしゃるんです。
 

それと11時と14時から「職員によるざっくりキャンパスツアー」もやってます。
所要時間は40分ぐらいですね。
人数が多いので3組に分けて回ることにしてて、


  • ツアーガイド役は若手職員がやってます。

午後の部は予想よりも参加者が多く、急遽手羽もツアーガイドに加わり4組で回りました。
 
「突然だったから写真が一枚もないなあ」と思ってたら、


こっそり撮られてた。怖い・・悪いことできない・。しかし「相変わらず」って言うなよ・・・。

てな感じで二日目も終了。

おっと、こちらもアナウンスしておかないと。
芸術祭中も学内美術館は開館してまして、現在はこちらの展覧会が開催されてます。
西田俊英——不死鳥

●会期:2023年10月23日(月)-11月19日(日)
●時間:11:00 - 19:00(土・日・祝は10:00 - 17:00)
●休館日:水曜日
●入館料:無料
●会場:展示室2・3、アトリウム2
●主催:武蔵野美術大学 美術館・図書館


日本画学科・西田先生の退任展でして、今日の日曜美術館で紹介されることになってます(見逃した方はNHK+で)
しかし、ほんとこれはタマタマだけど、「死者の日」をテーマにした芸術祭中にやっている展覧会名が「不死鳥」なんですよね・・。
偶然ってほんと面白い。
 

 
今日はいよいよ芸術祭最終日です。たくさんのご来場をお待ちしております!
そして学生さんももう一日頑張ってね!!
手羽は今日も相談ブースかツアーのところにいます。
 

以上、大人たちの財力を使って、

主任教授ステッカーはここまで集めることができましたよ、の手羽がお送りいたしました。
このあと、グラフィックアーツ、芸文、学長をゲットしたと報告受けたから、残るはデ情・白石先生のみ。
職員の皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。
しかし、CI長谷川先生とかすごく似てるのに、油絵の水上先生がダンディに描かれてて、なんか許せない(笑)


昨日はムサビ日記初代メンバーの空デ・とーぼーさんが子供さんを連れて芸祭に来てました。
とーぼーさんは同じくムサビ日記メンバーだった工デ・珍念くんと結婚した初代「ムサビ日記婚」でして、とーぼーさんが「手羽さんがいなかったらあなたは生まれてなかったんだからね」と言っててしみじみ。
ちなみに子供さんの動きが珍念くんそっくりで。遺伝って怖い。

それで思い出したけど、今年ってムサビ日記スタート20周年なんですよね。模擬店出せばよかったと今更。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。