【ようこそゲームの世界へ】ムサビ芸術祭2017「ビ×ビット」に行ってきた

2017年10月28日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●会期:10月27日(金)-29日(日)
●時間:10:00-19:30
●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス

*お車でのご来場はおひかえください
http://geisai.jp/
https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.instagram.com/maugeisai/
https://www.facebook.com/MAUgeisai
 
 


初日の手羽は午前中出張、午後は打ち合わせが入ってたもんで、ほとんど企画は見ることができず。
ポイントだけ押さえてきたので、ムサビ芸祭初心者向けにレポートをお送りいたします。


まず、ムサビへのアクセスはオーキャンの時に書いたこちらを参考に。
【意外と知らない】ムサビオープンキャンパス2017への交通手段は8つある
ま、便利な場所にあるかっていうと、ないです(笑)


正門から入場して、TOP画像で使ってるゲートを通ります。ここで無料のマップがもらえるはず。

ゲートをくぐってまっすぐ進みます。

両サイドの装飾もチェックしてね。

今回はRPG、ゲームがテーマということもあって、装飾もちょっと前のゲーム風なものになってます。
でも学生さんってこのドットのゲーム世代だっけ?


で、そのあとはどこに行ってもいいのですが、どの企画や展示がどこでやってるかは無料マップだけではわかりません。「●●学科は●号館」ときっちり決まってるわけでもないので、それを知りたい場合は出展してる人に直接場所を聞くか、芸祭公式サイトで企画検索するか、

100円のパンフレットを購入するかになります。
フルカラーでこのボリュームで100円なので買ってあげてください。損はしません。ちなみに企画紹介以外に「あなたは何学科?」てなお楽しみページもあって、手羽は基礎デでした。

あ、お楽しみコンテンツってことだと、MAUチャンネルでいろいろコンテンツがアップされてて、例えば「ムサビの〇〇説」とか、普通に楽しめます(笑)


1号館下でやってるフリマをチェックしながら、

そのまままっすぐ進むと中央広場。ここがムサビの大通り。
ムサビは中央広場から見て左側に油絵や日本画、版画、彫刻などのファインアート系のアトリエや工房、右側にグラフィックやプロダクト、クラフト、映像などのデザイン系演習室がまとまってるので、どっちに主に興味があるかで方向が変わります。

また中央広場では模擬店が出てるし、様々なパフォーマンスが展開されてて、手羽が行った時は

Magic Kingdom Project、略してMKPによるパレードをやってました。
ぶっちゃけ、ネズミーランドのアレです(笑)
「でもよくやるなー・・」というレベルなので、ぜひチェックしてください。28日は12:40〜13:00、29日は12:20〜12:40にやってます。


てな感じでボーと見てたら、彫刻学科の男神輿がやってきた。
これは激写しなくちゃ!!!
今年は勇気をもってモザイクなしでUPしてやる!

いけね。指が入っちゃった。
心の中のBPOが勝手に規制しちゃう。


出張疲れで手羽のHPが下がってるので何か甘いものを食べたい。

というわけで今年最初のゲイサイ飯は「カイフクドラ」さん、君に決めた!

♪テレテレッテッテッテー
回復して、ついでにレベルアップもした(クネクネが)


フリマや作品の販売はあちこちでやってて、

こちらは10号館前。

10号館前芝生は子供が遊べるような空間になってます。

あ、そうだ。芸術祭に合わせて

広報チームがフリーペーパー「マウリーフ」最新号を出してて、テーマが「ムサビ生の夏休み」。
芸術祭のことも書かれてあるんで、よかったら持って帰ってね。

中央広場のステージでは夜もイベントやってます。


ここからゲイサイ張り紙を今日も紹介。
これで多分(著作権的にやばいもの以外は)9割ぐらいはカバーしてると思うのだけど。
あ、さすがにこの量になってくるとダブってるかどうかのチェックはしてません。
2回登場してたら、よほどインパクトがあったか、あまり印象に残ってないかのどちらかと思われ・・。


以上、

まだまだ続くよ、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。