2年ぶりのインターンシップ演習をぶちかましてきたっ!【「むさびを知る」も】

2021年9月18日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでの話はこちら。
【今年はオンライン】手羽が「むさびを知る」と「インターンシップ演習」の授業をやります!
9/17インターンシップ演習2021のテーマ決定!!【明日は「むさびを知る」】


最近ブログの更新もストップしてたんで、この10日間ぐらいの出来事を振り返ります。

まず先週9月8日(水)、

水曜5限「むさびを知る」に登壇。
ここでは「むさび検定(むさけん)」の20分間だけのしゃべりだから気楽なもんで(笑)

かなり初歩的なムサビ関連問題を7問出させてもらいました。みんな解けたかな?
「3問追加して10問にしたいんだよなあ」ということで、学生さんに授業最終日までに3問考えてもらうことになりました。面白いのよろしくね。
 
 
んで9月10日(金)

インターンシップ演習2021初回を聴講させてもらいました。
インターンシップ演習はムサビOBOGが講師となる授業なんですが、初回だけはムサビの就職状況などを説明する回なのでキャリアセンタースタッフが毎年やることになってます。
学生支援グループ長補佐の澤野さんのしっかりした内容もよかったけど、澤野さんのバブル全盛期だった頃の話の方が記憶に強く残って。


そして昨日9月17日(金)インターンシップ演習2021第2回
いよいよ手羽の出番です。

1日有休をとって、朝から機材のセッティングとリハーサル(笑)
2年ぶりなんで気合がはいります。

あっという間に5限になり、

ぶちかましてやりました!

オンライン授業はやっぱり対面と違った疲れ方しますな・・。
自己採点は89点かな。オンラインだとどうしても動画が遅延しちゃうんで、タイミング命の手羽のプレゼンはあまり向かないんですよね。それが減点対象。
でも中身はかなり仕上がってたと思ってます。むさ検と同時に作ってたわりには。
あ、中身も褒めてほしいけど、80分間しゃべり続けるパワープレゼンなのに時間ピタリで終わらせるテクニックもだれかに褒めてほしいのよね。昨日はほんとにジャストで終了できて、我ながらブルっとしました。
というわけで感想聞かせてください。厳しいやつは結構です。聴講してた新人職員さんはこれが本当の手羽の業務研修最後なのでレポート提出マストです(笑)

来週は何回かにわけて、インターンシップ演習で話した内容を解説していきます。


以上、市ヶ谷キャンパスから「手羽さんの授業聞いてましたよ」と写真が送られてきたけど、

誰も見てなくね?ただ画面に出してるだけじゃね?お母さんから「あんた、テレビ見てないなら消しなさい!」と怒られるやつじゃね?な手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中