【登録制】ムサビ芸術祭2023「Dia de MAUertos」は10/27-29開催! #maufes23 #DiadeMAUertos #武蔵美芸祭 #ムサビ

2023年10月24日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ今週末に迫ったムサビの大イベントを紹介します。

もちろんそれは、ムサビの学園祭である「芸術祭」です!
【登録制】武蔵野美術大学 芸術祭2023「Dia de MAUertos」

●会期: 2023年10月27日(金)-29日(日)
●時間:10:00-18:00 *最終日は18:30まで
●会場:鷹の台キャンパス
●事前登録制:登録サイトはこちら

https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.instagram.com/maugeisai/
*鷹の台キャンパスに駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

今年の「Dia de MAUertos」というタイトルは、Musashino Art Universityの略称であるMAUと、今回のテーマの元となった死者の日、スペイン語で "Dia de muertos" を合わせてつけられています。〈芸術を愛する魂(アルマ)が、3日間武蔵野美術大学に集まり、祭りを行う〉というコンセプト。
 

ちなみに、「死者の日」と聞くとどうしても手羽はバチェラー・ジャパン シーズン5 をイメージしちゃうんだけど、バチェラー5 の舞台がメキシコと発表されたのは7月21日で、芸術祭公式がテーマ発表したのは7月14日だから、ムサビの方が先なんです!
 

皆さんがイメージしてる美大の学園祭は「統一された世界観」「さすがの造形力で構成された装飾」「いたるところで展示されてる」「不思議なイベント」等だと思いますが、他美大の学園祭を見ても思ってたより普通の大学の学園祭と変わらないし、展示も数教室しかやってなかったりします。
ムサビの芸術祭に来ていただければ「美大生ってやっぱりすごい・・・」「そうだよな。美大の学園祭ってこうあるべきだよな」と感じられるはず。


  • ムサビ芸術祭2022の様子

それもあるのか、漫才師も有名声優も来ない学園祭だけど、コロナ前は3日間で4万人を超える来場者がありました。たかだか4000人の田舎の小さな美大の学園祭にです。参考に2019年の一般大学学園祭来場者数を調べると立教大が約4万人、中央大が4日間で5万人、明治大学生田キャンパスで約3万人、和泉キャンパスで約5万人なので、どれだけ多いかわかってもらえると思います。
(さすがに早稲田18万人、慶応20万人にはかなわないけど)
 
また、大学主催でやってる学園祭が増えてる中で今の大人にはなかなか信じてもらえないんですが、ムサビ芸術祭は今も学生自治を尊重しており、運営方法やルールなどは学生さんに任せています。大学側はアドバイスするスタンス。

というのも、


  • 創立6周年時の創立記念祭

現在の芸術祭は、ムサビの前身である帝国美術学校が東京府から設立認可を受けた1929年10月30日を記念して開催していた「創立記念祭」が原型にあります。
実は以前はカリキュラムの一つだったので、単位が出てました。それを当時の学生さんたちが「それじゃ自由な表現ができない!」と自主的な制作・展示・運営のための運動を行い、学生自治の芸術祭を勝ち取ったんですね。
今の学生さんからすれば「なんでそれで揉めるんだ?むしろ単位出た方がよくね?」かもしれませんが、そうやって学生さんは自主性を守ってきたし、大学側もそれをいまだに尊重しているというわけです。
 
そして今年のムサビ芸術祭の売りは「久しぶりに飲食系の模擬店が復活すること」ですね。


  • ムサビ芸術祭2019の様子


  • ムサビ芸術祭2019の様子

実に4年ぶりです。やっぱり中央広場とかに飲食系の模擬店があった方がお祭りは盛り上がるわけで。
ちなみにセブンイレブンやパン屋、学食も営業してますが激混みなはずなので、お昼は模擬店で買うか、もしくはかなり時間をずらして利用した方がいいと思います。
 

復活といえば、こちらの企画も復活。

epa!第13回芸祭公演「抓芒」
●日時:10/27 . 28 . 29 12:00〜12:30|16:00〜16:30
●料金:当日券¥500
●会場:武蔵野美術大学9号館大展示室

https://twitter.com/epa_musabi
去年は残念ながら公演がなかったんだけど、やっぱりepa!が復活したのは昔からのファンとしては嬉しい限りです。
 

その他、手羽がいつもチェックしてる恒例企画も健在!



ただ、今年は彫刻有志の男女神輿が無いという噂・・。
なんだかんだ「ムサビ芸術祭といえば?」で真っ先に出てくるのが彫刻神輿だったので、ちょっと残念。
 
でも上述したように展示企画はほとんどの建物でやってるし、


  • ムサビ芸術祭2022の様子


  • ムサビ芸術祭2022の様子

芸術祭執行部企画として、ワークショップ、屋台、謎解きラリーも行うそう。


 

 



  • ムサビ芸術祭2022の様子


  • ムサビ芸術祭2022の様子

去年は主任教授のカードだったけど、今年はステッカーなんですね。
今年こそ全部制覇してやる!! 

会場マップはこちら。
 

そして、広報入学センター主催で受験生向け企画としてこちらをやってます。
ミニオープンキャンパス in 芸術祭「ムサビ生を知る」
 
ミニオーキャン企画は2つあり、一つ目は職員・学生による個別相談会


  • ムサビ芸術祭2022の様子

●日時:10月28日(土)・29日(日)11:00-16:00
●会場:1号館 3F 大会議室

職員、学生広報局による個別相談会で、会場には入試の合格者作品も展示します。
*教員による相談および作品講評はありません。
*入学試験の選考に関わる提出物(作品、ポートフォリオ、学修計画書、研究計画書、など)の添削、指導、相談等はお応えできません。


もうひとつは、職員によるざっくりキャンパスツアー


  • ムサビ芸術祭2022の様子

●日時:10月28日(土)・29日(日) 11:00-11:45 / 14:00-14:45
●参加方法:開始5分前までに1号館下(ツアー看板前)へご集合ください。(先着順)

学内を巡りながら芸術祭やムサビの見所を紹介します。ムサビは建物が複雑なので、時間があって初めてムサビへお越しになる方にお勧めの企画となっております。(時間がない方はすぐに企画を見た方がいいです)
でも去年は一番多い時で100人以上参加してたので、希望される方はお早めに・・。

 
あ、学長メッセージも公開されましたよ。
学長インタビュー|2023年度 武蔵野美術大学芸術祭

芸術祭公式サイトで、樺山学長が芸術祭の魅力や受験生へのメッセージ、今後のムサビの展望などを語っていますが、いかに学長や先生たちも学生さん達が頑張って作ってる芸術祭を楽しみにしてるかが伝わる内容になっています。

学長含め、教職員一同、皆さんのご来場をお待ちしております!サルー!!

 

以上、ムサビ芸術祭といえば、NHK「ドキュメント72時間」
「美術大学 青春グラフィティー」 - ドキュメント72時間 - NHK

のカメラが入って、もう1年たつんだなあ、の手羽がお送りいたしました。
放送されたのが今年1月だったから・・あ、ちなみに現在、今年放送された回でもう一度見たい過去回を募集しています。
ランキング上位10位までが放送されるんですが・・・何をどうしろとは言いませんが、大人の皆さんならわかりますよね?
全国の美大関係者の皆さん、ほんと頼みますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。