【スーパーレインマン】新人職員さんに研修をした話

2021年10月3日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月1日、新人職員さんが3名入職しました。

2週間前ぐらいに木反橋(きたんばし)くんから相談がありまして。
あ、木板橋くんは6月に社会連携チームから総務チームに異動になって、新人さん担当なのです。
木反橋「手羽さん、初日の午後、学内ツアーやってくれませんか?」
手羽「え?オレ?!そういうのは若い人がやるもんじゃないの?」
木反橋「でも、そういうの好きでしょ?広報チームというか手羽さんの役割かな、と」
嫌いじゃないけどさ・・・ま、いいか。元部下のお願いごとなら協力しましょう。

というわけで課長たちに配られる研修スケジュールに、

普通なら部署名だけ書かれるところに「手羽」と書かれてた。
(TLとはチームリーダーの略称です)

1時間でキャンパス全体ツアーだと部屋の中を見ていく時間はなく、「この建物は●●学科が使ってて」と紹介しながら移動して、美術館・図書館をサラっと入り、12号館8階から周りを見て、地下道経由で北キャンパスに行き、一番奥の16号館までいって帰ってきたら、ぴったり1時間ぐらいかな。
そりゃ昔はオープンキャンパスで何十回、何百回もキャンパスツアーで歩いたから、時間は全部頭に入ってますよ。
新人さんとどういう会話しながら歩こうかしら♪

そして、新人さんが晴れ晴れしくやってくる10月1日。

予想どおり台風でした。

なぜ予想どおりかというと、以前も告白したとおり、手羽は強烈な雨男なんです・・。
7月の来校型オープンキャンパスは当然ながら二日間とも雨で、決定的だったのが9月のオンラインオープンキャンパス
朝こそ少し雨が降ったけど2日間とも曇りベースで、お天道様が「お。今日も手羽が関係するイベントだから雨降らすか。・・ん。待てよ。オンラインってことは天気関係ないじゃん。じゃ曇りで。メンゴメンゴ」と悩んだ末の天気っぽい。周りからも「オンラインだと雨降らないんですね・・」と感心されました。


10月1日当日朝、木反橋くんに「予定どおり大雨だね!」と自慢げに語ったら「もう雨男とかのレベル超えてますね・・ちょっと迷惑なんですけど・・」と言われたから「スケジュールに『手羽』と個人名を書いた木反橋くんがいけないんだよ!広報TLとかちょっとぼかして書けばよかったのに!」と逆ギレしてやった。無駄な時間。

にしても、風雨が強く、さすがにキャンパスツアーをやれる状態ではない。
突然空いた1時間をどうするか木反橋くんが悩んでたから「あ。そうだ。インターンシップ演習で作ったスライドがあるから、1時間ぐらいならなんとかできるよ。初日らしく卒業生紹介とか軽いコンテンツやってあげようか?」と提案してあげたら「おお!それいいっすね。お願いします!!」と。
どうだ。持つべきものは元上司だろ。え?マッチポンプになってる?え?え?オレのせい?

で、午前中にインターンシップ演習用に使ったスライドを少しだけ修正して、

当日朝決まった臨時新人職員研修開始。
どうだ。このレベルのものを突然1時間しゃべろと言われてできる人間は他にいないはず。
先々週はインターンシップ演習、先週はオーキャン用スライドを続けて作り、10月8日に某高校での講演会、その後、新人さんへの広報チーム業務説明と2つの学科でムサビ広報の話をしなくちゃいけなくて、頭が完全にプレゼンモードに入ってて。
もう1時間半ぐらいなら30分前に言われても普通にやれるので、困ったら言ってください>木反橋くん。

もちろん自己紹介は


  • あわてて作ったから「大学企画」の「大」が抜けてた・・

能力名は「超雨男(スーパーレインマン)」でやらせてもらってます、と。
全員手羽ブログをご存じだったので「なんなんだお前は」部分をカットできて話が早かった。ここを知らない人に説明するのがいつも面倒で(笑)
新人さんたちにはムサビOBOGを紹介し、そこから考えられるムサビの強みや特徴を話しました。
宿題も出したので、今度の広報業務説明の時までにちゃんと「考えて」きてね!

そうだ。10月1日の人事発令で研究支援チームリーダーをまたやることになりました。
なので現在の肩書は「大学企画グループ長補佐 兼 広報チームリーダー 兼 研究支援チームリーダー」となりますのでどうぞよろしくお願いいたしMAU。


以上、なんでこの日の詳細を書いてるかというと、こういうのってちゃんと説明しておかないと「手羽がツアーやらせろとうるさかった」「新人さんに話をさせろと突然わがまま言い出した」と広がっちゃうのよ、の手羽がお送りいたしました。小さな村世界なもんで。
・・ま、手羽の普段の行いが悪いせいもあるんだけどね・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。