【1/15-18開催!】2025年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展の10の質問に答えます!後編 #ムサビ卒業修了制作展 #武蔵野美術大学 #武蔵美 #ムサビ #卒制 #卒制展

2026年1月13日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年度ムサビ卒展をシリーズで紹介しています。
これまでの話はこちら↓
【1/15-18開催!】2025年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展の10の質問に答えます!前編

鷹の台卒展は今週木曜から、市ヶ谷卒展は1/30から始まります。
■2025年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展

【鷹の台キャンパス】
●会期:2026年1月15日(木)-18日(日)
●時間:9:00-17:00*最終入場16:00
●出展者:造形学部全学科・造形構想学部映像学科、大学院造形研究科全コース・造形構想研究科映像・写真コース

  
【市ヶ谷キャンパス】
●会期:2026年1月30日(金)~-2月1日(日)
●時間:10:00-20:00*最終入場は19:30
●出展者:造形構想学部クリエイティブイノベーション学科、大学院造形構想研究科クリエイティブリーダーシップコース

https://musabiciclgs26.studio.site/
https://www.instagram.com/cicl_sotsuten/
 

*ともに入場無料・事前予約不要
*両キャンパスともに駐車場はありませんのでお車でのご来校はお控えいただき、公共交通機関をご利用ください。車で来校し近隣のコインパーキングで順番待ちをすることや、送迎等による近隣道路への駐停車は交通の妨げになり、近隣住民の迷惑にもなります。


毎回よく聞かれるムサビ卒展に関する10の質問を2回に分けてお答えしています。後半戦!

Q6.わかったよ。行けばいいんでしょ行けば。行き方教えて
ムサビへのアクセスについては大学公式の交通アクセス以外に、鷹の台キャンパスはオーキャンの時に書いたこちらを参照ください。
【来校型オープンキャンパス2023】ムサビへの交通手段は8つある?!【自家用車はNG】

時間帯によってバスはめっちゃ混むので、天気がよければ「鷹の台駅から徒歩」をかなり強くオススメします。特に今年受験される方はルートの下見もかねて。
なお、キャンパスに駐車場はありません。最近路駐や近くの店舗の駐車場に止めて近隣の方にご迷惑をおかけすることが出て来てます。必ず公共交通機関でお越しください。
どうしても車という方は、近くにコインパーキングがあまりないので、国分寺や立川等のターミナル駅駐車場に止めた方がいいかも。
 
 
Q7.行くならいつがいいの?
手羽のオススメは、鷹の台卒展であれば木曜か金曜。
土日に比べると人が少なくて見やすいってのもありますが、いくつかの学科では卒制講評をやってるんで、教員が学生さんにどんなコメントをしてるのかリアルに見ることができるんです。
手羽が知ってる限りだと、油絵学科、彫刻学科、視覚伝達デザイン学科、デザイン情報学科、映像学科がやってたような(未確認)。


  • 昨年度の視覚伝達デザイン学科の卒展講評風景


  • 昨年度の油絵学科の卒展講評風景

それ以外のイベントとしては、建築学科と基礎デザイン学科は例年土日に公開選抜講評会をやってるはず。また芸術文化学科は4日間教員や学生のトークイベント、ツアー等いろいろ開催してるので、興味ある人はチェックしてね。
このあたりの詳細は明日紹介します。
 
 
Q8.オススメ展示や効率的に見て回る方法を教えて
オススメ展示は、どういう作品が出てくるのか当日にならないとわからないので今は書けないけど、見て回るコツがいくつかあります。

全部の学科ではないのですが、各学科の学生卒展実行委員が卒展パンフやマップ、特設サイト・SNSを作成してるので、細かく回る時は大学全体卒展パンフよりもそっちを見た方が早いです。これも詳細は後日書きます。
 
見て回るルートだと、鷹の台キャンパスは正門から向かって左側の敷地に油絵や彫刻などのファインアート系、右側の敷地にデザイン系の建物がまとまってるので、興味が絞られてる方はそちらから回り始めると効率よく見ることができます。

また、鷹の台キャンパスは美術館・図書館、12号館地下、9号館地下、9号館1階ゼロスペースが合同展示室になってるので、「時間が全然ないけど取り急ぎいろんな学科の作品を見てみたい」って方は、取り急ぎそれらの合同展示室に行ってみるといいかも。
まずどういう学科がムサビにはあるのか知らない人も多いので、合同展示場で「こういう名前の学科があって、この学科はこういうことをやってるのね」と理解してから、その学科のメインフロアへ行く、というやり方。


