【全体企画を中心に】ムサビオープンキャンパス2023「ムサビで知る」を紹介します! #東京4美大のオープンキャンパスも

2023年7月8日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からムサビのオープンキャンパス(以下OC)についてシリーズで紹介していきます。


いよいよ来週末なのですっ!
武蔵野美術大学オープンキャンパス2023「ムサビで知る」

●日程:2023年7月15日(土)、16日(日)
●時間:9:30-16:30
●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス
*保護者の方や指導者の方のみでのご参加も可能
*事前予約制→こちらから登録ください。

各コンテンツ・タイムテーブル等イベント内容詳細はこちらをご覧ください。
 
クリエイティブイノベーション学科に特化した市ヶ谷キャンパスオープンキャンパス2023は7月29日(土)、30日(日)に開催されますが、その情報はおいおいと。
今日は鷹の台キャンパスオーキャンを紹介します。
 
 
まず、参加においての注意点を3つ。
1)到着したら参加証をご準備ください。

事前予約制となっています。
といっても今年はコロナ対応としての事前予約制ではないので来場者数上限はなく、その場での参加も可能です。
ただ、ちょっと手続きが必要になるので、事前登録をかなり強くお勧めします。
あ、一部のプログラムでは事前申込または現地での先着受付になっているのでご注意を。

受付は鷹の台(南キャンパス)キャンパス正門側にある1号館下です。
バスで来るとバスターミナルに到着し、近い南中央門の方に行ってしまうかもしれませんが、受付(資料配布)は1号館なので、こちらにお回りください。
受付ではスマホで申し込み後ログインが可能となるマイページから「参加証」をご提示ください。同伴者の方は一緒に入構願います。

今回、大学資料やキャンパスマップは配布しますが、各企画を掲載した紙パンフレット類は配布しません。
理由は2つあり、一つ目はイベントでは大量の紙資料を渡すことに命をかけるけど、SDGsの観点からもできるだけ紙資料は減らしたくて。
2つ目は、ムサビのオープンキャンパスは企画の場所変更や企画追加が常にあるので、印刷物ではムサビの「常にどうしたらいいものを提供できるかを考え、変化することをいとわない」スピードについていけないんです・・。
なので企画確認は各自スマホなどで見てもらうことになります。スマホはたっぷり充電してお越しください!
 
 
2)公共交通機関をご利用ください

鷹の台キャンパスに駐車場はありません。
車で来校し近隣のコインパーキングで順番待ちをすることや近隣店舗への駐車、送迎等による道路への駐停車は交通の妨げになり、近隣住民の迷惑にもなります。お車でのご来校はお控えいただき、公共交通機関をご利用ください。
 
 
そして今年はこれがかなり重要かも。 
3)熱中症にお気をつけください。

こまめに水分補給、そして塩分の補給をお願いいたします。
学内に自動販売機やコンビニもありますが、イベント時だと売り切れになることも多いので、できるだけ持参していただければ。

 
ムサビのOCは、各学科研究室主催の「学科企画」と広報企画の「全体企画」で構成されているので、ムサビOC紹介シリーズ第1回は「全体企画」を紹介していきます。
 
志望学科が決まっていれば、入場後そのままそちらの会場へ行った方がいいですが、「どんな学科があるのか?」「ムサビってどんな大学」ってのを知りたい方はこちらにまず参加ください。
■職員による全体説明会


  • 最近のしゃべってる写真だとこんなのしかないなあ・・

●時間:両日9:45-10:15 / 13:00-13:30
●会場:1号館1F 103
*大学職員が学科の特徴やムサビのカリキュラムに関する概要を紹介します。

大学職員というか、手羽です(笑)
ムサビの特徴やオープンキャンパスの見どころをしゃべろうと思っているのでぜひぜひ。
 

 
手羽はあくまでも前座で、そのまま残って聞いてもらいたいイベントがこちらです。
■学長トーク

●時間:両日10:30-11:00 / 14:00-14:30
●会場:1号館1F 103
*樺山祐和学長が考える「ムサビの特徴」や「ムサビの良さ」など、学長自らお話します。


