【新学長や新キャンパス】美大ニュースまとめ20181227

2018年12月27日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例となった美大ネタまとめも今年最後。
前回12月4日以降で手羽の気になった美大の話題をまとめて紹介します。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。


まずは学長関連の話題から。
今年はタマビ・ムサビ・女子美さんが学長選の年ですが、他芸術系大学さんでも次期学長が発表されています。

公立大学法人京都市立芸術大学理事長予定者の選出について
タイトルは「理事長」ですが、学長も兼務するので、赤松玉女さんが次期学長ということですね。

 

嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学次期学長選任について
そしてサガビさんも佐々木正子特別任用教授が選任されたことを発表しています。

つまり、京都5芸大のうち2大学が2019年度から女性学長になるってことですね。女性美大学長は女子美の佐野先生以来なんじゃないかしら。美大の学生女性比率を考えれば遅いぐらいかもしれません。

齋藤滋富山大学附属病院長に聞く ◆Vol.1 #m3com
富山大学の学長も富山大学附属病院長の齋藤滋副学長が就任決定とのことですが、 国立大学で唯一の芸術文化学部と都市デザイン学部の話も出てきます。


新キャンパス設計者が学長に、大学改革を推進する山本理顕氏

名古屋造形さんが名城公園東側の国有地を取得されたのは以前お知らせしましたが、模型が発表されました。名城公園駅直結ですって。すごっ。
この建物だと彫刻は難しそうだから、ファインアート系は現キャンパスに残るのかな?


名古屋といえば、
名古屋芸術大学は2020年に創立50周年を迎えます[ごあいさつ]


そういえば、
閉館した名古屋ボストン美術館、後継施設に応募ゼロ:朝日新聞デジタル
手羽は2016年に名古屋ボストン美術館を訪問した時に31年度以降の契約が決まってないことを聞いてたんだけど、、ダメだったよう。名古屋芸大さん、50周年事業にどうですか?


ここから大学の動きを。
横浜美術大学|写真専攻・絵本専攻
2019年から絵本専攻がスタート。


i専門職大学(仮称・設置認可申請中)は、100名を超える客員教員を招聘します@PRTIMES_JP
ま、客員教授ってルールがないので・・ね・・。


独立行政法人 国際協力機構(JICA)が発行する「ソーシャルボンド」への投資について
SDGsへの取り組みを推進してる京都精華大さんは、日本政府「SDGs実施指針」の具体的な施策の1つであるJICA債へ投資する、という情報。


高大連携や産学連携の話を。
大学倶楽部・女子美術大:千葉・松戸高校と教育連携協定を締結 キャンパス見学会や出張授業を推進 - 毎日新聞
高校との連携はそれほど珍しい話じゃなくなりましたが、すごいのはこちら。

長岡造形大学|上越教育大学と連携・協力に関する協定を締結
長岡造形大さんと上越教育大さんが協定を結ぶ・・という大学間連携ネタももう珍しくはありませんが、上越教育大学大学院へ長岡造形大生が進学する場合は「大学院入学試験の筆記試験の免除」「大学院入学料の半額免除」などが適用されるそう。

 

連携ってことだと、
室戸自然の家を壁画で彩る 東京芸大と連携 来年2月から制作:高知新聞
あ、一ノ瀬くんだ。

藝大さんの連携はこれだけでなく、

東京藝術大学|香川県と連携・協力に関する基本協定を締結(12/19)@Sankei_news
香川県と連携協定も。
「市町村と連携」ではなく「県」ですよ。これは国公立じゃないと無理ですよね・・。
しかし、藝大さんは四国を全部手に入れるつもりじゃないかって勢いで・・。
 

藝大ネタを続けると、
「国際交流拠点(仮称)」の建設(事業者再募集開始)について
こういうのが発表されてたり、

スポーツ施設など視野/東京芸大一部移転も/台東区の坂本小跡地活用 | 建設通信新聞Digital
「東京芸大は大学院映像研究科の移転を視野に入れている」と結構すごいネタがポロっと書かれてたりします。


最後にもうひとつ藝大ネタ。
帰宅を促す音楽、USENと東京芸大が制作へ 残業を削減
仕事中にUSENを流してるような職場は、比較的新しく帰りやすい職場なんじゃないかと思ったりするんだけどどうだろう。逆にブラックなところも多いのかな?

京都造形芸術大学の学生による芸術作品をAirbnbの宿泊施設で鑑賞できるようにしたり、寄附講座を開設するそう。


京都造形さんといえば、
認可保育園 こども芸術大学 2019年4月1日開設にあたって
認可保育園開設が発表されました。通信制高校に認可保育園と他京都美大さんは戦々恐々とされてるんじゃないかしら。


連携といえばもうひとつ。
朝日新聞社との連携でニュースメディア「KANTAN NEWS」誕生

多摩美術大学と朝日新聞社との連携でニュースメディア「KANTAN NEWS」がスタートしました。
実際にSNSで流れてくるこういうのを見ると、

うまいところついたなあ。こういうのってつい見ちゃいますよね。


タマビといえば、
日本テレビ|笑神様は突然に… 2019開運初笑いSP
番組内コーナー「千鳥の大学シリーズ」で千鳥、野性爆弾くっきー、ゆりやんレトリィバァ、川栄李奈がタマビにやってきたシーンが放送されるそう。1月1日9:30~13:00のどこか!


もひとつタマビといえば、
映画『旅するダンボール』オフィシャルサイト 2018.12.7(FRI)全国順次公開

島津冬樹さんはタマビ情報デザイン学科卒。
去年か今年の五美大展の時だと思うけど、国立新美の地下で島津さんが展示とワークショップをされてたのを見たことがあります。段ボールとは思えないくらいの出来で、でも段ボールなんですよ。

 

美大卒業生といえば、

山下達郎風のMVで話題のポセイドン・石川さんは金沢学院大学芸術学部卒。
日本画を専攻されてたそうです。


以降は、美大に関係あるようでなさそうで、なさそうでありそうな話題をまとめて。

日刊建設工業新聞 » 改正建築士法成立/実務経験を免許登録要件に/卒業後すぐ受験可能
建築系学科をもつ大学関係者は必見。


JRが自ら招いた破綻への道のり……「阿佐ヶ谷アニメストリート」は、なぜ“死んだ街”になったか | ニコニコニュース
家からそう遠くない場所にあるけど、このストリートの存在自体知らなくて。。
「アニメで町おこし!」と考えてる自治体は読んでおいた方がいいですよ。


終わりといえば、


読売新聞さんの「大学の実力」は、調査が始まった当初は正直嫌な存在でした。
項目がめんどくさいし嫌なところを聞いてくるし。
でも「ちゃんとやってる大学なら情報を出せるはず(出せない大学はまずい大学)」と社会や大学人が感じるきっかけになった媒体であることは間違いないと思います。
今までお疲れ様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中