手羽の1週間を振り返る #東京4美大合同企業説明会 #VCP #閉校式 #先生さようなら #武蔵野美術大学実験区構想トーク #広報会議

2024年3月7日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽の1週間の出来事をまとめてお送りします。
活動記録になるから日記って便利。


2月29日(木)。

市ヶ谷キャンパスでクリエイティブイノベーション学科の先生たちと2日に分けて打ち合わせ。
その初日。
 
打ち合わせの隙間に

地下2階展示室でやってる空間演出デザイン学科卒業・修了制作選抜展をチェック。
いろんな方からも「すごくよかった」とコメントもらいました。
 
 
3月1日(金)。
CI学科の先生と打ち合わせ二日目。
 
 
3月2日(土)。
3日連続で市ヶ谷。

翌日が東京マラソンだから、リハーサルか朝から中継バイクが市ヶ谷キャンパスの前を何度も通ってました。
 
この日は、

12月から連続して毎週土曜日に終日講座を受けるって、とても大変だったと思います。
皆さん、お疲れ様でした。終わった後の打ち上げは大変盛り上がったそうで(笑)
 
 
3月4日(月)。

春休みなのに学生さんがぞろぞろと歩いてるのでついていくことに。

皆さんの目的地は体育館アリーナ。

こういうイベントをムサビでやってたんです。
東京4美大合同企業説明会

会場は東京4美大持ち回りでやっていて、去年は女子美の相模原キャンパス、今年がムサビ。

いやー、びっくりしました。

1000人以上が参加してたんです。
スタッフも「こんなに来るんだ・・」と全員驚いてました。
逆に既に動いてる人がこれだけいるってことを知ってほしいのよね・・。


  • 「スーツじゃなくていい」と言ってあるけど、美大生も意外とちゃんとスーツを着てくるんだなあ

この広さのフラット空間は他3美大になく、普段は2,3会場に分かれてやることになるそう。


  • 絶対手羽は気おくれしちゃってブースに座れない気がする・・みんなすごいなあ・・

どこも行列できてたけど、やはりアニメ会社、ゲーム会社は人気でしたね。

来年はタマビ八王子キャンパスで開催されるそうです。


3月6日(水)。
今度は吉祥寺校へ。

ムサビの前身・帝国美術学校の発祥の地でもある吉祥寺校閉校式が執り行われました。
 
最後なんで、美大通りを通って吉祥寺校へ行く動画を撮影。

手羽調べですが、「美大通り」って日本にはこのムサビ吉祥寺校とムサビ鷹の台キャンパス前しかないんです。(他にあったら教えてください)
 

引っ越し作業が進んでて、出席者の主任教授の待機場所もないような感じだから、

事務局を控室に。事務局に先生方が座ってる景色ってなんか新鮮。
そういえば通信事務局は17時にチャイムが鳴ることを最終日に気が付きました。昭和的ではあるけど、仕事の区切りをつけるには、これってかなり効果的な気がする。

 
そして2号館4階講義室で閉校式スタート。

「デ情の白石先生が邪魔だなあ・・」と思いながらも始まる直前に撮影。

そうそう。吉祥寺校といえばですね。
実はドラマの撮影をやったんです。
現在絶賛放送中の
先生さようなら - 日本テレビ

で、第6話に吉祥寺校で撮影したシーンが出てきます。
TVerではもう見れないので、気になる方はHuluやDVDでご確認ください。
6話の予告編にも少しだけ出てきますよ。




それとこちらも見る人が見れば「あ、吉祥寺校の3号館1階だ」とすぐわかるんじゃないかしら。

このロケハンや撮影立会などでちょこちょこ吉祥寺校に行ってたというわけです。 
吉祥寺校、今までありがとう!
 
もう多分こっちに来ることはないので、想い出に

人気店のアテスウェイへ。この前通った時はすんごい行列ができててあきらめたんですよね。
有名なモンブランは売り切れだったけど、

家用に大量にケーキとお菓子を購入。
チョコケーキはあまり好きじゃなく普段は食べないけど、ここのは美味しいから食べれるんです。


そして家に帰ってから、こちらの配信をチェック。
武蔵野美術大学実験区構想トーク 〜美大にしかできない創業の場をつくるには?〜 #00 丸山 幸伸/武蔵野美術大学教授

東京都の大学発スタートアップ創出支援事業にムサビが美大で唯一採択されまして、そのキックオフイベント。
鷹の台キャンパス16号館のインテリアデザイン工房から配信されました。

始まる前はふざけてたけど、始まったら真面目モードに。

CI学科の丸山先生。

このプログラムの中心人物であるD-LANDの酒井さん
酒井さんもムサビを卒業して起業した方。そのあたりしゃべればよかったのに。

あるプログラムの発表もあり、詳しくはおいおいと。楽しみにしててください。
「美大とは何かが語られていない」という質問があったけど、そうか、次は手羽が出るしかないな。


今週といえば、私事で恐縮ではございますが、3月1日発売の広報会議4月号から「大学広報ゼミナール」というコーナーで、手羽の連載を始めることになったのです!!
広報会議2024年4月号 企業ブランディング 求心力を生む新たな取り組み

この手のお話は普段なら即OKするんだけど、今回ばかりはさすがに悩みましたね。
美大愛好家としてのアングラ活動の実績はそれなりの自負はあるけど、「仕事としての大学広報」で何をなしたか、と言われると大したことはやってなく・・。またこれまで連載されてきた追手門学院大学の谷ノ内識さんや高崎商科大学の鈴木洋文さん達のように、論理的なマーケティング論や他業種経験値による大学広報論なんかは絶対書けないし、そもそも固い文章が書けない・・。
でも大学名が出るので理事長と学長、事務統轄、総務部長に確認したところ(これでもサラリーマンなんで)、「やった方がいい」と後押しされ、始めることにした、と。

なので「これまでの人と違って、かなり特殊な人間が書いてます」を読者に理解してもらうために、4月号、5月号と2話にわたって自己紹介を書いてます。既に本名じゃなくペンネームで書いてるところから特殊なんだけども。
原稿をみた事務統轄から「内容は悪くないけど、自慢が鼻につく」と言われて少し修正したりもしたけど。だって自分のことを書くしかないんだもん・・・3話目からは美大広報の話を始めるので、それまでは皆さん我慢してください・・。
 
 
以上、今のところ連載は6回を予定してるので、ぜひ「Mr.非公式」の生き様を気楽に読んでください、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。