【祝300記事】いただいたコメントを紹介します。

久しぶりにこのTOP画像を使ってみた手羽です。趣旨は忘れてませんよ、と(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、この記事が記念すべき手羽美術大学★300記事目なのです。
美大に特化した記事で300ってことですからね。我ながらすごい。
もっと誰か褒めて。手羽は褒めて伸びる性格なんです。


記事URLの
https://partner-web.jp/article/?id=889
数字部分は記事を書いた順番に自動的に振られるようになってるんで、(公開されてないものもあるけど)PARTNER_WEBの889記事中300が手羽ということになります。
「PARTNERの半分は手羽でできてます」とバ●ァリン的な展開をずっと狙ってるんだけど、まだまだなんだなあ・・。

最初に記事をアップしたのが
手羽美術大学★のはじまり
2015年4月16日で、1記事目から100記事までが165日、101記事目から200記事までが124日、201記事目からこの300記事目までが106日・・・・101→200が1.4日に1記事のペースだけど、201→300は1.3日に1記事とペースが上がってる。
もう少しペースを下げたいんだけど書きたいこと・紹介しないといけないものが続いてて・・・ほんとは美大とはあんまり関係ない話を書くつもりでいたんだけど。


というわけで、今日は2週間前ぐらいにいただいたメールを紹介させてもらいましょう。
この300記事目のためにとってました(笑)

==============
ご無沙汰しております。
以前、手羽様に「ムサビ 視デ」と「タマグラ」の違いについて「ビダモン」で取り上げて頂きました、●●です。

==============

あ、
【美大受験のギモン】美大進学のきっかけ
この記事で紹介させていただいた方ですね。
お久しぶりです。その後いかがですか?

==============
ご報告が遅くなりましたが、お蔭様で、娘は「視デ」に合格し、現在楽しく通っております。
==============

な、な、なんと!
視デを入学されたんですね!!おめでとうございます!!
こういうことがあるから「手羽は美大広報と見せかけて、ムサビ広報やってる」と言われるんだけど(笑)

==============
あの雨の中、早起きして私も入学式に出席しましたが、龍が頭上を通り過ぎた時、ムサビから娘達新入生にエールを送られた気がして、とても感動しました。
長澤学長先生の美声が聞けなかったのは、残念ですが…

娘がムサビに入学したことで、「美大」を知らない友人たちから、美大を探検してみたいという話も多く出て、先日は、友人とムサビューに参加しました。

==============

これは美大職員として注目すべき話ですな。
「在学生保護者や友人がお子さんが美大に入学することで美大に興味を持つ」→「早い時期に美大を知れるイベントに参加したい」という需要があるってこと。保護者向け説明会をやってる大学も多いですが、保護者や友人の方が気軽に美大を体感できる企画って確かに必要かも。
特に美大はわけわらかない大学だし。

ムサビはオープンキャンパスが6月にありますんで、そちらにもご友人をぜひお誘いください。
ムサビのオープンキャンパスは受験生だけでなく地域の方、保護者の方、企業の方などに「少しだけお化粧した美大」を知ってもらうための企画と位置付けてます。なのであえて6月授業真っ最中の時期にやってるんです。

そして、視デは既にオープンキャンパスの情報を流し始めてます。
http://vcd.musabi.ac.jp/web/?p=16351
https://www.facebook.com/vcdoc2016

「概要を1か月前に流す」は広報の鉄板なんで、さすが視デ。わかっててもなかなかこれができないんですよ。
ただ、今年はうるう年で366日だから「毎日」がテーマだと「366度」になっちゃうんだけどね(ぼそっ)

オーキャンの話は改めて紹介します。

==============
友人 は、美術が好きでよく展覧会にも行くのですが、今回の卒業制作優秀作品展は、非常に面白かったようです。
特に、普通の展覧会では、既に亡くなっている作者の作品を観る機会が多く、作者がどのような意思で作品を制作したか想像するしかないですが、卒業制作優秀作品展では、作者の意図が書かれていて、より深く作品を理解する助けになったと。

==============

ふむふむ。

==============
只、私も友人も素人なので、「これは何の素材?」、「パイナップルの表面はどうやって作ったの??」、「油絵学科の人の作品だけど、日本画に見える???」と、疑問に思う点もあり、作品の素材や作成方法も表示して頂けると有難かったです。もしかしたら、作品集にはもっと多くの情報が載っていたのかもしれませんね。すみません、購入しなかったもので。
==============

ん。優秀作品集って有料でした?
今年からそうなったのかな?

==============
それから、「ムサビの貼り紙が変だ」に通じるのですが、娘から「孔雀がいるよ」と聞き、大変驚きました。普通の大学には、孔雀はいませんから。
==============

普通の大学じゃありませんから(笑)
時期によってはモチーフで羊さんをレンタルしたりもしてますが、鹿を山に飼ってるもっと変な美大もあります。

==============
これからも手羽様や娘から教えて貰う、色々な「美大ネタ」が楽しみでなりません。
==============

ありがとうございます。
これからもニッチな話題を提供したいと思ってますので。

==============
最後に、4月1日の記事には完全にひっかかり、「入学しても手羽さんに逢えない」と悲しんだことをお伝えします。
==============

あああ・・その話に触れます?・・・。

自分ではかなりわかりやすいエイプリルフールネタとして書いたつもりだったんですが、校友会の常任幹事会で「手羽さんが大学をやめるそうです」と報告があったり、中島信也理事から「完全に引っかかった」と言われたし、デザイン振興会さんから「やめそうな気がしてた」と言われたし、東京造形の高橋さんからは「花見に行きましょ」といつになく優しい言葉をもらったり、先生からもやめたと思われてたり、予想以上の反響がありまして・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中