ストレスは美大生の敵!? 正しいケアでますます輝く美大生活を!

やる気が出ない、体の不調、人間関係に行き詰る……その原因はストレスかもしれません!新しい環境に身を置く美大生の皆さんのなかにも、心当たりのある人は少なくないと思います。5月が来る前にストレスを正しくケアして、五月病とは無縁のスタートを切りましょう!ストレスをセルフケアできる美大生は無敵です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

知らず知らず溜まっている…ストレスって何??

そもそもストレスとはどんなものなのでしょう。ストレス=自分にとって不快なもの、と思いがちですが、実は、そうではないそうです。自分にとって良いことであっても悪いことであっても、すべて「ストレッサー」として体に刺激が与えられます。これは、人間が人間らしく生きるために必要な刺激ですが、そこで生まれた歪みが体に蓄積すると、体にさまざまな症状をもたらします。 たとえば、ある課題に行き詰まっていて、他のことをしていてもそれに悩まされている、なんてことはよくありますよね。これが、歪みが持続して元に戻れない状態、無自覚のストレスです。そんなストレスをケアする方法として、リラクセーション状態をつくり出すことが挙げられます。 ストレスをケアすると ・前向きな気持ちになれる ・色がより鮮やかに見える ・創造性が向上する ・人に優しくなれる などといった美大生にとって嬉しい効果が見られます。道具やパソコンをメンテナンスするように、心身も不調をきたす前にケアしましょう。

リラクセーション状態をつくり出すホメオストレッチ


  • イラスト 大薗啓

①受ける人は余分な力を除き、リラックスしてイスに腰かけます。
②浸透圧を与えます。圧の力は片側4〜7kg、両肩で8kg〜14kg。相手の肩に手をそっと置き、体温を感じるまで待ちます。体温を感じたら、「静かに、ゆっくり、深く」10回〜15回反復します。
③行う人も受ける人同様にリラクセーション効果が得られます。 制作の合間のちょっとした時間にやってみましょう!

目標を形に!ビジョンボードで未来の自分を描こう

【ビジョンボードとは】
好きなものや夢、目標、欲しいものなどを貼り付け、なりたい自分を視覚化したもの。別名、ビジョンマップ、ドリームマップとも。

ストレスの多い日常の中で、前向きに生きるために目標を持つことはとても大事なことです。目標を持っている人は、ストレスに対する抵抗力が強くなり、毎日をイキイキと過ごすことができるそうです。
好きなアーティストのポストカード、可愛い雑貨、どこかで見つけた素敵な言葉……、こうした自分の「目標」となるようなものをすでに美大生はストックしているのではないでしょうか。これを引き出しの中に大事に大事にしまっておくのはもったいない!いつも目にする場所に飾ることで、知らず知らずのうちにその魅力的なものたちが自分の身になるんです。そう思ったら、ワクワクしてきませんか?毎日何度も見ることで、それが潜在意識として実現を促してくれるのです。夢は大きく、あのデザイナーと会ってみたい、あの会社に入りたい、自分の個展を開きたい……など、なりたい自分を詰め込んでみましょう。いつしかふと振り返ると叶っていることに気づくはずです。夢が目標となり、現実となる。美大生・芸大生は、きっと未来の自分を描くのも得意なはず!

改めて、美大生・芸大生はストレスの中で戦っていると実感します。自分との戦い、他人との戦い、時間、体力との戦い。新しいものを生み出すには、ただならぬパワーを要します。そんなついつい頑張ってしまう全ての美大生のみなさん、ちょっとだけ手を止めて深呼吸しましょう。隣の子に声をかけて、一緒にストレッチ。あれ?なんだかいいアイディアが浮かびそう!ふと目に入ったビジョンボードからインスピレーションを得られたりして。今年度も素晴らしい美大生活が待っていますように。

参照元:
【ストレスケアのパイオニアBTU】http://www.btu.co.jp/
【MYLOHAS】http://www.mylohas.net/2014/05/037688vision_board.html
【Locari(ロカリ)】https://locari.jp/posts/2793

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

KaoruKo / KaoruKo

人が好きです。 人と関わることが好きです。 ときめくこと、わくわくすることが好きです。 楽しみ、楽しませるがモットーです。