【スーパーレインマン】新人職員さんに研修をした話

2021年10月3日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月1日、新人職員さんが3名入職しました。

2週間前ぐらいに木反橋(きたんばし)くんから相談がありまして。
あ、木板橋くんは6月に社会連携チームから総務チームに異動になって、新人さん担当なのです。
木反橋「手羽さん、初日の午後、学内ツアーやってくれませんか?」
手羽「え?オレ?!そういうのは若い人がやるもんじゃないの?」
木反橋「でも、そういうの好きでしょ?広報チームというか手羽さんの役割かな、と」
嫌いじゃないけどさ・・・ま、いいか。元部下のお願いごとなら協力しましょう。

というわけで課長たちに配られる研修スケジュールに、

普通なら部署名だけ書かれるところに「手羽」と書かれてた。
(TLとはチームリーダーの略称です)

1時間でキャンパス全体ツアーだと部屋の中を見ていく時間はなく、「この建物は●●学科が使ってて」と紹介しながら移動して、美術館・図書館をサラっと入り、12号館8階から周りを見て、地下道経由で北キャンパスに行き、一番奥の16号館までいって帰ってきたら、ぴったり1時間ぐらいかな。
そりゃ昔はオープンキャンパスで何十回、何百回もキャンパスツアーで歩いたから、時間は全部頭に入ってますよ。
新人さんとどういう会話しながら歩こうかしら♪

そして、新人さんが晴れ晴れしくやってくる10月1日。

予想どおり台風でした。

なぜ予想どおりかというと、以前も告白したとおり、手羽は強烈な雨男なんです・・。
7月の来校型オープンキャンパスは当然ながら二日間とも雨で、決定的だったのが9月のオンラインオープンキャンパス
朝こそ少し雨が降ったけど2日間とも曇りベースで、お天道様が「お。今日も手羽が関係するイベントだから雨降らすか。・・ん。待てよ。オンラインってことは天気関係ないじゃん。じゃ曇りで。メンゴメンゴ」と悩んだ末の天気っぽい。周りからも「オンラインだと雨降らないんですね・・」と感心されました。


10月1日当日朝、木反橋くんに「予定どおり大雨だね!」と自慢げに語ったら「もう雨男とかのレベル超えてますね・・ちょっと迷惑なんですけど・・」と言われたから「スケジュールに『手羽』と個人名を書いた木反橋くんがいけないんだよ!広報TLとかちょっとぼかして書けばよかったのに!」と逆ギレしてやった。無駄な時間。

にしても、風雨が強く、さすがにキャンパスツアーをやれる状態ではない。
突然空いた1時間をどうするか木反橋くんが悩んでたから「あ。そうだ。インターンシップ演習で作ったスライドがあるから、1時間ぐらいならなんとかできるよ。初日らしく卒業生紹介とか軽いコンテンツやってあげようか?」と提案してあげたら「おお!それいいっすね。お願いします!!」と。
どうだ。持つべきものは元上司だろ。え?マッチポンプになってる?え?え?オレのせい?

で、午前中にインターンシップ演習用に使ったスライドを少しだけ修正して、

当日朝決まった臨時新人職員研修開始。
どうだ。このレベルのものを突然1時間しゃべろと言われてできる人間は他にいないはず。
先々週はインターンシップ演習、先週はオーキャン用スライドを続けて作り、10月8日に某高校での講演会、その後、新人さんへの広報チーム業務説明と2つの学科でムサビ広報の話をしなくちゃいけなくて、頭が完全にプレゼンモードに入ってて。
もう1時間半ぐらいなら30分前に言われても普通にやれるので、困ったら言ってください>木反橋くん。

もちろん自己紹介は


  • あわてて作ったから「大学企画」の「大」が抜けてた・・

能力名は「超雨男(スーパーレインマン)」でやらせてもらってます、と。
全員手羽ブログをご存じだったので「なんなんだお前は」部分をカットできて話が早かった。ここを知らない人に説明するのがいつも面倒で(笑)
新人さんたちにはムサビOBOGを紹介し、そこから考えられるムサビの強みや特徴を話しました。
宿題も出したので、今度の広報業務説明の時までにちゃんと「考えて」きてね!

そうだ。10月1日の人事発令で研究支援チームリーダーをまたやることになりました。
なので現在の肩書は「大学企画グループ長補佐 兼 広報チームリーダー 兼 研究支援チームリーダー」となりますのでどうぞよろしくお願いいたしMAU。


以上、なんでこの日の詳細を書いてるかというと、こういうのってちゃんと説明しておかないと「手羽がツアーやらせろとうるさかった」「新人さんに話をさせろと突然わがまま言い出した」と広がっちゃうのよ、の手羽がお送りいたしました。小さな村世界なもんで。
・・ま、手羽の普段の行いが悪いせいもあるんだけどね・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中