【ファインアート系・映像を中心に】2022年度武蔵野美術大学卒業・修了制作展に行ってきた4【今週末は市ヶ谷卒展】 #ムサビ卒展

2023年1月17日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●会期:2023年1月13日(金)-16日(月)
●時間:9:00-17:00 *最終入場は16:00まで
●出展学科:造形学部全学科、造形構想学部映像学科、大学院造形研究科全コース、造形構想研究科映像・写真コース


シリーズ最後はまだ紹介できていなかった建物を中心に紹介します。
まずは12号館。

合同展示室があったり、ドライエリアなどではいろんな学科がパフォーマンスしてましたが、メインは映像学科の建物です。

こうやって展示されてるものもあれば、ドラマやアニメなどは講義室で上映されてたり。
上映ものはオンラインでも見ることができます。
2022年度武蔵野美術大学映像学科卒業・修了制作展 オンライン上映再生リスト
期間限定公開なのでお早めに。

 
続いて2号館へ。

2号館も卒展ではいろんな学科が展示してますが、普段はファインアート系が使用しているアトリエ・工房棟です。


  • 2階の講義室は映像学科の展示。

この講義室は3年前まで固定式長机の講義室だったんだけど、コロナ時に全部撤去して移動式の机に変えました。そのおかげでここも展示室として使えるようになり、コロナの影響で唯一のメリットかな。
 
4,5階の油絵学科展示室は既に紹介したので3階の彫刻学科展示スペースへ。


  • 2号館は窓からの光線がすごくきれい


  • 最近ムサビ彫刻は具象寄りの作品がすごくいい気がする

つい大人はスルーしてしまうんだけど、子供の「下から見てみたい」って素直な気持ちはいつまでも大事にしてほしいですね。

でもこれ、五美大展はどうやって展示するんだろ?
あ、卒展と五美大展では制約(レギュレーション)が全然違うので、かなり方法を変えて展示されます。五美大展ではそういった違いを確認するのも面白いですよ。
 

次は4号館へ。
彫刻学科と油絵学科が展示してます。

 
隣の5A号館は日本画学科がメインで展示してる建物。

一部屋しか撮影してないけど、4階建ての建物ほとんどが日本画しか展示してないのは圧巻。

そして5B号館。
ここは油絵学科のみ。


  • 床全部に土を敷いてる・・・これも国立新美術館ではやれない作品ですね

これで終わりではなく、ちょっとわかりにくいのだけど、

図書館の裏に「第2校舎」という建物があり、こちらでも油絵学科が展示してるんです。
例年「とんがった」インスタレーション系が展示されることが多いので、個人的には好きな空間だったりします。

課外センターでも油絵学科が展示してます。

 
でも、清掃さんの部屋のドアが少しあいてたんでのぞいてみたんだけど、

印鑑の並びだったり、鍵、赤い貯金箱、招き猫とか超アートしてて。
こういう自然と生まれたものの配置にはかなわないなあと思ったり・。

というわけで、今年はあまり時間が取れなかったのでダーーと紹介する感じになりました。
来年見る方の参考になれば。


さて、ムサビの卒展はこれで終わりではなく、今週末はいよいよ第1回の市ヶ谷卒展が開催されます!
武蔵野美術大学 2022年度 卒業・修了制作展[市ヶ谷キャンパス]

武蔵野美術大学 Institute of Innovation 卒業・修了展 2022
●会期:2023年1月20日(金)-22日(日)
●時間:10:00-20:00
●出展者:造形構想学部クリエイティブイノベーション学科、大学院造形構想研究科クリエイティブリーダーシップコース
●会場:市ヶ谷キャンパス

*駐車場はありませんのでお車でのご来校はお控えいただき、公共交通機関をご利用ください。
*事前予約制→申込はこちら

https://cicl2022.studio.site/
https://twitter.com/cicl_sotsuten
https://www.instagram.com/cicl_sotsuten/
https://www.youtube.com/@cicl_sotsuten

いろんな関連イベントも用意してるので詳しくは後日紹介します!
 


以上、私たちもどういう作品が出てくるかまったくわからないので、見たいような見るのが怖いような、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。