【ムサビWebオーキャンLIVE紹介シリーズ4】全体企画をまとめてみた【学長トークと学生トークもあるよ】

2020年8月13日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月15日、16日に開催されるムサビWebオーキャン LIVE DAYS!をシリーズで紹介しています。
8.15 & 16 LIVE DAYS!|MUSABI WEB OPEN CAMPUS 2020

小杉くんと矢後くんはいい話してたなあ。
高校生に見てほしいコンテンツではあるけど、一番見てほしいのは在学生かもしれない。
本日の卒業生トーク最終日は「ムサビ×アートプロジェクト」をテーマに中田 一会さんと中﨑 透さんです。ぜひ!


ムサビのオーキャンコンテンツは、広報が作る「全体企画」と各学科研究室で作る「各学科企画」の二つに分かれます。
今日は全体企画をチェケラ!


8月15日、ムサビWebオーキャンLIVEトップバッターの注目コンテンツはこちら。
学長トーク〜いま高校生に聞いてほしい話〜

長澤学長の生トーク!!
オーキャンでの学長トークは恒例企画としてやってますが、それを配信するのは長澤先生が企画部長の時以来です。7,8年ぶりかな。
あ、先日のオーキャンナビでは「学長の語りが生配信されるのは初めて」と言ってしまったけど、後で、
【見えないデザイン】地域活性化センター×武蔵野美術大学 協定式&記念イベントに行ってきた
つい最近やったことを思い出しました・・「オーキャンで」「ゲスト一人で」だと初めてってことに修正させていただきます。
最近元気がない人は学長の「無駄にパワフル」なマシンガントークで元気をもらってください!!

進行役はいつものごとく株式会社ディーランド代表の酒井博基さん。
「手羽さんがいた方が学長のトークが生きると思うんです」と酒井くんから頼まれたら出てあげてもいいけど(何様)。
 

トークってことだとこの2つも外せません。
ムサトーーク【美術の話】

ムサビ生による生トーク!
15日はファインアート系、16日はデザイン系の学生さんがムサビ受験体験記やムサビのことを語ります。学生の生の声を聴きたい人はぜひ!


全体企画ってことだと、壁紙ダウンロードも注目。
ムサビ卒クリエイターによる壁紙をプレゼントしてて、こちらは6月以降どんどん増えてます。
例えば、

magmaさんの壁紙は、よーーーく見ると「げーじつ爆発」と書いてある。

視デの中野先生は、二四節気・七二候などを重層的な「時間軸の風景」で描いてる、すごく中野先生らしい背景。


んで、個人的に一番楽しんでるコンテンツは「ムサビバトン〜大切な言葉〜」です。
現役ムサビ生、卒業生から「励まされた」「世界が広がった」「目覚めた」「感動した」など、感情が揺さぶられた「大切な言葉」「エモい言葉」を集め、ムサビを目指す受験生にバトンとして届けよう、という企画。これも日に日に増えてますね。
手羽が気になったのはこのあたりかな。

「学生時代に言われた長澤先生の言葉」ってのが結構出てきますね。ムサビOBOGは空気が読める人ばかりだ(笑)


以上、てなわけで最後は長澤学長の言葉で締める手羽がお送りいたしました。

いや、それ、学長のオリジナルじゃない・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中