【 #美大受験アドバイス 】雪の日のタマビ入試でやれること #美大受験

2024年2月6日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大受験生の疑問にお答えする恒例の「#美大受験アドバイス」シリーズをお送りしてます。
#美大受験アドバイスでは、ムサビまたは関東美大の一般選抜を具体例で使ってますが、基本的にはどの美大受験にも参考になるはずです。
これまでの話はこちらから▼
東京五美大2024入試日程から言えるたった1つのアドバイス
美大入試で家を出る前に絶対確認したいことは3つ(時間と場所編)
美大入試で家を出る前に絶対確認したいことは3つ(持ち物と携行道具編)
ムサビの実技試験で絶対に忘れちゃいけないものを1つ断言します
美大実技試験直前でも確実に点数を上げられるたった1つのアドバイス
学科試験直前に聞いても役に立つアドバイスを1つだけ
雪や電車遅延で遅刻しそうな場合はどうすればいいのか?
*間違った情報を書いている可能性もあるので、募集要項等大学公式情報で必ずご確認ください。 

 
しかし、大雪ですね・・。
5日の小平市は天気予報通り正午から降り始め、3時ぐらいから急に雪の様子が変わり一気に積もった感じでした。陸上自衛隊の小平駐屯地では昔、雪上訓練をしてたそうなんで、この辺はもともと積雪地帯なんですよね。
 
東京には「1寺過ぎると1度下がる」という諺があり、新宿駅から高円寺→吉祥寺→国分寺→八王子(寺じゃないけど)のたびに気温が一度下がると言われてます。
これ、体感としても結構当たってて、そのあたりに天候の壁が確かにあり、三鷹あたりまで道路は大丈夫なんだけど、武蔵小金井を過ぎると急に雪がどっさり積もってる・・なんてことを何度か経験しました。

つまり何が言いたいかというと、新宿に比べるとタマビは5度ぐらい気温が低いことを想定した方がいいですよってこと。


はい。本題です。

本日2月6日、ムサビは入試の中日で試験がなく、7日の試験に向けて通路にブルーシートを敷く程度で5日の作業は終わっています。
でもタマビ(と日芸)は本日学科試験日。入試期間で一番志願者が多い日なので、大学関係者からすると「影響が大きいから一番雪が降ってほしくない日」だったりします。
 
このシリーズでくどいほど言ってるけど、こういう時は「SNSの噂は無視し、公式情報のみを信じて、まめにチェックしてください」につきます。
こんな日は試験開始時間の変更、試験時間の短縮などの措置を取ることが確かにありますが、デマも流れやすいので、誰かから聞いた情報を鵜呑みにせず、タマビ公式情報である「入試実施情報」「公式X(旧:Twitter)」で必ず何度も確認してください。

5日20:00現在、タマビさんからこのような情報が出ています。


行間に隠れてる一番大事なメッセージは「8時30分前に来ても学内に入れないよ」だと思います。
早め早めの行動でいち早く大学へ到着したい気持ちはすんごくわかりますが、この時間までは入構できないので、正門の前で雪の中、じっと待つことになります。早く着きそうだったら大きな駅のファミレスやファストフードで時間調整しましょ。
でも、今日が学科試験日だったのが唯一の救いかもしれません。荷物も少ないし、アトリエ実技試験だとモチーフが設置されてる関係で入構はできても試験開始直前までアトリエを開場できないんですよ。
タマビ関係者の皆さんは多分雪かきなど大変な1日を過ごされてると思います。頑張ってください!
 

データ上、こういう話がありまして、
大雪当日より救急搬送者が急増した事例も 大雪の翌日に気を付けるポイント @tenkijp

雪道の転倒事故で救急搬送された人数は、大雪当日よりも翌日の方が多いそう。ついこういう時は気持ちがソワソワしちゃうけど、時間と気持ちに余裕をもって、ペンギン歩きで過ごしましょ。
 
ところで雪対応で大変な時にアレなんですが、タマビさん、志願者数はいつぐらいに発表しますか?・・


以上、急遽立川のホテルに宿泊した手羽がお送りいたしました。
「それって大学からお金が出るんですか?」
「でるわけないじゃん。自腹だよ、自腹」
「自腹を自慢されても、それ、マッチポンプですよね」
と言われたけど、マッチポンプの使い方、あってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。