【美大受験のギモン】美大進学のきっかけ

なかなか休めない手羽です(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PARTNER編集部に質問メールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

================
いつも楽しく拝見させて頂いております。
高3の娘がおります。

ムサビのワークショップを俯瞰する二十二の事例 」について、お聞きしたい事があり、ご連絡差し上げました。

娘は、武蔵野美術大学の視覚伝達デザイン学科を第一志望としていますが、予備校の勧めもあり、多摩美術大学のグラフィックデザイン学科を第二志望にしています。
手羽様の記事によりますと、上記2学科には明確な違いがあるとの事。

OCなどで、「何故ムサビ(あるいはタマビ)を選んだか?」と聞く機会はあったものの、両方の学科の違いについて言及される事はなく、大変興味があります。
差支えなければ、手羽様のご意見を伺えると幸いです。

高3の娘を持つ親として、甚だ差し出がましい、過保護な問い合わせだと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

================

お問い合わせありがとうございます!!
編集部からは「もし手羽さんの守備範囲でしたらお答えいただけますと幸いです」と書いてあったけど、はい、守備範囲です(笑)
ちょうど「ぼちぼち入試ネタを書こうかなあ」と思ってたところでして。


ムサビ入試広報をやっていると、この「タマビのグラフィックデザイン学科(以下タマグラ)とムサビの視覚伝達デザイン学科(以下視デ)の違いを教えてほしい」というのは2番目に多い質問だったりします。
ちなみに、「タマグラと視デ、どっちがいいんですか?」と受験生やその親御さんから聞かれることもあり(本当に)、「それ聞く?ムサビの人間にそれ聞きます?こ、これ、答えあんのかあ?『視デに決まってます』と答えるべきなの?『タマグラさんっすよ』が正解なの?な、何を求められてるの?美大の神様、教えてーーー(汗)」と0.5秒ぐらい考えて、「2学科とも素晴らしい学科なので、ず両方受験して、受かった方にいけばいいと思いますよ」と答えたことが(何回か)あります。
ちなみに一番多い質問は「視デと基礎デザイン学科とデザイン情報学科の違いを教えてほしい」です(笑)


本題へ入る前に、導入を少々・・・長々と書かせてもらいますね。


■美大受験のきっかけ
「美大のデザイン系学科を受験したい」と思うきっかけは様々です。
でも一番多いケースは、「イラストやポスターなどを描くのが好きだから、そういう仕事につければいいな・・」じゃないでしょうか。2番目が漫画家やアニメーターかな。
で、そういう仕事に近いのは「美術大学のルート」だと知り、もっと調べると「美大に入るには美術予備校や画塾で絵の勉強をしなくちゃいけない」と「親御さん」がわかり、子どもを美術予備校へ連れて行く・・・という流れ。

手羽は、高2の夏で進路を決めなくちゃいけない時も「イラストとマンガ描くの好きだし得意だから、中学の先生、ダメだったらイラストレーターか漫画家になりたいなあ・・・。ってことは多分、美大ってことになるんだろうなあ・・・」とボンヤリとは思ってたけど、どういう美大があるのか、美大がどういうところなのか、そこへ入るにはどうしたらいいのか全く知らなかったし、調べようともしませんでした。当時はネットがなかったこともあるけど、まずどこにそういう情報があるのかがわからなかった。
というか「先生だめだったらイラストレーターか漫画家」という考え方が今思うとアレなんですけどね。

で、たまりかねた親が近所の画塾を見つけてくれて、高3へ上がる直前にそこへ通うようになったと。
なので手羽は受験生にはとても「強い意志をもって自分で進路を考えろ!」とは言えません。私がそうじゃなかったので・・・。

ただ、手羽の場合は「親が美大進学に反対しなかった」「中学時代に『武蔵野美術大学』への憧れが生まれ、高校時代に『多摩美術大学』が嫌いになった」という2つの条件がそろってたので、「美大へ行く」と決めてからは迷うことなくムサビ第1希望で。藝大・タマビは受験さえしませんでしたし。
あ、前にも書いたと思いますが、中学のかっこいい美術の先生がムサビOBで、高校の大嫌いな美術の非常勤講師がタマビOBだった、それだけのことなんですけどね(笑)
「きっかけ」なんてそんなもんじゃないかしら。
しかも、最初は「イラストレーターになりたい」とか言ってた人間が、どういうわけか彫刻学科なんてフツーの人間じゃ選択しないような学科に入学してるわけで。(これは時間があったら書きます)

あ、ひとつ補足しておくと、「きっかけ」はそれで全然いいと思うのだけど、やはり強い意志があった方がいいに越したことありません。入学してからの意欲にかかわってくる部分でもあり。



・・・ブロガーの勘として・・・・この話、すごく長くなりそうな気がする・・・。
今日はここまでにして、シリーズで書くことにします。
コメントいただければそれを踏まえながら進行しますんで。

続くっ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中