【たい平ちゃん頑張れ!】24時間テレビと美大 #24時間テレビ39

ようやく遅い夏休みに入った手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家でゴロゴロしながら日本テレビを見てると、ここ数日は手越くんか小山くんが出まくってる。
そう、あの季節がやってきたってことです。

24時間テレビ 愛は地球を救う|日本テレビ
●放送日:8月27日(土)午後6時30分~8月28日(日)午後8時54分

●テーマ:愛~これが私の生きる道~
いつもは8月20日あたりですが、今年はオリンピックイヤーなので夏休みギリギリというタイミング。


24時間テレビといえば、やはり黄色いTシャツ。今はいろんな色展開もありますが、やはりメイン色はいまだに黄色。黄色Tシャツ着てるだけで「え?24時間?」と思いますもんね。これだけ色が浸透してる日本のブランディングデザインって他にないんじゃないかと。

てなわけで24時間テレビのTシャツを誰がデザインしたか調べてみました。

1998年までは調べることができなかったので、恐らく日テレのデザイナーさんか描かれてたのかな?1999年からはSPPEDの新垣仁絵ちゃん、モー娘。の飯田圭織ちゃん、香取慎吾くんなど「イラストがうまい」と言われてる若手タレントさんがが描くようになり、2006年にスタジオジブリ、んで2007年からデザイナーやアーティストが関係してくるようになりました。

2007年はA BATHING APE(R) のプロデューサー・NIGO(R)さん
「いかにも」というデザイン。

2008年は村上隆さん
こちらも一目見れば「あ。村上さんだ」とわかるデザインであえて作ってる感じがします。
村上さんは東京芸大日本画卒。
 

2009年はピクサー、2010年はスタジオジブリと続き、

2011年は森本千絵さん
もちろん森本さんは武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。

「デザイナー」が担当したのは初めてだし、コンセプトが前に立ち表面にイラストがなく文字だけなのもこれが初めてのはず。
恐らく「24」という文字が表にないのも初めてで、この企画を通すのはずいぶん苦労されたんじゃないかと。
 

 
しかも大塚いちおさんデザインの缶バッチもついてる。これまでのTシャツはだいたい3色刷り以上だから「黒一色なら予算的に缶バッチも作れますよね?」という森本さんらしいやり取りが聞こえてきそう(笑)
「デザイナーってイラスト描くだけじゃないんだよ」が詰まってるTシャツと言えるんじゃないかと。

 

2012年は奈良美智さんと嵐の大野智さん
奈良さんはムサビ中退後、愛知県立芸術大学卒。
 

2013年は草間彌生さんと2年連続で大野智くん
 

2014年は天野喜孝さん
 

去年の2015年はV6とHey! Say! JUMP。

 
そして!!

今年の2016年は蜷川実花さん
24時間テレビ初の写真プリントとなるTシャツの制作には、デザイナーの半田淳也さんも参加されてます。
蜷川さんはタマビグラフィックデザイン卒。


ただ昔から不思議なのは、Tシャツとその他のデザインが連動してないんですよね。

例えばこれはタオルですがこういう柄なんです。
蜷川さんの写真を意識してるような気もするけど、であればコンセプトとなる「LOVE」の文字ぐらい使われてるだろうから多分全く別々に作られたものと思われ。

あくまでも有名デザイナーやクリエイターは「Tシャツのイラストを描く人。絵のうまい人」であって、「トータルデザイン」という発想が24時間テレビにはまだまだ弱い気がして。


さて、長々と書いてきましたが、この記事をたちあげた理由はひとつしかありません。

ご存知のとおり、今年のチャリティーマラソンランナーは

林屋たい平さん。
たい平さんはムサビ視覚伝達デザイン学科卒で、初の美大卒ランナーなの!!
美術大学じゃなく、芸術系大学としても初めてなんじゃないかしら。
これを応援しないでどうしますか!!!


芸術文化学科の客員教授もされてて・・・「あ。客員というと名前だけの年に1回ぐらい授業やればいいアレね」と思われそうですが、前期は毎週いらっしゃってて、朝は着物が入ってるスーツケースをゴロゴロさせながら歩いてるたい平さんをよくみかけました(笑)


担当は「芸術文化論」。
落語の世界は「話す力」によって成り立つ最もミニマムな芸であり、「会話」「対話」「話法」「話術」に関するワークショップをされてます。

写真は授業最終日に芸文生がサプライズでプレゼントしたお守りです。中には学生による応援メッセージが詰まってたそう。これをもって走るわけにはいかないですが(笑)、ムサビ関係者は全員応援してますんで、頑張ってください!!


以上、Tシャツのデザインも今年はたい平さんにお願いしちゃえばよかったのに、と思う手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中