【くだらないの中に】武蔵野美術大学オープンキャンパス2021に行ってきた!その2

2021年7月5日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

●日程:2021年7月3日(土)、7月4日(日)
●午前の部:9:30-12:30/午後の部:13:00-16:00*完全予約制
●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス
*お車でのご来場はお控えください
●対象:主に2022年度学部受験生向け(同伴者1名まで)


システムトラブルで予約できないはずの企画が予約できてしまって直前でキャンセルさせていただいたり、「無事に」というか「なんとか」ですね。

相変わらずの雨でしたが、たくさんのご来場ありがとうございました。
前日新幹線が止まってしまって、急遽日曜に振り替えた方が何人もいらっしゃっいました。そういう話を聞くと合格届を出してあげたくなります。

WEB予約システムも(システムトラブルこそあったけど)、スマホで画面をスワイプさせて入場するんで操作方法が全く分からない人が多発するんじゃないかとかいろいろ心配してたけど、想定以下でした。すごい時代になったもんです。


で、例年なら「ムサビオープンキャンパス2021に行ってきた!その2」を書いてるはずですが、2日目は全然時間が取れなくて、どこも見れなかったんですよ。
学長トーク2本の進行管理をし、急いで学長トークを補足できるようなスライドに修正して美大トーク2本やったら、気が付いたらもう4時で・・。
昨日、入口テント以外で唯一撮影した写真が、

これだけですから(笑)
「当事者になると周りが見れなくなる」ってやつですね。

しかし、学長トーク、さすがというか30分間(ほんとは33分間)であれだけ母校の想いを熱く熱く語れる学長って他に思いつきません。スライドも全部学長が作ったんですよ。
「私がムサビを好きな理由」を手羽がやるとしたら「長澤学長という存在」と話すかも。
編集せずに無事にアーカイブ残せましたので、ぜひご覧ください。
学長トーク「ボクがムサビを好きな理由」

 

 
そして美大トーク。


  • 開始前に河野さんが撮影

河野さんとはサっと流れを確認しただけで、何をどっちがしゃべるかはほとんど決めずにやってました。その場で目のコンタクトで(笑)
でも30分ぴったりで終わらせることができたのは、河野さんもイベント進行慣れしてるからですね。普通だとこうはいかないっす。学長からも「よくまとまってたね」と褒められました。
美大トーク「美術大学で学ぶことに意味はあるのか?」

ちなみにオンライン配信されない2本目は突っ込んだネタをかなり追加してたので、2本目に参加された方は見比べてもらうと「あ。結構変わってたんだな」とわかるかと思います。

ショックだったのが会場の誰一人、星野源の名曲「くだらないの中に」を知らなかったことかな。

配信されてたんで著作権にひっかからないよう歌詞そのままを言わなかったのもありますが、そんな知らないもんかしら。あ、後で配信みてた入試スタッフが「知ってますよ」と言ってくれたけど。

 
これにて6月から延期になった7月ムサビオープンキャンパスは終了。
先生、学生さん、研究室スタッフ、職員プロジェクトチームの皆さんお疲れ様でした。
そして陰ながら支えてくれた保健室や守衛さん、消毒液を校内に配置してくれた施設課スタッフやテントを張ってくれた管理室と教務スタッフ、トラブル対応してくれた総務スタッフの皆さんもありがとうございました!!

次のムサビオープンキャンパスは8月14日(土)、15日(日)で高校1・2年生を対象として行う予定です。
今のところ7月中旬頃に予約開始するつもりですが、はたして東京都の感染者数がどうなるか・・・心配しても仕方ないので私たちは着々と進めるだけだけど、急遽変更になる可能性もあるので大学のWEBページを常にチェックしててくださいね。

東京の美大のオープンキャンパスを盛り上げておいたんで、7月17日、18日に開催するタマビさん、東京造形さん、女子美さんにあとは任せました。
タマビ、女子美は高校生限定・事前予約制だけど、東京造形は予約不要だから手羽が遊びに行ってもいいのかしら?え?雨が降るからやめてくれって?またまたー。


あ、そうだ。
手羽ですが、7月10日に静岡で行われる合同進学相談会へ行くことになりまして。
アート×デザイン×クリエイティブ 進学フェア

●日時:7/10(土)15:00~17:00
●会場:ツインメッセ静岡 南館1階 大展示場(A)

フラっと遊びに行ったことは何度かあるけど、仕事としての合同相談会は15年ぶりぐらいかな?といっても体調がまだ完全じゃないんでオマケ状態で行くんで、多分会場をウロチョロしてると思います。

静岡の方、会場でお会いしましょう!!
そして他美大の方、名刺交換したいのでぜひ声をかけてください。声をかけてくれないと手羽がブースへ邪魔しにいきますんで。
静岡相談会といえば・・あ、これは後日書きます。 
 


以上、テントを片付けてたら

手羽のところだけ足が曲がらなくてバイトくんたちに注目されてるところを河野さんに激写されてた手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。