【 #美大受験アドバイス 】東京五美大2024入試日程から言えるたった1つのアドバイス

2024年1月26日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

入試中はもろもろの事情でほとんど更新できなくと思うので、例年よりちょっと早めに美大受験生の疑問にお答えする恒例の「#美大受験アドバイス」シリーズをお送りします。
ムサビを中心に関東美大の一般選抜(学校推薦型選抜や総合型選抜じゃない)を具体例で使うことになりますが、基本的にはどの美大受験にも参考になるはずです。
 
 
1発目は、入試日程から言える受験生へのアドバイスをお送りします。

2024年度東京5美大一般選抜カレンダーはこんな感じになっています。


  • 保存すると大きく表示できます

■注意事項
(1)30分ぐらいで作った表なので間違えてるかもしれません。受験生は各大学募集要項を必ずチェックしてください。あくまでも「ざっくりイメージ図」ぐらいに思ってもらえれば。間違ってたら教えてください・・>各大学関係者
(2)学科or専攻名が書いてあるのが専門科目(実技や小論文等)試験日です。
(3)選択制の専門科目も表記してるので、その日に受験しない人もいます。
(4)同大学で試験日がかぶっていても午前or午後で両方受験できる場合もあります。

 
試験日程は皆さんが思ってる以上に微妙に毎年変化しています。
「去年は●●美大の▼▼学科との併願が予想より多くて受験生が減ったから、今年は日程をずらそう」てな感じに。
 

で、このカレンダーから言える結論は一つだけです。
というか、このシリーズ全体の結論でもあります。

美大受験は体調管理が一番大事。

タマビは多くの学科の実技試験が終日試験×2科目なので、学科試験(国語・外国語)を合わせると希望学科によっては3日間受験する必要があります。ムサビも日本画学科・油絵学科油絵専攻がそうですね。
そして、多くの方は1学科だけじゃなく、
●平面デザイン系希望者は、タマビグラフィック・情デ・統合とムサビ視デ・基礎デ・デ情等を併願
●立体デザイン系希望者は、タマビプロダクトとムサビ工デ・空デ等を併願

するケースが多く、美大受験はかなり長期化する傾向にあります。
 
例えば、「東京五美大の(いわゆる)平面デザイン系学科を全部併願受験する」と仮定したら、

こんな感じになります。
5大学のこれ全部受験する方はかなり稀なのでかなり極端な例ですが、ムサビタマビだけでも1週間、最大で14日間連続で受験することになるんですね。
これでも昔はムサビタマビともに学科試験をA日程・B日程と2回やってた頃に比べると短くなった方だし、併願の可能性があるムサビ工デや併願の可能性が少しあるムサビのクリエイティブイノベーション学科、女子美の共創デザイン学科は抜いた状態です。
 
集中した状態を1週間以上持続させるのは相当大変なことだし、一度風邪引いてしまうと全部に影響してしまいます。
手羽が受験生の頃は、東京造形大の日程が終わったらしばらく間があいて、タマビ、次にムサビと日程が完全にずれていたから、例えばタマビ試験の時に風邪ひいても「仕方ない。これも運命と思ってムサビで頑張るか・・」と気持ちを切り替えることができたんだけど、これだけ日程がくっついてるとそれもできません。
 

 
「こういう恰好しろ」「絵皿は3つ以上あると便利」「こんなテクニックを使え」「今年はこんな問題が出そうだから対策しとけ」といろんな美大受験アドバイスがYoutube含め存在し、手羽もこれから書いていくけど、結論をシリーズ初回で書いてしまえば「体調管理をしっかりとしよう」、この一言に尽きます。
 
出るかどうかわからん英単語を直前まで徹夜して今更100個確認したり、夜に電車に乗ってどこかで何時間も実技練習するくらいなら、体力維持と精神面、インフルやコロナ感染のリスク管理のためにしっかり寝た方が断然効率的。
 
特にホテルで長期滞在する地方からの受験生の方。
ホテル滞在中は実技の練習ができないので「今頃東京の人は美術予備校で実技練習してるのに自分は・・・」と焦るかもしれませんが、そこは割り切るしかない。
 
福岡出身の手羽も受験の時は画塾の人と一緒に2週間近くホテルや先輩の家に泊ってました。
試験日以外はやることなく、「暇だしズームイン朝を見に行くぞ!」となり、当時は麹町に日本テレビがあったから、早朝市ヶ谷駅で降り、福留さんの後ろでVサインとかしてたら、見事に「ウッキーさんのワンポイント英会話」に出演。これが手羽のテレビ初出演となりました。
「受験中になにやってんだ」ですが、いまだに市ヶ谷駅を降りるたびに受験のあの頃を思い出します。
 
今はYoutubeもあるし、ホテルで動画でも見てのんびり過ごしたらどうでしょう。
あまり美大受験に直結したものは焦りがでちゃうので、モチベーションを保つためなら、

Tama Design High Schoolは、いろんな方が高校生にもわかりやすいようにデザインの話をたくさんしてるのでオススメ。
 
あ。先週から始まった渡辺翔太さん主演の「先生さようなら」は、高校の美術教師が主人公のドラマだから、こういうのも気分転換にいいかもしれません。

 

 
以上、でも、やっぱり今年の美大受験生ならこれかな、

の手羽がお送りいたしました。
きっと「美大受験生が主人公のカロリーメイトCMと同じ時に受験した」ってのはずっと記憶に残るんじゃないかしら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。