【第2弾情報】手羽が12月16日インターンシップ演習の講師やります!!

2016年11月30日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんな人から怒られそうなTOP画像だな・・・もう何がセーフでアウトかわからなくなってきてて・・・。


今年もこの授業を1コマ担当させてもらってます。
■インターンシップ演習2016
●特別講師:手羽イチロウ
●日時:2016年12月16日(金) 16:20-
●会場:鷹の台キャンパス 7号館4階401(第11講義室)


授業内容など詳細については、前回書いたこちらの記事をご覧ください。

これは去年の様子。ムサビで一番大きな講義室で受講生は毎年300人ぐらい。そりゃ気合も入りますって。
ちゃんとした授業ですが席には余裕があると思うので、履修してないムサビ生はもちろん、他美大関係者とか保護者の方とか学外の人もモグリこんでもらって結構です。大学職員について卒論を書いてる人やモーフィングの皆さんもぜひ。


このインターンシップ演習は2009年からやらせてもらってるので、今年で7年目となります。
2009年といえば、奥さんが「図書館でリンクロウに読ませたい本を探してパラパラ見てたら、あんたが出てきてびっくりした」と借りてきたのが、


  • こんな大学で学びたい!日本全国773校探訪記

  • P136

2010年に大学研究家・山内太地さんが出された「こんな大学で学びたい!―日本全国773校探訪記」でした。そうか、奥さんにはこの本のこと話してなかったな。家にあるのに。
2009年に受けたロングインタビューが掲載されてて、読み返すと「今ならもっとうまく説明できるんだけどなあ。まだ考えが少し甘いなあ」と感じる部分もあるんだけど、根っこのところはほとんど今と変わってなかった(笑)

そうなんです。伝えたいことはスタートした7年前からほとんど変わっていません。
小ネタはできるだけ毎年変えるようにしてるけど、去年聞いた人は半分ぐらい、手羽美★をいつも見てる人は7割ぐらいは知ってる話だと思います。うーん、今年はムサタマトーク用に作った「WEBには出せないデータ」があるんで、いつもよりネタが変わってるかも。
問題はここから削り込む作業・・・・話したいことがいっぱいあって、今多分3時間分ぐらいになってるから、ここから80分ぐらいに絞り込まないといけない・・この作業がいつも大変で・・・。
なので、恒例のやつを明日アップしたら、ちょいちょい記事はお休みさせてもらいます。


やっぱりグループ長ともなるとあれですよ、自分の引っ越しにスタッフを呼びつける的な権力、パワハラ的な圧力を持つわけですわ。
手羽「12月16日の夕方はもちろん空いてるよね?授業やるから聞きにくるよね?」
木反橋「その日は長岡造形さんに出張しなくちゃいけなくて」
白杵「私も一緒に行くので申し訳ないんですが・・」
手羽「あ、そう・・し、仕事なら仕方ないよね。えーと、東くんは当然来るよね?」
東「調布市から依頼された長澤学長の公開講座とかぶってるんですよね。学長より手羽さんを優先しろっていうならそうしますけど(嫌味)」
手羽「そ、そりゃ学長優先でしょ。そ、そんなの決まってるじゃないか。えーと、小久保くんは?」
小久保「ぼくはいいです」

以上、人脈はあるけど人徳がない手羽がお送りいたしました。
パワハラのない素敵な職場なので、採用が決まった方は安心してきてください(涙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中