【美術系学生 就活実態調査】美大ニュースまとめ20220723

2022年7月23日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽が気になった全国の美術系大学関連情報をプライスレスでピックアップして紹介する美大ネタまとめ。2週間に1度頻度ぐらいでまとめ・・・たいのだけど、オープンキャンパスやら四国旅やらで1か月あいちゃった。
前回6月22日以降の情報です。
 

正式に女子美さんの共創デザイン学科の開設が決定しました。
同時に教員も発表され、林千晶さんあたりが就任するもんだと予想してたけど、Soup Stock Tokyoの遠山正道さんでしたね。こちらも大本命。

開設を記念してワークショップも開催されます。
7月31日(日) 『共創デザインワークショップ』の開催について
 

キャンパス移転が完了した名古屋造形大さんのオープニングイベント。
なんせ2019年からずっと追いかけてるんで、
【手羽の卒展旅シリーズ5】名古屋造形大学卒業制作展に行ってきた【トクサツガガガ展も】
【2022年4月開学】名古屋造形大学の移転先を見てきた
行きたいなあ・・。
 
 
長岡造形大学|本学の『いのプロ』が「月刊先端教育」で紹介されました

長岡造形大大学院「イノベーター育成プログラム」(いのプロ)が、『月刊 先端教育』(2022年8月号)で紹介されました。
 
 
京都市に「ふるさと納税」をすることで本学学生を支援できます!|京都芸術大学

最初「なんで私立美大の取り組み支援を京都市がやってるの?!」と思ったけど、京都市の
17 「大学のまち京都・学生のまち京都」の推進~市内大学と協働!学生さんの挑戦を応援!~
に各大学が登録されており、そこで「寄附の使い道」を京都芸術大学に選択すれば支援成立、という仕組みだと判明。
 
 
京都ってことだと、
8/10 京都アカデミアフォーラム こども大学 in 丸の内 | 新着情報 | 京都美術工芸大学

京都アカデミアフォーラムin丸の内で京都精華大学、京都美術工芸大学、同志社女子大学が8月10日(水)に小学生のための体験教室を開催。
(既に満席になってます)



京都精華大学といえば、
京都精華大学 高校生のための創作作品コンペティション「SEIKA AWARD 2023」開催

1万円以上の寄付で同作品のポストカード、50万円以上で額装した高性能複製原画とのこと。
寄附の返礼で余りもののグッズを送りつける大学もあるっていうのに、大学らしさがありつつ、こんなに貴重で欲しくなる返礼品は珍しいです。

でも美大をこんなに愛してるけど、さすがに京都精華さんに50万円を寄付する勇気はないなあ・・。

 

ちなみにこうの史代さんといえば、ブログにこんなことを書いてくれました。
『武蔵野美大と志村けんの木』

6月にムサビ油絵学科主催の課外講座で、洋画家の玉虫良次
さんとこうの史代さんをお呼びしたんです。その時のことが書かれてます。
こんなに近くにあるのに、手羽はまだこの銅像を見てないんですよね・・。

ちなみに「宮本常一の収集品の展示室」とは、民俗資料室のことで、火・木曜日に収蔵庫見学やってますんでよかったら。

クリエイティブイノベーション学科4年生3人が北海道の森町に移住しちゃった話は以前書きましたが、このたび「地域おこし協力隊インターン」に委嘱されました。
ちなみに常に3人は3色のイメージカラーを使ってるそうです。


TAROMAN - NHK

話題になってる「TAROMAN」の監督・藤井亮さんは視デ卒。
つい最近「だいたいイカレタCMは藤井さん(誉め言葉)」と学生さんに話したばかりで(笑)

ここからは異色な活動をしてる卒業生を3人。

芸術文化学科卒のムロタマユさんは、学生時代から活発に活動されていた方。
ずっと動向を追いかけてたんだけど、2019年にサウナにはまった話をFacobookやnoteで読んだけど、まさかそこからカーサブルータスで紹介されるようになるとは(笑)

ちなみにムロタさんといえば、こちらの記事も面白いので読んでみて。
解体開始の中銀カプセルタワーに魅せられた元住人がつづる記録 「雨漏りする10平米、無限に広く思えた」 CINRA

地主恵亮さんは視覚伝達デザイン学科卒。
「ムサビ出身者の特徴は絵も文章もいけること」とよく話してるけど、西原理恵子さんしかり、辛酸なめ子さんしかり、この手の体験系・レポート系で活躍してる人が多いんですよね。

●日時:2022年8月1日(月) 7:10p.m.-8:40p.m.
●出演:佐藤可士和、中島祥文、服部一成、大貫卓也
●参加無料 要予約 ハイブリット開催(会場参加+ライブ配信)

この豪華な登壇者が全員タマビ卒っていうね(笑)
 
 

多摩美術大学は、長瀬産業、イトーキ、サムスン電子ジャパン、TOTOと産学共同研究。


水嶋凛、母・斉藤由貴のアルバム曲「予感」で歌手デビュー | RBB TODAY

水嶋さんはタマビ情報デザイン学科のメディア芸術コース卒。
 
 
株式会社TAMABI A&Dの企業情報(東京都世田谷区)|全国法人情報データベース
タマビが株式会社を作りました。
 
  
ここからは美大に直接的・間接的に関係する話題をまとめて。
海外美大受験って上流階級の営みじゃね?(受験体験記・ウィーン美術アカデミー)|taichi nagasawa @taichinagasawa #note

どの大学卒が何人入ってるか真っ先に見てしまう悪い癖。


23年卒美術系学生の就職活動アンケート調査を実施しました【2022年6月時点 内定状況】

調査対象は122名だけだけど、全国の美術系学生に特化したデータってほとんどないんで、調べてくれるだけでもありがたいです。


仕事といえば、
創刊25周年の『JDN』、さらなる成長に向けてWeb編集者を募集! - デザインのお仕事

このニュースも驚いたけど、個人的には
クレス・オルデンバーグ氏死去 米彫刻家:時事ドットコム

こっちのニュースに「えええ!」と叫んでしまいました。残念・・。


最後は明るい話題を。
Eテレ「デザインあ」が新体制で復活、音楽は蓮沼執太や青葉市子

こんな良質な番組が無くなるとまずいから、全力で応援しないと!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。