【ムサビ卒展本日より!】あなたの展示を勝手に紹介します2

2018年1月18日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ本日1月18日からムサビ卒展がスタートします!!

平成29年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展
●会期:2018年1月18日(木)-21日(日)
●時間:9:00-17:00
●会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス
●入場無料
*車でのご来場はお控ください。

http://www.musabi.ac.jp/sotsusei/
4年間の制作研究の集大成ともいえる卒業・修了制作/研究が、鷹の台キャンパス全体をギャラリーとして展示されます。

ムサビ卒展をシリーズで紹介してきました。これまで書いてきた記事はこちらです。
【ルーブルより広い】2017年度武蔵野美術大学卒業・修了制作展は1月18日(木)から
【アニメ作品はどこで見れるの?】ムサビ卒展の疑問にお答えします2
【2017年度ムサビ卒業・修了制作展】学科別特設サイトやイベントをドバっと紹介!
【2017年度ムサビ卒業・修了制作展】卒展の時間短縮とオススメルート
【2017年度ムサビ卒業・修了制作展】あなたの展示を勝手に紹介します 1
 

今日も引き続いて、学生さんの作品を勝手に紹介しまっせ。
もう初日なので、少しネタバレしていいよね。
TOP写真は10号館前芝生の空デの学生さんの作品。日に日に数が増えてて、夜帰ろうとすると芝生にいっぱい人がいて何度びっくりしたことか(笑)


紹介はまずはこの人から。

■視覚伝達デザイン学科 村松 歩美
●場所:9号館WEBスペース

軽度知的障がいのある人の働く「のぞみ作業所」にボランティアで約1ヶ月通い、そこで出会ったメンバーの言葉を「のぞみことば」と名付け、テキスタイルにおこし、雑貨に展開した作品です。
「THE齋藤ゼミ」って感じの作品ですね。皆さんが知ってる「デザイン」の幅を広げるのが齋藤ゼミなのでチェックしてみてください。


続いて、

■視覚伝達デザイン学科 一森加奈子
●場所:9号館1階

実際に捕まえて出会った虫たちの図譜。
一森さんはミッドタウンキッズワークショップ第1回目のリーダーをされてた方。当時彼女は1年生でしたが、このワークショップの出来の良さのおかげで毎年ムサビがワークショップをミッドタウンで開催できるようになったといっても過言ではありません。
で、そのワークショップのテーマが虫だったんです。別に虫好きってわけじゃなく、最初と最後が虫なのはタマタマなんだそう。これは運命やね。

二人とも同じ9号館WEBスペースで視デですが、昨日クネクネ歩いてたら「宣伝しろ」と頼まれただけでして。。
視デばっかり紹介してると他学科の先生から「手羽は視デをひいきし過ぎ」「うちの学科は嫌いなんでしょ?」とひがまれるので(実話。そんなことはないんだけどなあ・・)、こっからどんどん紹介していきます!



とうとう卒業なんだなあ・・・しんみり。








新しい花の贈り物“CANNED FLOWER”を扱う花屋「TRI(トライ)」を提案。
かっこいい手羽なので宣伝しましたよ。できれば「手羽イケメン」と言ってほしい。












 
 


 
 


 
 


 
 


 
 


 



 







 


 
  



 


 
 




この数になってくるとダブって紹介してるものがあるかもしれません。
教えてください・・。 
 



 



 


 












 


 
 


 
 



 
 

 
 











こうやってそれぞれが展示を宣伝するのは学内卒展の特徴かもしれませんね。
美術館展示じゃあまり見ない文化。

あ、映像学科の実写・アニメ等上映ものはいくつかの会場でまとめて見れます。
1月18日の上映タイムテーブルはこちらです。

あ、そうそう。ある方から「12号館5Fの田嶋さんの家族論にかかわる作品がいいよ」と教えてくれました。5人兄弟の末っ子による家族全員にインタビューとその母が1989年より書いていた手記を合わせてまとめたものだそう。


それから空間演出デザイン学科ファッションクラスのタイムテーブルはこんな感じらしい。
11:00〜スーリ/10号館104B
11:30〜杉田/10号館104A
12:00〜赤嶺/鷹の台ホールB棟216
12:30〜宮崎/2号館1階廊下
13:00〜杉田/10号館104A
13:30〜大山/7号館301A
14:30〜櫻井/ファッション工房
15:00〜赤嶺/鷹の台ホールB棟216
15:30〜宮崎/2号館1階廊下|大山/7号館301A
16:00〜新垣、林/2号館ピロティ
16:45〜スーリ/10号館104B

間違ってたらすいません。空デの人、誰か教えて!

今日から卒展はスタートしますが、「手羽さんイケメン」と書けばまだまだ紹介しますよ。
その時に所属・場所・一言コメント・画像(できれば横位置)も一緒にね。
使えるものは使ってください。


以上、こんだけ宣伝しといて今日は出張で大学にいない手羽がお送りいたしました(涙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中