祝200記事なんだから、いろいろ言わせてちょうだいよ。

久しぶりにこのTOP画像を使ってみた手羽です。趣旨は忘れてませんよ、と(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、この記事が記念すべき手羽美術大学★200記事目なのです
いやー、めでたい!!


記事URLの
https://partner-web.jp/article/?id=691
数字部分は記事を書いた順番に自動的に振られるようになってるんで、(公開されてないものもあるけど)PARTNER_WEBの691記事中200が手羽ということになります。
「PARTNERの半分は手羽でできてます」とバ●ァリン的に書こうと思ってたんだけど、まだそこまでではなかったんだな。しかし、もう691記事も上がってるのね。


最初に記事をアップしたのが
手羽美術大学★のはじまり
4月16日で、それから今日までが289日目だから、1.4日に一度は書いてる計算。

でも、100記事目(9月27日)
【祝100記事!】手羽美術大学★の真実
までが165日で、101記事目からこの200記事目までが124日。
・・・・おかしいなあ・・・100記事超えたらペースを落とそうと思ってたのに、むしろ上がってる・・・ムサビ日記の時は毎日更新を売りにしてたんで、自分的にはこれでも落としてるつもりなんだけど・・・。


理由はわかってて、

やば。更新しなきゃ」と思った時が100記事目の時よりもあったからです。
ブログを書くために朝3時ぐらいに起きる(夜9時ぐらいに眠くなる)という生活をかれこれ10年以上続けてます。体内時計が完全にそうなっちゃって、「明日は書かないぞ」と決めてもどうしても3時ぐらいに起きてしまうの(「おじいちゃんみたい」と言うな)。
んで、起きたらすぐに美大ネタ探しにネットサーフィン(死語)に出るわけですが、PARTNERが更新されてないと「あ。こりゃ書いた方がいいな」とあわてて記事を書く・・・ということが100記事目よりも多かったかも。12月は5日連続手羽が続きましたからね(笑)

PARTNERが手羽色が強くなるのもどうかと思いながらも、やっぱりキュレーションサイトは見てる側からすれば1日に最低1,2記事あがっててほしいもんで。

 
あ、これはライターさん・編集部批判ではなく(笑)

というのも、良記事がすごく増えてきてると思ってて。
一気にバズられた
スウェーデンのメディアを騒がせた卒業制作:アンナ・オデルが起こした「事件」
は内容もそうですが、次を読み進めたくなる文章構成は手羽はできないんで、ほんとすごいな、と。
多分これ4000字ぐらいだと思うんですが、この内容を4000字にまとめ、中だるみしないのって、やってみるとわかりますが相当大変なんすよ。また、単なる紹介記事じゃないところが面白さの理由でもあり。企画や展覧会紹介記事は、単にサイトに書かれてる文をコピペするだけじゃなく、主観や体験談も入ってると読みやすい・・という他のライターさんの参考になるし。

Facebookの「いいね」が1万を超えてる、ダントツランキングトップの
ドイツの美大が教えること、日本の美大で教えないこと
を始めとして、
ブランディングに挑戦! バングラデッシュ製のわらじブランドを立ち上げる!
アートを知ることは、生き方を知ること。「ドクロアート」に見るメキシコの社会
などなど、海外ネタとコラムがこれだけ存在する芸術系キュレーションサイトは他にはなく(展覧会とコンペ紹介サイトならあるでしょうが)、PARTNER_WEBをもっともっと知らしめたいと思ってます。
他の方が推敲して良記事書いてる間は、手羽とヨシムラくんのサブカルコンビがつなぐので、これからも頑張ってほしいな、と。
ちなみに、
クズ美大生が10か月間ビジネスに浸ったら結論から言える系美大生になった話
結論から言えばこういう記事も大好きです。

しかし、「瞬間値よりも地味にいい記事を定期的に」というのが手羽のポリシーでもあるんだけど、なんだかんだバズられるってやっぱ大事ですね。
手羽は日本の美大ネタ周辺でちょこちょこやってますんで。というか、これしか書けないんで・・。


100記事目以降、動画が貼れるようになったりバージョンアップが行われてありがたい限りなんですが、200記事書いてきた経験で編集部に3つリスクエストが。
●ランキングは月単位と全記事の2つに分けませんか?
その方が「ランキングに入ってやる!」という気持ちにライターさんがなるような気がするのと、といって人気記事をTOPから下げるのももったいないので。
ま、月単位ランキングだと手羽記事が独占してしまう可能性も高くなるので(笑)、一長一短だけど。
●記事検索窓がほしいなあ。
「そういや、3か月前ぐらいにPARTNERでこんな内容なことが書かれてたなあ」と思った時に探すのが大変で。手羽的使い方だと「この話、以前なんて書いたっけ?」と思った時に今はgoogleで「PARTNER 手羽 〇〇」と調べてるんだけど、サイト内に記事検索窓がどこかにあると便利だな、と。
●引用タグが使えると便利
背景が変わったり「”」で囲まれたりするアレです。紹介ネタだと自分の書いた文と区分けをしたいことが多くて利用頻度が高く。「3つの中でどれか?」と聞かれたら、この引用タグかなあ。
ぜひご検討を。
 

 
代わりといっちゃなんですが、手羽がよく使うタグ・情報を特別公開します。
普段はこれをコピペして書いてまして。

=============
<a href="URL" target="_blank"><b></b></a>

<font size="+2"><b>▼<a href="URL" target="_blank"></a></b></font>
<font size="+1"><b>■<a href="URL" target="_blank"></a></b></font>

<font color="red" size="+1"><b></b></font>

<font size="+1"><b>■</b></font>
<font size="+2"><b></b></font>

<font color="red"><b></b></font>
<font color="black"></font>


<font color="gray">-------
----------</font>


class="is-video"


TOP 1440 X 640
Half 720 X 800
Full 1400 X 580
2piece 640 X 500
===========
編集部推奨のタグではないかもしれないので、ライターさんで使いたい人がいれば、ぐらいですか。あ、ちゃんと表示されるように「<」は全角になってるので、使う時は半角にしてください。
つまり、このあたりのタグは全部「手打ち」なんです。大変でしょ?(笑)
「美大ニュースまとめ」なんかは、これのコピペを繰り返して書いてるんです。
水面上では「美大愛好家」としてスイスイしてる感じですが、水面下では足を必死にクネクネさせとるんです(てか普段のまま)



以上、ちょっと休憩したいところだけど、いよいよ大学としての最大イベント「一般入試」が始まるから、2月前半ぐらいまではこんな調子だと思う手羽がお送りいたしました。
おっと、入試シリーズの前に書きたいことがあるんで、まずそれを解決してからですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中