【デザイン系を中心に2】オープンキャンパス2023「ムサビで知る」に行ってきた! #グッドデザインの16号館 #ムサビ遺産 #市ヶ谷OC

2023年7月19日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムサビのオープンキャンパス(以下OC)についてシリーズで紹介しています。
これまでの話はこちら↓
【全体企画を中心に】ムサビオープンキャンパス2023「ムサビで知る」を紹介します! #東京4美大のオープンキャンパスも
【ファインアート系】ムサビ来校型オープンキャンパス2023企画を紹介します! #日本画 #油絵 #グラフィックアーツ #彫刻 #3学科合同
【デザイン系1】ムサビ来校型オープンキャンパス2023企画を紹介します! #視デ #基礎デ #デ情
【デザイン系2】ムサビ来校型オープンキャンパス2023企画を紹介します! #工デ #芸文 #空デ #建築
【造形構想学部など】ムサビ来校型オープンキャンパス2023企画を紹介します! #クリエイティブイノベーション(CI) #映像 #美学美術史 #教養文化・学芸員
【来校型オープンキャンパス2023】ムサビへの交通手段は8つある?!【自家用車はNG】
ムサビオープンキャンパス2023「ムサビで知る」本日よりスタート! #しっかり熱中症対策を! #ビカビカしてる

【ファインアート系を中心に】ムサビムサビオープンキャンパス2023に行ってきた! #オープンキャンパスの歩き方
【デザイン系を中心に1】オープンキャンパス2023「ムサビで知る」に行ってきた!!


ムサビオープンキャンパス2023「ムサビで知る」の2日目レポート、後半戦です。
武蔵野美術大学来校型オープンキャンパス2023「ムサビで知る」

●日程:2023年7月15日(土)、16日(日)
●時間:9:30-16:30
●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス
*事前予約制

 

ここから午後のターンに入ります。
まずは手羽によるムサビ全体説明会。

日曜午後だともう時間がないので、私も最初に「受験生はこんなところにいないで各学科のフロアに行った方がいいっすよ。これからやるのは1,2年や保護者とか『とりあえずムサビ全体のことを知りたい』人向けの話になるんで」と話してます。なので日曜午後の回って例年人が少なくなるんだけど、今年はおかげさまでほぼ満席になりました。

そして学長トーク。
このマウリカを使った説明はわかりやすいですね。

そのあとのキャンパスツアーの様子は動画で少しだけ紹介しておきます。

こんな感じでやってます。
4回のツアーガイド、お疲れ様でした!

午後になると、タマビバックを持った人もチラホラと見かけるようになります。


さ、頑張ってこっちに行きますかね。

道路を渡ったところにある北キャンパスです。
工芸工業デザイン学科、クリエイティブイノベーション学科、映像学科の企画があります。
中央広場から16号館までの道のりを動画に撮ってみました。

中央広場からだと5分ちょっとぐらいでしょうか。
16号館は北キャンパスの一番端にあるので、なかなかサクっと行ける場所にあるわけじゃないけど、グッドデザイン賞も受賞してるし、1階の工デ・インテリアデザインの展示はかなりレベル高いので毎年手羽が一番オススメしてる場所でもあります。

すごいでしょ?ここだけ他と空間が全然違って感じました。

3階は映像学科と、

工デ・テキスタイルデザイン。
シルクスクリーンワークショップをやってましたよ。
 
そうそう。テキスタイルデザインと言えば。


  • 加藤先生から写真提供してもらいました!

学芸員課程の学生さんたちがユネスコの世界遺産活動になぞらえて、ムサビの文化遺産・自然遺産・無形文化遺産・いわゆる記憶遺産を各30分でめぐる「学生ガイドによる“ムサビ遺産”めぐりツアー」をやってたんです。

職員が考えるツアーとはまた違った、学生目線のマニアックなツアーで、北キャンパスをめぐるAコース「ムサビ”秘境”ツアー」と、南校地をめぐるBコース「MAUクエスト」の2コース。
「実技学科だけじゃなく、教養科目や学芸員課程の学生さん企画がある」ってのもムサビOCの特徴ですね。

んで、その北キャンパス「ムサビ”秘境”ツアー」で、

16号館横のテキスタイル染色工房を紹介してるんですが、注目はこちら。

恐らくテキスタイルデザインができてからずっと使ってる染色台です。
染料が台に厚い層になってついてるのがわかります?
今回の引っ越しで廃棄するかどうか検討したけど、「先輩方の歴史がつまってて、とても捨てらない・・」と今後も使うことになったそう。まさにムサビ遺産のひとつです。


ちょっと戻ります。

大型バス数台で来てる学校があり、北キャンパスで待機してました。

こちらは体育館。
2階アリーナ全体を使って映像学科が「映像基礎-打ち上げ花火-」の作品を上映してました。
その様子はこちら↓

ちなみに前日土曜は普通に体育の授業があったので、篠原先生と学生さんたちが夜から設営してました。

北キャンパスにデーンとあるのは、14号館。


工芸工業デザイン学科のメイン建物です。


  • 地下1階のギャラリーではクウデ・津村ゼミが展示してた。


  • 工デは各専攻・コースがワークショップや体験企画をやっていて、こちらは陶磁専攻


  • 吹きガラス工房


  • 木工専攻の展示


  • インダストリアルデザイン


  • 教員による相談コーナー。この段階で3時半ぐらいだったので人はだいぶ減ってましたが、椅子の配置で待機列ができてたのがわかります

ちなみに14号館といえば、ちょうど通信教育課程の事務局や研究室が14号館に引っ越しをしていて、今週22日から鷹の台でスタートします。
武蔵野美術大学通信教育課程移転のお知らせ
どうぞよろしくお願いいたします。


さ、15号館へ。

クリエイティブイノベーション学科(CI学科)1,2年生が使う建物です。
鷹の台オープンキャンパスでのCI学科企画はこの教員・学生相談コーナーと

荒川先生による全体説明会だけ。

というのも、7月末に市ヶ谷オープンキャンパスを開催するからなんですっ!! 
来校型オープンキャンパス2023「ムサビで知る」in市ヶ谷キャンパス

●日程:2023年7月29日(土)、30日(日)
●時間:9:30-16:30
●会場:武蔵野美術大学 市ヶ谷キャンパス
*事前予約制→こちらからお申込みください

*駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください。

昨日プレスリリースもだしました。
武蔵野美術大学 市ヶ谷キャンパスでオープンキャンパスを初開催!
普段は1階の無印良品、2階のギャラリーαM以外は入れないので、CI学科に興味ある人もない人もぜひお越しください。あ、事前予約制なのでご注意を。
土曜は手羽も相談コーナーに座ってるはずですので。
20日にはコンテンツ詳細が発表されるのでもう少しお待ちください。
 
 
てなわけで、

大きなトラブルもなく無事にオープンキャンパス2023「ムサビで知る」終了。
来場者の皆さん、そして先生や学生さん、スタッフの皆さんも暑い中、本当にありがとうございました!!

今回参加できなかった方は8月26日(土)・27日(日)にオンラインオープンキャンパスを行うので、そちらにぜひ参加ください。
6月オンラインオーキャンは教員による学科説明&質疑応答でしたが、8月のオンラインオーキャンは学生さんなども登場する賑やかな形になります。ぜひぜひ。



以上、来週は東工大との合同ワークショップと市ヶ谷オーキャン、翌週は岡山・広島ツアーと校友会イベントが待ってる手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。