ノンデザイナーのための学校「WEデザインスクール」プレオープン!!

「それじゃまるでパーマンが4人つながったら速度が4倍になるようなもんじゃないですか。ありえないっすよ」という例えでクスっと笑いが獲れて嬉しかった手羽です。てかこの例えがわかる人はいい年だってことでもあり・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年にムサビ芸術文化学科を卒業された稲葉裕美さんが、2014年に「芸術・文化による幸福度向上に貢献する」を理念として株式会社 OFFICE HALO(オフィスハロー)を立ち上げました。
この若さで芸術・文化のために起業ですよ。ほんとすごい。4月1日に「美大のために仕事やめます」と嘘ぶいた男がかっこ悪く見えます。


で、2015年にOFFICE HALOは

おとなのアート&デザインの学校「CORNER(コーナー)」をオープンします。

CORNERでは、本当の豊かさや自分らしい生き方、クリエイティブなアイディアを探す大人のために、初めてアートやデザインを学ぶビギナー向けの入門講座を多く開設してて、例えば、
アートの見かた講座
はじめてのロゴ
デッサン超入門
議事録をデザインしよう
ブックデザインの世界
などをこれまでやってきています。


そして、2016年5月、 OFFICE HALOが新たな学校をスタートさせるんです。その名も

ビジネスパーソンのためのデザインスクール「WEデザインスクール」!!
デザイナーになるための技術を習得するのではなく、日々の仕事に活用できるデザインセンスを学ぶ、ノンデザイナーのための学校でして、ビジネスパーソンが持つ課題に特化したデザインの学びを提供することでビジネスの現場で、より多くの良質な「デザインによる価値創造」が生まれることを目指すのです!!


んで、共同事業者は・・・はい、武蔵野美術大学デザイン・ラウンジです(笑)
ごめんなさい。やっぱり今日もムサビネタなのです。予定ではもう1日ムサビネタが続くのでご了承ください・・。

「頑張ってるOBOG達を応援したい」というのがそもそもの出発点ではあるんだけど、2つ理由があって。
一つ目は、最近のデザイン・ラウンジ企画はサービスデザイン寄りなものが増えてて、それはそれで自負してるけど、もう少しいろんなパターンの企画もやってみたい・・という想い。
そして2つ目は、4年間ラウンジを運営してみてムサビ発信の情報だと美大生やデザイナー等アート・デザインに関わる方に届いても、それ以外のカテゴリの人達に届きにくい現状を痛感してたんです。どうしても「ムサビ」「美術大学」というフィルターが最初からかかってしまい、はじかれてる印象。
デザイン・ラウンジは「美術大学として社会貢献力を強め、企業・社会・大学がつながりを持てる場」を当初から理念として掲げてるので、もっと広がりをもった展開をしたいなあ・・・でも手が足りない・・・。

てなことを去年から稲葉さんたちとミーティングを何度か重ねてきたんですが、CORNERの活動から「仕事のためにデザインを学びたいと思っているビジネスパーソンがいっぱいいる」ことを確信し事業拡大を考えていた稲葉さんと考えが一致し、今回の共同プログラムが成立したと。

今回は本格実施に向けたデータ収集の意味合いもあるので、全て参加費無料となってます。


プレオープンでは3つ企画があり、
【判断力コース】社会人のためのデザイン超入門

●開講日:5/21 (土) 14:00-15:30
●講師:丸山貴明 中村将大(東洋美術学校デザイン研究室専任講師)
●対象者:デザインに関心のある社会人の方限定
●定員:40名 (先着順)
●参加費無料 (要事前申込)

デザインセンスとは何か?そこに隠された法則やルールを分解しながらデザインの仕組みを学びます。ビジネスパーソンのためのデザイン入門講座。
 

●開講日:5/26 (木) 19:30-21:00
●講師:富田誠(東海大学教養学部芸術学科専任講師)
●対象者:デザインに関心のある社会人の方限定
●定員:40名 (先着順)
●参加費無料 (要事前申込)

議事録や企画書、報告書など資料作りで情報を一目でわかりやすく伝える「図解」を知る入門講座。会話や文章を構造化し、ビジュアルを使って表現する方法とその効果を学びます。
 


●開催日:5/29(日) 14:00~15:30(受付開始13:30~)
●登壇者:稲葉裕美、富田誠、中村将大
●参加費;無料(要事前申込)
●定員:50名(先着順)
●参加対象者:デザインに関心のある社会人の方限定
 
WEデザインスクール校長の稲葉さんと講座担当講師が「デザインを使いこなすビジネスパーソンが未来を変える」をテーマに、デザインの基礎力がいかにビジネスの現場を変えるか、その可能性について語り合います。
 

この金髪の社長らしからぬ女性が稲葉さんです(笑)・・・え?茶髪長髪の法人企画チームリーダーに言われたくない?ごもっとも・・・。

どうですか?参加したいでしょ?


でも・・・・トークイベント以外はあっという間に満席になってしまいまして・・・・。
ここまで需要があるとは全然思ってなくて、4月5日にローンチされ、「そろそろ人集めしなくちゃな。4月8日ぐらいに記事を書くかああ」ぐらいの気持ちでのんびりしてたら、一瞬で埋まり、追加席も出したけどそれも埋まり・・という状態でして・・・。
今回はプレ講座なので夏の正式講座にぜひお申込みください。
トークイベントは募集中なのでどんなものか知りたい方はぜひ!


以上、こんなことならムサビ入門を取り上げないで、6日にこの記事を書けばよかったと反省してる手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中