2025年度ムサビ卒業・修了制作展[鷹の台キャンパス]3日目に行ってきた #武蔵美 #卒制 #卒制展

2026年1月18日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●会期:2026年1月15日(木)-18日(日)
●時間:9:00-17:00*最終入場16:00
●出展者:造形学部全学科・造形構想学部映像学科、大学院造形研究科全コース・造形構想研究科映像・写真コース
●入場無料・事前予約不要

*駐車場はありませんのでお車でのご来校はお控えいただき、公共交通機関をご利用ください。車で来校し近隣のコインパーキングで順番待ちをすることや、送迎等による近隣道路への駐停車は交通の妨げになり、近隣住民の迷惑にもなります。
*クリエイティブイノベーション学科/大学院クリエイティブリーダーシップコースの卒業・修了制作展は1/30(金)から市ヶ谷キャンパスで開催されます。


卒展3日目の様子を爆速レポートします。
  
土曜から「事前予約制オープンキャンパスin卒展」がスタートしました。

職員・学生による個別相談は朝からずーーーと埋まってた。
スタッフが体調不良で1名お休みされたので、残りのメンバーがフル稼働状態。
 
手羽は大学全体説明会の担当で、9:30-10:00/11:30-12:00/13:00-13:30/14:30-15:00と1日4回公演をやってます。

回によっては満席になっており、場合によっては立ち見になってしまうかもしれません。特に11:30の回。
ワンオペでやってるから細かい気遣いができなくて申し訳ないです・・・。
 
全体説明会の会場が、一般選抜実技試験合格参考作品の展示場にもなっていて、

全体説明会以外の時間は予約不要で見ることができますよ。撮影もOKです。
一般選抜の実技試験を考えてる高校生は、実物を見に来てね。実物を見れるチャンスってあまりないんで。
 
ところで美大生の特技は「袋文字が描けること」と言われてます。

袋文字ってこういうやつですね。これは手羽が下書き無しで書きました。
ポスターやイラストをいっぱい描いてきたことによる後天的なものか、文字のアウトラインを形として認識しちゃう先天性のものか理由はわからないけど、たいていの美大生はこれが自然とできちゃうんです。
ただ、「着」という漢字を間違ってることに1回目が終わった後に気が付き・・・漢字は苦手なんです・・・自分の戒めのために日曜もこのまま残すことにしました・・。
 
そんな感じなので自由時間はほぼなく、4回目が終わったあとに30分だけ動けたから昨日立てた目標「2階以上の展示を見る」を実行。

正門から入場して一番最初に出会うのが、1号館下の工芸工業デザイン学科(工デ)陶芸と空間演出デザイン学科(空デ)の作品です。空デは優秀賞獲ってますね。

まずは8号館の2階へ。
空デと視覚伝達デザイン学科(視デ)の展示フロア。

今年は「この作品いいなー」と思うのがほとんど安藤ゼミの作品で。

上記2つは視デで、ここも「これ、面白いなあ」と思うのが、これまたほとんど古堅ゼミの作品。
キャプションを見て「うが。また古堅ゼミだ」となるたびに、

この顔が頭の中に出てきて「じゃーん!僕だよー!」と言ってくる。
 
古堅先生といえば、担当されてる2年生授業「トイデザイン」オンライン作品プレゼンテーションが1月20日(火)に開催されます。

去年の様子はこちらから。

視デに興味ある方はぜひ。

 
8号館3階は建築学科のメインフロア

大きなきっちりした模型の展示が多いですが、

8号館隣の建築工房ではこういう空間系の展示もやってます。

8号館横には空デの屋外作業室もあって、ここでも展示されてます。

「手羽さんは空デばっかり紹介してズルくない?」と思われそうだけど、ほんとあちこちに空デは展示してるからつい目に入っちゃうだけなんすよ。何ももらっていません(笑)


そこから道路を渡って北キャンパスの体育館2階アリーナへ。

こちらは工芸工業デザイン学科クラフトデザインのテキスタイルが展示しています。
その巨大さに会場に入ると「おおお・・」と声が漏れるはず。

倉庫として使ってる場所も展示されてるのでお見逃しなく。

7号館4階から。
中央広場は15時前後にパフォーマンスが集中してるんで、時間帯によってはもっとごった返します。
今日はもっとすごいことになるんだろうなあ。


  • 7号館1階

7号館前芝生の作品はずっと空デだと思ってたけど、芸術文化学科・是枝ゼミの学生さんだったんですね。なんか立ち姿がリアルで、夜はとっても怖いんです・・・。
  
今日いらっしゃる方に。
卒展全体パンフは学科ごとの表記になってて、来場者が一番知りたい「その建物でどの学科が展示してるか?」がないんですね。
全体説明会用にざっくり版を作ってみました。

これ以外にも建物があるし(第2校舎には油絵学科が展示してたり)、完全イコールではないんですが「この建物にはこの学科の作品が多く展示されてる」という目安に使ってもらえれば、短い時間で動きやすくなるはずです。


さて本日が鷹の台卒展最終日。
夕方から撤収も始まるので、学生さんは最後までケガなく火事なく無事に終わりましょ!
共通テスト受験生も頑張って。

そして第1食堂シダックスさんのムサビでの営業は19日(月)で終了となります。
卒業生・在学生の方は想い出にシダックスさんで食べて帰ってね。
  

以上、手羽が16日に投稿したXが昨日バズって、

18日AM4時現在、116万ビュー・4万いいねで、すごくありがたいのだけど、毎朝3時に起きて2時間以上かけて書いてるブログよりも、30秒で撮った動画がバズるのはなんか微妙な気持ち・・・の手羽がお送りいたしました。
ブログの方が結構いい情報出してるんだけどなあ(涙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。