【どなたでも参加OK】手羽が12月16日にインターンシップ演習の授業をやります!!!

2016年12月15日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ明日となりました。
■インターンシップ演習2016
●特別講師:手羽イチロウ(美大愛好家)
●日時:2016年12月16日(金) 16:20-17:50
●会場:鷹の台キャンパス 7号館4階401(第11講義室)


授業内容など詳細については、こちらの記事をご覧ください。
手羽が12月16日インターンシップ演習の講師やります!
【第2弾情報】手羽が12月16日インターンシップ演習の講師やります!!



そうそう。今年のタイトルが決まりました!


インターンシップ演習2016:ムサビらしさとは?

です!どうだ!!


・・・・あああ。そこ帰っちゃダメぇ!!
「どうせ手羽のムサビ自慢話なんだろうから、出席とったら途中で講義室を出ます」って?
学生さんは気が付いてないのかもしれないけど、後方ドアから出ていく姿って教壇から丸見えなんですよ・・あれの寂しいことと言ったら。
手羽講義を聞いた人ならわかると思いますが、全ての話がつながっています。
ムサビ自慢話も確かにやるけど(笑)すべて伏線。このタイトルももちろんその伏線の一つ。最後まで聞かないとわからないようになってるので、我慢して最後まで聞いてほしいんです。


実はこっそり今年のインターンシップ演習を何度か見させてもらったんだけど、


  • 中島信也さん回。信也さんの話はいろんな場所で聞いてきたけど、今回の話は特に面白かったです。


  • 小平市職員として働いてるムサビ卒の二人。

今って普通に前方ドアから授業中に出て行っちゃう学生さんがいるのね。あの姿にもびっくりしました。それにノートPC立ち上げてる人は授業をメモってるわけではなく、だいたいは動画見てるか、課題やってるかの、どっちか。悲しいけど。昔だと「講師がいい話してるんだから、ちゃんと聞けよ!」だったけど、このご時世「自分の興味とは合わない話で面白くないから」と言われちゃうんですよね・・。

興味の幅を広げるための授業だから、全て学生さんが興味ある話なわけがなく「それはあなたの知識や興味の幅が小さいからだからじゃないの?」と思ったりもするけど、このご時世、とても言えない時代。出席だけ取って途中で帰るのと、授業聞かずに課題やってるの、どっちがいいんだろ、ま、私語をして周りの邪魔にならないだけマシか・・・な選択って、なんか悲しいよね。


・・・・・え?ここまで言っても時間がもったいないからやっぱり帰る?なんのために大学に来てるの?手羽はそんなことさせませんよ。食わず嫌いはさせませんよ。


今年も講義の最後にプレゼントを配ります!!


もう恒例となりましたが、最後まで聞いてくれた方には自腹で作った「あるモノ」を差し上げます。ええ。学生さんが興味があるかどうかは関係ありません。モノで釣ります!!(きっぱり)

250個発注しました(涙)
賞味期限は1日だけだから、余らせるわけにはいかんとです(涙)
だから、ほんとにお願いだから12月16日(金)インターンシップ演習は最後まで聞いてください!(涙)


手羽の授業に関しては、ムサビ生以外にも保護者の方、美大職員の方も参加歓迎いたします。
昨日手羽と一緒に飲んだ若手職員達は来るよね?サラリーマンってそういうもんだよね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。