【卒業式などの新型肺炎対応】ムサビニュースまとめ20200228【動くスポーツピクトグラム】

2020年2月28日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして、「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回2月13日以降のムサビ関連ネタをまとめます。

といっても今日も新型コロナウイルスがらみの話題から入るしかないのですが。

まず卒業式について
令和元年度卒業式
21日に「保護者参加NG」と速報が出ましたが、27日に第2報が出ました。ポイントは6つ。
・アリーナで行う全体式典は中止。
・卒業証書・学位記等の授与式は11時から学科別に行う。
・マスク等対策はしてきてね。
・保護者、在学生は入構NG。
・卒業式の様子をインターネットでライブ中継予定
・授与式も中止になる可能性もあるので大学WEBを確認

保護者は「参列NG」から「入構NG」になりました。つまり「参列できなくても卒業式の雰囲気だけでも」もダメです、ということになりました。
また、ライブキャンパスで対象学年向けに謝恩会の延期検討のお願いが届いてるはずです。謝恩会は学生が実行委員を作って会費を集めてやってるので、大学からは「検討のお願い」としかいいようがなく。
そして卒業生以外の在学生も入構NGになっています。
他美大の情報を昨日まとめたけど(情報更新しました)、
【新型コロナウイルスの影響は?】美大ニュースまとめ20200227
どこも同じような対応を取るようですね。

その他の対応だと、
鷹の台キャンパス図書館・イメージライブラリーの臨時休館について
鷹の台キャンパス図書館とイメージライブラリーは3月16日(月)まで臨時休館。

東京四美大合同企業説明会(開催中止)

第43回東京五美術大学 連合卒業・修了制作展の会期短縮について(2/28まで)
などがあります。


イベントの中止・延期だと、まず市ヶ谷キャンパス関係は
政策のデザインの可能性(一般参加中止/ネット配信)
昨日開催されましたが一般参加中止し、ネット配信のみとなりました。(少し見れたので最後に少し触れます)

ビジョンとUXデザイン2020ー研究発表と展示(一般参加中止/ネット配信)
3月1日(日) 開催のこちらも同様の対応。

Creative Technology Forum 2020 Vol.1(開催延期)
こっちは開催延期。

「未来を作るクリエイティブ・スタートアップ」
3月25日(水)のこのイベントは開催する予定ですが、状況によっては変更になるかもしれません。


またムサビが協力する予定だった
第5回本のフェス
中止になってしまいました。かなり面白いイベントだったんだけど(涙)


デザイン・ラウンジがらみだと、
とやまデザイン・トライアルワークショップ成果発表会
本日開催予定だったこちらのイベントは中止。

東京ミッドタウン・デザインハブ特別展「花とともに生まれん。 3・11以後、復興とアート」
3月2日から開催予定だったこの展示は開催延期になっています。あらためてアナウンスがあるはずです。

社会状況に合わせてまだまだ情報は更新・変更されると思うので、今後も公式情報をまめにチェック願います。


でも・・・仕方ないんだけど、「どうなっちゃうんだろ・・」と不安になっちゃいますね。

 
なので気分を変えて、ここから明るいムサビ関係の話題を一気に紹介します!!クヨクヨしたって始まらなーい!

まずはなんといってもこれしかありません。本当なら今日のTOPニュースでした。
東京2020動くスポーツピクトグラムを発表

東京2020スポーツピクトグラムの発展形として、オリンピック33競技50種類、パラリンピック22競技23種類の動くスポーツピクトグラムが発表されましたが、その開発チームデザイナーの井口皓太さんはムサビ基礎デ卒なんです!
手羽美★を昔から読んでる人ならここで気が付いたことでしょう。2020のピクトグラムを作った廣村正彰さんもムサビOBなんですよ!
東京2020大会のスポーツピクトグラムを開発、グラフィックデザイナー・廣村正彰さん@WEDGE_Infinity
ピクトグラムはムサビがもらった!!がははは!!
(久しぶり)

ちなみに26日にNHKで放送された
大野智、まだ誰も知らない舞台裏に潜入! | 東京2020オリンピック |NHK
では、嵐・大野くんの後ろでモーフィングの加藤くんの頭がちろちろ写ってるのを確認しました。


おめでたい話題はまだあります。
5人の女性物理学者に初の『米沢富美子記念賞』 日本物理学会が選ぶ | SciencePortal

優れた研究業績を上げた女性の物理学研究者を表彰するために創設された「第1回日本物理学会・米沢富美子記念賞」に、教養文化・学芸員課程研究室の宮原ひろ子先生が受賞されました。
実技を教える先生だけじゃなく、こういう専任教員がムサビにはいっぱいいるんです!