4月に就任したばかりの樺山 新学長が大学広報イベントのリアルな場でしゃべるのはこれが最初なんですね。やはり学長が変われば大学も変わります。どんな学長なのか聞きに来てください。
ちなみに両日とも2回学長をしゃべらせる大学はあまりありません(笑)
 

さらに「とりあえず全体的にムサビがどういうところなのか。どういうキャンパスか知りたい」「どこを見ればいいのかわからない」という方はこちらに参加ください。
■職員によるムサビツアー

●時間:11:15-12:00 / 14:45-15:30
●集合場所:1号館1F 階段下


広報プロジェクトスタッフが、学内を約45分かけてムサビの見所を紹介するツアー。初めてムサビへお越しになる方におすすめの企画です。
高校生と年齢が近い新卒スタッフがツアーコンダクターを担当します。初ガイド役なので不手際もあるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。


また、全体的な入試のこと、学生生活、奨学金、学生寮、就職、通信教育課程などについては、
■職員・学生による全体相談コーナー

●時間:両日11:00-16:00*時間にご注意
●会場:1号館3F 大会議室


会場では入試の合格者作品も展示しています。
あ、「全体的な」相談コーナーなので、各学科の詳細については各学科の会場に行って、直接先生やそこにいる学生さんと話した方が断然いいです。
 
 
厳密にはOC企画ではないのですが、「在学生保護者」向けのこんな企画も用意しています。
■在学生保護者向け教育懇談会

●日程:7月15日(土)
・午前の部11:30-12:40(入室開始は11:00)
・午後の部13:30-14:40(入室開始は13:00)
*受付開始(1号館下)は10:00より
●会場:鷹の台キャンパス 7号館401教室(第11講義室)
●プログラム:学長挨拶 / 本学の教育紹介 / 就職活動について / 学生の課外活動について / 市ヶ谷キャンパスについて*午前・午後は同じ内容です。
●参加方法:事前申込制(先着順)お申込みはこちら


くどいですが受験生保護者ではなくムサビ在学生保護者向け企画です。
また、参加される方はオープンキャンパスの事前予約とは別に申込が必要なのでご注意ください。

全体企画はこんなところかな。各学科のイベント詳細については後日案内します。

 
この7月15日(土)から17日(月祝)は、東京4美大のオープンキャンパスが集中しています。
最後にそちらの宣伝も。
多摩美術大学オープンキャンパス2023

●日程:7月15日(土)、16日(日)10:00-16:00
●会場:多摩美術大学 八王子キャンパス


タマビオーキャンの注意点は「食事をとれない」ことかな。
同じ日にムサビや東京造形大さんへ行く予定の方は、そっちでお昼を食べるスケジュールにした方がいいです。
 

東京造形大学オープンキャンパス2023

●日時:2023年7月15日(土)9:30-17:30 /16日(日) 9:30-16:30
●予約不要・入退場自由


東京4美大で唯一「予約不要」なのが東京造形大学です。
土曜と日曜で終了時間が違うので気を付けてね。

タマビさんと東京造形大さんは直線距離だとそんなに離れてないんですが、公共交通機関を使った移動となるとちょっとだけ不便なんですよね。
思ってるよりも時間がかかるはずなので、時間に余裕をもって移動した方がいいです。
 

●日程:2023年7月16日(日)、17日(月祝)
●時間:10:00-18:00
●会場:杉並キャンパス・相模原キャンパス同時開催
*事前申し込み制


女子美オーキャンの注意点は、2キャンパス同時開催だけど、学科によってキャンパスが違うということ。よく調べていきましょう。
それとムサビ・タマビ・東京造形は土日開催だけど、女子美は日月開催ってことですね。


もちろんムサビのオープンキャンパスにたっぷり時間を使ってほしいのですが(笑)、ほぼ同じ日に東京4美大がオープンキャンパスをやってるのはこの期間だけなので、地方の方も1泊か2泊してぜひいくつか回ってみてください!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。