【美大生のための伝説のアパート】美大ニュースまとめ20210129

2021年1月29日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽が気になった全国の美術系大学関連情報をピックアップして紹介する美大ネタまとめ。
2週間の1度頻度ぐらいでやってて、今回は前回1月13日以降の情報です。
 

美大受験をテーマにした(今は違うけど)「ブルーピリオド」がいよいよアニメ化決定!
あれだけ話題になってればアニメ化は当然ですが、個人的にはアニメじゃなく実写ドラマ化かな、と思ってました。そんなに派手なシーンがあるわけじゃないんで、アニメだと演出が難しそうな気がして。

それと東京藝大はもちろんのこと、タマビとかムサビとか美大実名がガンガン出てくるからそのへんをどうされるんでしょうね。尊敬する先輩がムサビ油絵に推薦合格するところから始まるし。もちろん出してほしいのですが(笑)
美大で協力して合同キャンペーンとかいいんじゃないかしら。

「北斗美術大学美術学科でマンガに青春を捧げる美大生たちの物語」という説明文だけで「作者は文星芸術大学出身なのかな?」と気が付くのが美大愛好家でして。
これを読むと何故かはわかるはず。
【我が生涯に一片の悔いなし】念願の地・文星芸術大学へ行く

で、大学サイトを見に行くと、
文星芸術大学|「みどりの星と屑」第1巻 第2巻発売
「やっぱりそうだった!」とそこに喜びを感じる、と。ほとんど病気でしょ?
 

 
美大愛好家としては、京都にできるこちらのサテライトキャンパスがちょっと気になってます。
稚内北星学園大学 京都サテライト校
経営難になった稚内北星学園大学を、京都を中心に専門学校を運営する学校法人育英館が経営を引き継ぎ、
法人名称及び大学名称変更について | 稚内北星学園大学
法人名を2021年4月1日に「学校法人北辰学堂」、大学名を2022年4月1日に「育英館大学」へ名称変更する旨を発表しているんです。

つまり現段階では「稚内北星学園大学」だけど、2022年からは「ゲームやCGなど情報メディア系を学べる育英館大学京都サテライト校」ができるってことなんですな。
京都の美大は今は「稚内の大学が京都にサテライト?ぷぷぷ」ぐらいにノーマークかもしれないけど、意外とこのカテゴリを推してる美大は京都にないから、少し嫌な存在になるんじゃないかしら。
 
 
京都といえば、
漫画の原画、精巧な複製で次代へ プロジェクト20周年で記念展 京都精華大 - 毎日新聞

漫画の原画の精巧な複製を製作する「原画’」プロジェクト。


というわけで京都精華大ネタを続けて。
「マンガ・パンデミックWeb展」を総括するオンライン・シンポジウム開催 | 京都精華大学

今日1月29日夕方にしりあがり寿さんや安齋肇さんが登壇するオンラインシンポジウムが開催されます。事前登録はこちらから。


坂本龍一氏とウスビ・サコ学長の対談講演会、岡本清一記念講座「分断は止められるか -いま、表現と自由を考える-」が開催されました

「犯人は田中圭一じゃね?(笑)」と誰もが思うようになるって、ある意味すごいことですよね。
あ、田中圭一さんは京都精華の先生をやってます。


京都といえば、
令和3年度(2021年度)京都市立芸術大学美術学部入学試験における試験開始・終了時刻の変更について
京都市立芸大の入試時間の変更が出ています。


京都市立芸大といえば、
大学生が一人で一年費やしてピタゴラ装置を製作した結果  京都芸術大学

瓜芸の学生さんが今度は一年かけてピタゴラスイッチを作ってます。


瓜芸と間接的に関係してるといえば、
金魚水槽電話ボックス裁判判決逆転の理由について(栗原潔) - Y!ニュース

作品の類似性の話。これ、美大生は読んでおいた方がいいっす。
何で間接的に関係するかは・・各自調べてもらえれば。


つづいて瓜芸の姉妹校である東北芸工さん。
「2020年度東北芸術工科大学 卒業・修了展【東京展】」開催中止について
ここ数年都美館でやってる選抜展は中止とのこと。残念。あ、瓜芸の選抜展はやるのかな?