在学生だって頑張っていて、
【優勝】第2回:C・A・M・P・U・S 学生ビジネスコンテスト
視デと芸文の学生混合チームが学生限定アイデアソン「第2回:C・A・M・P・U・S 学生ビジネスコンテスト 」で優勝しました。


まだまだありまっせ!
JAGDA賞2020決定、第22回亀倉雄策賞は菊地敦己氏に #ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
JAGDA新人賞2020は、佐々木俊、田中せり、西川友美に決定 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

第22回亀倉雄策賞に彫刻中退の菊地敦己さん(手羽の後輩)、JAGDA新人賞2020に視デ卒の田中せりさんが受賞したんです!!

めでたいというか、光栄な話はまだ続き、なんと

新しい「星雲の歌」は視デ卒の林家たい平さんが歌ってます!!
♪幸せの~青い~くも~



アートディレクターの柿崎弓子さんとストアデザインを担当する勝部竜太朗さんは、ムサビ同級生で、サッカーの授業が一緒だったそう。
学科を超えて授業を受ける体育や英語で仲良くなることって結構あるんです。


2月22日、猫の日に話題になったのが、
大学に住み着いた2匹の猫の物語 ある日、1匹が亡くなってしまい? | ニコニコニュース

今津 奈鶴子さんが書いたサバオとうーちゃんの話。
今日現在1.3万リツイート、3万いいね。

サバオについては11年前に手羽が書いたこちらのブログをご覧ください。
ムサビ日記 -室長の手羽-|サバオの死

そうそうムサビといえば、tomorrowland_jpのInstagramの撮影にムサビが使われてるんですよ。
ムサビに来ると、有名な若手女性物理学者に学べ、体育で友達ができ、猫と一緒に生活ができて、モデルごっこができるってわけですね。
入学に迷ってる人はムサビを選択するしかない!!
 

留学生の李泳坤(イ・ヨンゴン)さんが卒業制作で作ったドキュメンタリー映画「玄界灘の落ち葉」が話題になってます。


4年生といえば、建築学科4年の大関くんが「美大の建築学科」について説明する動画が公開されました。

私たちからすると美大の建築って全然違和感がないんだけど、ふつうの人には「美大で建築?!」と思うよう。こういう視点で美大の建築学科について紹介することはあんまりなかったかも。


プランティオ、デジタル・インタラクティブや映画・音楽の分野にて世界的規模の大型展示会『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2020』に出展。:時事ドットコム

プランティオ株式会社とクリエイティブイノベーション学科・山崎和彦先生とが共同開発を行った『grow_connect』がSXSW2020に出展されます。
今のところSXSW2020は開催とのこと。


令和元年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作 優秀作品展

●会期:2020年4月6日(月)– 4月29日(水・祝)
●会場:武蔵野美術大学美術館
●休館日:日曜日
●開館時間:10:00–18:00(土曜日、特別開館日は17:00閉館)  
●入館料:無料

卒業・修了制作 優秀作品展の情報が公開されました。会期短縮で五美大展を見に行けなかった方もぜひ。


で、昨日はたまたま市ヶ谷キャンパスで仕事があったので、


ゼミ形式っぽい形に縮小した「政策のデザインの可能性」に少しだけ参加することができました。

その中で山崎先生が「私たちが法律を守らないといけないのは、『偉い人が決めたから』ではなく、『自分たちが選んだ代表が決めたから』」という話をされてて、この社会情勢の中、すごく身に染みました・・。

以上、

市ヶ谷キャンパスの無印良品で売ってた不知火がうますぎて(しかも500円!安い!)身に染みた手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中