【来場者約4万人】ムサビ芸術祭2017「ビ×ビット」は10/27-29! #‎maufes

2017年10月24日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡シリーズで遅くなりましたが、いよいよ今週末に迫ったムサビの大イベントを紹介。


武蔵野美術大学 芸術祭2017「ビ×ビット」

●会期:10月27日(金)-29日(日)
●時間:10:00-19:30
●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス

*お車でのご来場はおひかえください
http://geisai.jp/
https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.instagram.com/maugeisai/
https://www.facebook.com/MAUgeisai
2017年のテーマは、ARTとRPGを掛けた造語の「ARTPG」
タイトルの「ビ×ビット」には、美術の「美」やゲームの「ビット」「ビビットカラー」「ビビッとくる」などさまざまな意味が込められています。
手羽は最初見た時にビビビットさんが関係してるのかと思っちゃった(笑)

 

PR動画はこちら。


約4万人の来場者があるムサビ芸術祭。
青山学院さんの学園祭は15万人の来場者でそれと比較すると「4万人で自慢って・・・プププ」なんですが、青山キャンパスの学生数が約1万5千人に対し、ムサビはたかだが4000人なんですね。学生数から見るとこの来場者数が多いのがわかるんじゃないかと。
さすがに慶応さんの20万人には負けますが・・。

おそろいのださいハッピ着て、ただのテントでお好み焼きとたこ焼きと焼きそばを売ってるだけの、他大学の男女と交流を持つことが目的だけの、コンテンツを作れないからアイドルコンサートと漫才とミスコンしかない、中身がないから学園祭ポスターは漫才師を全面に出すしかない学園祭に飽きてしまったあなた。

美大の学園祭っていうから楽しみにして行ったら全然展示がなく、模擬店とダンスとバンド演奏しかやってなくて「美大の学園祭ってこんなもんか・・・」とがっかりしたあなた。

答えはムサビにあるかもしれません。

だまされたと思って一度来てください。
「美大生ってすごい・・・」と絶対に感じられるはず。
ぜひ美しいものを探すRPGをプレイするかのように、ワクワクしながら芸術祭を楽しんでほしいのです。

ただ。
模擬店やイベントのほかに展示が莫大にありまして・・。
他大学のように「夕方テキトーに行って、テキトーに見るか」で来ると、たぶんほとんど何も見られない状態で帰ることになります。ムサビに到着してから「やば。。言われた通り、もっと早くくればよかった」と後悔するはず。
展示やイベント、パフォーマンス、フリマが充実してるムサビ芸術祭を堪能したい方は、午前10時ぐらいにはムサビに着いててほしいです。
てか、1日じゃ多分見きれないと思いますが(ぼそ)

ムサビは都心からちょっと遠いけど、ほんの少しアクセスが悪いけど、「THE 美大の学園祭」を堪能したい方は頑張って早起きしましょ。


次回は手羽が注目してる企画を紹介します。
紹介してほしい企画があったら手羽にメッセージください(できれば画像も一緒に)



個人的に気になってることがあって。
今年は「ムサビ芸術祭40周年」というフレーズが使われてるんだけど、そんなもんなんだろうか、と。
創立1929年だから約90年の歴史のうち40回しかやってない計算になるんですよ。「少なくね?」と。


  • 1935年の写真(大学史史料室蔵)

芸術祭は「創立記念祭」が起源で、1935年には「創立6周年記念祭」をやってます(1935年はタマビと分裂した時だから、これは貴重な写真)

「芸術祭と呼ぶようになって40周年」なのかもしれないけど、このポスターからわかるように1962年には既に芸術祭と呼んでたわけで、学生運動で芸術祭が休止したことを踏まえても、40回以上はいってんじゃないかと思うんですよね。

以前の芸術祭は授業の一環(単位が出てた)だったそうだから、「課外活動の芸術祭になって40周年」ということなのかな。今年の芸術祭はどうもここがストーンと落ちなくて。
大学史の人、至急教えてください。


以上、1977年に撮影されたムサビ芸術祭の動画を発見した手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中