手羽がコロナ禍で買ったもの・買ってよかったもの

2020年8月11日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムサビネタが続いてるし、まだ続きそうなので、1400記事目を記念して息抜き記事をお送りします。
美大とは全然関係ない話なので、読み飛ばしてもらって結構です。

3連休中にふと「そういえば、コロナの影響でいろいろ買ったなあ・・」と思い、まとめてみました。こういう時にオンライン発注だと購入履歴がわかるから、すぐわかるのが便利。


「これからオンライン会議が中心になりそうだ。しかも在宅勤務で家から会議に参加することが増えそう」とわかり、自宅のリモート会議環境を整えなくちゃと感じたのが4月頭。
普段自宅で使ってるデスクトップPCにはカメラがついてないからamazonでいろいろ探すけど、既にWEBカメラが高額になっている。

で最初に何を買ったかというと、

グリーンバックです(笑)

いろんな人から「なんで最初に買ったのがWEBカメラじゃなくグリーンバック?」と聞かれたけど、会議の参加自体は持ち歩いてるノートPCで対応できるし、カメラ+マイクはスマホをwi-fiで接続すればいいことがわかってたんで、「それよりも汚い背景をなんとかしなくちゃ」と。
ただZoomのバーチャル背景の性能がかなり良くなったんで、今はグリーンバックなくても結構きれいに抜き取れるようになりましたね。
結局グリーンバック使ったのは、きはらラジオ含めた自宅3回と6月オーキャンで貸し出した大学で1回ぐらいかな。


続いて4月末に買ったのが、

モバイルモニター
今回買ったもので一番重宝してるのはこのモバイルモニターかも。

オンライン会議は画面共有で資料を見せるシーンが多く、ノートPC画面だけじゃ小さすぎて、サブモニタ―に資料出しながら説明してます。いつのまにかオンライン理事会では「手羽さん、少し画面送ってもらえますか?」と資料共有係になっちゃった。
 

そうこうしてると、5月頭にあかりちゃんの中学校がオンライン授業を始めることを発表。
私立なんで自宅にPCがあることが前提で進むんですよね。

家には家族共用のデスクトップPCがもう1台あります。
みんなスマホを使うようになって最近はほとんど起動しなかったけど、こっちはカメラもマイクもスピーカーもついてる。
ただ問題はOSがWindows7てこと。いろいろ調べてやってみたけど、うまくWindows10にあがらない・・。

で、あわてて5月3日に、

Surface Pro 7を発注。

iPadにするか少し迷ったけど、もうMacの設定は全然わかんないんで、使い勝手のいいSurfaceシリーズにした、と。
 


ここからしばらく大きな買い物はなく、買ったものといえば、

5ポートのUSBハブ

安定したネット環境のために有線LANポートが欲しかったのが大きい。
それとモバイルモニターはUSB Type-Cだと画面と電源供給一本でいけるけど、手羽の使ってるSurface Laptop(初代)にはType-AとHDMIマイクロしかない。
会議中は全部のポートがふさがっちゃうから念のために買った感じ。


そして、7月中旬にきはらラジオ出演が決まり、あわてて買ったのが、

LEDライト

というか、投光器です(笑)
居間を仕切った隅っこが手羽の作業スペースなもんで、どうしても暗くなっちゃうんですよ。会議だったら気にならないけど、アーカイブが公開されるような動画でそれはまずい。
リング状のライトも検討したけど、メガネとリングライトは相性が悪いと聞き、四角くて安くて明るいのがこれだった、と。
コロナが落ち着いたら車に乗せておくつもりです。


そしてきはらラジオの準レギュラーを強引に獲得し、「本格的に自宅のオンライン環境を良くしなくちゃ」と思い、買ったのがこちら。

WEBカメラ

デスクトップ環境でオンライン会議ができるようにしよう、と本腰をあげて。「4月の段階でグリーンバックなんか買ってないでやれよ!」って話ですが(笑)、値段が当時に比べるとずいぶん安定してることに気が付きまして。確か5月ぐらいはこのレベルのものが数万円してたはず。
次回きはらラジオはこれを使う予定っす。
 


今必死に買うのを我慢してるのが、

スイッチャーのATEM Mini
これも先月ぐらいまではネットでは売り切れで在庫が全然なく、あっても10万円以上してたけど、定価になってきましたね。
自分の使い方からして、スイッチャーを買う必要は全くないんだけど、気を抜くと「お。安くなったな」とポチっと購入ボタンを押しそうな手羽がいる。ほんと危ない。


そうこうしてると、東京の感染者数が増え、奥さんの会社が週2の在宅勤務を決定。
これまで奥さんのノートPCをリンクロウがオンライン授業で使ってたから、リンクロウ用に

Apple MacBook Air を購入。

「大学に行ったら生協でMacを買おう。きっとお店より安く買えるはず」と購入を先延ばしにしてたんです。でもしばらく大学に入れそうにないんで、仕方なくアップルストアで購入。

 
ハード系が整ったら、気になりだしたのが自宅のネット回線
うちは光1G契約なんだけど、家族4人がZoomやら動画を同時に使うと、スピードが激遅になっちゃうんです。最近は全然安定しない。きはらラジオ出演の時もバックアップにwi-fiルーターを同時に立ち上げてたくらいで。

「えええい。こうなったら一気に10Gにしてやるわっ!手羽をなめるな!」とお店に駆け込んだのが7月末。
ところが契約が進み、現プロバイダとの契約を解除する段階で、プロバイダが100M契約になってることが判明。こんなことってあるんかいな・・。お店の人に「とりあえずプロバイダ1G契約に変更して、それでもやっぱり遅かったら10Gにしましょ」と慰められました。10Gにすると、金額が上がるのもそうだけど、電話はアナログに戻すしかないデメリットもあるんですよ(ほとんど使わないけども)
いやー、これが快適快適。スピードテストしたら以前の10倍以上のスピードになりました。
 

 
・・・で買い物を終わりたかったのだけど、市ヶ谷キャンパスで仕事してたら、最近WEB動画に出まくってる河野さんから、「手羽さんのノートPC、バッテリーが膨張してない?」と。

あ。ほんとだ。
全然気が付かなった・・。
いや、完全に気が付かなかったと言ったら嘘になります。1か月前ぐらいからフタがちゃんと閉じないなーとは感じてたの。でも理由がわかんなくて。だって本人は正面からしか見ないでしょ。まさかこんなに横が膨れてるとは思わない。
「それ、かなりやばい状態っすよ」と言われ・・。

手羽が普段使ってるのは、3,4年前に買った初代のSurface Laptopです。
趣味含めテキスト打ち作業が圧倒的に多いし、持って出かけることも多い。
そこでコスパ考えてSurface Laptopをセレクトしたんだけど、今まで買ったノートPCの中では一番使いやすかったし、トラブルも一度もありませんでした。
パっと見はMacにも見えるし(笑)、周りも真似して同じやつ買ってたくらいで。

バッテリー交換費調べたら保険入ってないから、数万円かかることが判明。しかも1週間ぐらいかかるらしい。今、この子が1週間いないのはつらい。

・・買いましたよ。

Surface Laptop 3 を。おもわぬ出費(涙)
コロナのせいじゃないけども。
Laptop3はType-Cがついてるからモバイルモニターとの接続が楽になる・・って考えるしかない。


以上、3連休は

どこにも出かけず、ネコとゴロゴロしてた手羽がお送りいたしました。
てかいつもと変わらない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中