  • 12号館地下展示室。じっくり見だすと12号館地下展示室だけで1時間ぐらいかかるかも


  • 9号館地下展示室は大と小があります

他美大では合同展示場って形はあまりやってなく、「屋外にもいっぱい展示してる」「合同展示方式」はムサビ独自の卒展文化なんですよね。
 
ただ、個人的には「高校生なら興味(学科)を絞らずいろいろ見た方がいいよ」「偶然出会った作品っていいもんすよ」と思ってるので、結論は「時間にたっぷり余裕をもって来て、ムサビで迷ってね」ではあります。
ほんとにくどいですが、1,2時間ぐらいでは全然見きれないボリュームなんすよ。


Q9.卒展での注意事項は?
小さなお子さんは目を離すと作品に触ってしまうので保護者の方は気を付けてもらえれば。子供の「つい触りたくなる」って気持ちはすごく大事なんですけどね。
そして、卒展WEBサイト「ご来場の皆様へのお願い」が掲載されていますが、いわゆる「ギャラリーストーカー(ギャラスト)」が近年の美大イベントでは問題になってます。
ただ、勘違いして欲しくないのは、学生さんの作品に対してコメントや批評していただくのはとてもありがたいことで、それをNGにしてるわけじゃなく、「執拗に」「高圧的に」「一方的に」「長時間」はやめてください、ということです。
どうぞご協力よろしくお願いいたします。

警備員さんも通常より多く巡回してるので、学生さんは困ったことがあったら、スタッフや警備員さんにお声がけください。


Q10.卒展以外はなんかやってないの?
まず、学食や世界堂さんは営業してるので、来場者も利用することが可能です。
昨日も書きましたが、シダックスさんによる学食は1/19(月)で契約終了になってしまうので、卒業生の方はあの味を最後に食べに来てくださいな。

そして、鷹の台キャンパスでは、17日(土)・18日(日)に事前申込制オープンキャンパスをやってます!
オープンキャンパス in 卒展
 
コンテンツはこの4つです。
■職員・学生広報局による個別相談会


  • 昨年度の様子

●日時:17日(土)・18日(日)10:00-16:00
*相談は1組20分程度。
*予約時間に遅れてご来場された場合、ご相談時間が短くなる可能性があります。あらかじめご了承ください。
●会場:1号館 3F 小会議室

→申込はこちら
昨年度の入試の実技合格者作品も展示してるので、受験を考えている方はぜひこちらへ。
なお、教員による相談および作品講評はありません。また入学試験の選考に関わる提出物(作品、ポートフォリオ、学修計画書、研究計画書、など)の添削、指導、相談等はお応えしていません。
   
手羽は2日間これをやってます。
■ムサビ卒職員による大学説明会「卒展でムサビを知ろう!」


  • 昨年度の様子

●開催日:17日(土)・18日(日)両日各4回(30分間)*すべて同じ内容です
●時間:9:30-10:00 / 11:30-12:00 / 13:00-13:30 / 14:30-15:00
●場所:1号館 3F 大会議室

→申込はこちら
「美大ってどんなところ?」「学科の選び方」「ムサビの特徴」「どんな卒業生がいるの?」「卒展の見どころ」をテーマにしゃべります。
基本的なことをメインにしてるので美大・ムサビのことを知りたい高校1・2年生や保護者はもちろん、進路に迷っている方、ムサビの説明を聞いたことがない方はぜひどうぞ。
この話を聞いてから個別相談を受けてもらうのがいいかも。席に余裕があるので、ぜひぜひ。
 
■実技試験合格参考作品展示


  • いい写真がなくて、地方進学相談会での合格作品展示です

●開催日:17日(土)・18日(日)9:15-16:00の上記大学説明会以外の時間
●会場:1号館 3F 大会議室
*入退場自由・予約不要

昨年度の一般選抜実技試験合格者参考作品を展示しています。今年の一般選抜受験前に見れるのはこれがラストチャンス。受験を考えている方はぜひこちらへ。
なお、こちらは事前予約不要ですが、上記全体説明会場にあるので、説明会をやってる間は見ることができません。ご了承ください。
 
■学生による作品ツアー

●日時:17日(土)・18日(日)両日各2回(所要時間30分程度)10:15-10:45 / 12:15-12:45
●集合場所:1号館下(ツアー看板前)へ予約時間の5分前までにご集合ください。

→申込はこちら
学生広報局メンバーが気になった作品を紹介するツアーです。ただ、既に全回満席になってますね・・。

まとめるとこうなります。

繰り返しになりますが「卒展は事前予約必要ありませんが、オープンキャンパスin卒展は事前申込制です(参考作品展示以外)」ってことだけご注意ください。
 
 
以上、スライド作りがまだ終わらない手羽がお送りいたしました・・。
金曜の企業役員向け研修と土日の全体説明会用スライドを同時に作ってるけど、「これって効率がいいのかな。どっちかを作ってからの方がいいんじゃね?」とこの段階で悩んでたりするわけで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。