美大の卒業生へのメッセージを調べてみた

2020年3月21日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでの各美術大学における新型コロナウイルス関連情報はこちら。
【卒業式は?卒展は?】美術大学の新型コロナウイルスの対応まとめ(2020年2月22日現在)
【新型コロナウイルスの影響は?】美大ニュースまとめ20200227
【卒業式などの新型肺炎対応】ムサビニュースまとめ20200228【動くスポーツピクトグラム】
【卒業式は?入学式は?】美術大学の新型コロナウイルス対応まとめ(2020年2月29日現在)
【3/2-3/16 臨時入構禁止】武蔵野美術大学は卒業式と入学式と通信卒展を中止しました
人間としての尊厳とは
美術大学の新型コロナウイルス対応まとめ(2020年3月6日現在) #かってに卒制展 #桑沢2020
【入学式は?新年度は?】美術大学の新型コロナウイルス対応まとめ(2020年3月13日現在)
【2020年度オリエンテーションと授業開始日が決定】ムサビニュースまとめ20200317【そして卒業される皆さんへ】
*今後も変化する可能性がかなり高いので、マメに情報収集お願いします。あくまでも3月21日AM3時現在の情報です。


本来なら今週来週と美大は卒業式シーズンだったんですが、新型コロナウイルスの影響で規模を縮小したり、やむえず中止にした学校も多いです。

卒業生・修了生のみに規模縮小して開催した代表格は金沢美術工芸大学さん。
金沢美術工芸大学 卒業式・大学院修了式 (2020/3/1)

毎年仮装で話題になってるから中止するわけにもいかないですよね。


で、全体式典と学科ごとの授与式両方を開催中止した大学は、卒業式日に合わせて卒業生へなんらかのメッセージを発信している学校があります。
こういう時に「どういうメッセージを誰がどのタイミングで出してるか」をチェックすることで、大学の違いみたいなものが見えてくるかもしれません。


まずはタマビとムサビ。
多摩美術大学|卒業・修了する皆さまへ



この状況とVUCAを合わせるところがさすが青柳さん。


令和元年度武蔵野美術大学卒業式典



お二人に共通してるのは「クリエイティブ」ですね。
ちなみに伝統・・ってほどのものではないけど、卒業式・入学式の祝辞は学長・理事長本人が作ることになっています。

沖縄県立芸術大学|卒業式・修了式 沖縄県知事挨拶について
公立芸術大学だと知事や市長から祝辞が送られるわけですが、玉城デニー沖縄県知事の祝辞は

最初から何を言ってるのかわからない・・・。

しゃもじの「転入生」のコントを思い出した。

ちなみに「ぐすーよー ちゅーうがなびら」は「こんにちは、皆さんご機嫌いかがですか?」という意味だそうです。

 
ここから動画でメッセージを発信してる大学をまとめて。
京都精華大学|2019年度 卒業・修了生の皆さんに向けたメッセージ

2019年度卒業・修了生のみなさんへ 学長祝辞
大学学長の祝辞でボブ・マーリーを引用した方は初めてかもしれない。

 

名古屋造形大学|山本理顕学長から2019年度 卒業生・修了生のみなさんへのメッセージ

こういうパターンもありですが、どうしても懇親会の空気がしちゃう・・。

神戸芸術工科大学を卒業する皆さんへ

200320 学長式辞 from 神戸芸術工科大学 on Vimeo.
ドローン飛ばしがち(卒業式動画あるある)

 



デジタルハリウッド大学 2019年度学位授与式
デジハリさんは規模を縮小し、卒業者・在校生・教職員のみの授与式となりました。
3月22日(日)13時からライブ配信されるので、親御さん、留学生の方はぜひ。(海外だとyoutubeが見れない地域もありますが)



手が込んでるところだとこの2大学ですね。
九州産業大学|贈る花束~from九産大

最後まで絶対に見てください。あるスペシャルゲストが登場します(笑)
 
 

 
東北芸術工科大学|祝!卒業メッセージ動画

中の人の話だと、3月3日にプロジェクトが始まり、撮影は17・18日の2日間で、編集が実質1日だったそう。すごいなあ。
年取ると、こういう動画でウルウルきちゃうんだよな・・。


以上、知り合いの動画編集会社が「社内研修やオリエンテーションをオンデマンドに変更する企業や大学が多くて、コロナバブルが起きてる」と言ってた手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。