もひとつ東北芸工。
コミュニティデザイン学科卒業研究オンライン成果発表会。ウィズ・コロナ時代でも、人と人のつながりをつくるプロジェクトを発表。

●日時:2021年2月9日(火)-14日(日)
●会場:コミュニティデザイン学科公式 YouTube


コミュニティデザイン学科がオンラインで卒展会場の様子やプレゼン発表、学生と市民、地域づくり団体、一般の方との意見交換などを開催します。
 

明星大学デザイン学部は現在オンライン卒展中ですが、1月29日、30日と連続してインスタでのトークライブをやってます。
オンライン卒展だと、どうしても一覧をずらっと見せる形になっちゃうんで、こういうピックアップして紹介する動画イベントが絶対に必要だと思ってたのでさすがです。


卒業制作展といえば、
東京芸術大学|大浦食堂の閉店及び学外者の利用について
1月29日から東京藝大の卒展がスタートしますが、あらためて在学生・関係者以外は大浦食堂の利用禁止告知が出ました。


もひとつ卒業制作展といえば。
「360度回転する油絵」⁉ 思わず足を止めてしまう作品の秘密を作者に聞いた | FNNプライムオンライン

統合デザインの卒業制作。
ちなみに手羽が行ったときは電源が入ってなくて見れなかったんですよね・・。


タマビネタを続けて。
06145 多摩美術大学で担当している「情報と社会」の成績評価はScrapboxで完結、簡潔 - shiology.org
タマビの先生がオンライン授業のことに触れてます。

 
タマビのオンラインといえば、
来年度に向けて|PNN委員会@多摩美 #note

公式さんが手羽美★のことを紹介してくれました。
ただ、肩書は「ム〇ビの職員さん」ではなく、「美大愛好家」なのでそのへんお間違えなく(笑)


タマビといえば、
「第26回学生CGコンテスト」最終審査会ノミネート作品が決定 | Social Game Info

相模原市は相模大野駅・北里病院・女子美術大学・相模原ギオンスタジアム・原当麻駅を結ぶBRT(幹線快速バスシステム)導入計画の廃止を発表しました。
女子美さん、ショックだろうなあ。
 
 
世代を超えてつながり合う、桑沢デザイン研究所「同窓会」の絆 | デザイン情報サイト[JDN]

PARTNERが始まった初期の頃に記事になったアパートですね。
歴代の選ばれし美大生が住む伝説のアパートメントを知っているか?

東京造形大へ行く時に必ず前を通るんで、一度はのぞいてみたいと思って5年たっちゃった。
 
 
いろんな美大といえば。
写真学校10校合同選抜展

●会場:キヤノンオープンギャラリー2
●前期展示:2021年2月3日(水)~2月25日(木)
・東京藝術大学
・東京造形大学 造形学部 デザイン学科 写真専攻領域
・東京綜合写真専門学校
・東京ビジュアルアーツ
・武蔵野美術大学 映像学科

●後期展示:2021年2月26日(木)~3月18日(木)
・京都芸術大学 通信教育部 芸術学部 美術科 写真コース
・多摩美術大学
・東京工芸大学 芸術学部 写真学科
・日本写真芸術専門学校
・日本大学 芸術学部 写真学科

写真を学ぶ専門学校や大学計10校に在籍する学生の合同写真展。


手羽が気になる展覧会はこちら。
視ることの楽しみ ― 画材と素材の引き出し博物館 | 目黒区美術館

●会期:2021年1月16日(土)-31日(日)
●休館日:月曜日
●時間:10:00-18:00(入館は17:30まで)

目黒区美術館のオリジナル教材『画材と素材の引き出し博物館』。
これは美術教育に関わる人は見といた方がいいやつじゃないかと。
 

「美大も他学科の授業を受講できたり、文化・語学の授業は普通にあるし、卒業するまで大学にきっちり通うんだけど・・」と突っ込みたいけど、グっとこらえる。


現役美大生の生活は… パネル討論で中高生に紹介 渋川|社会・話題|上毛新聞ニュース

渋川市のAIS(アートインスティチュート渋川)ギャラリーで、東京芸術大や多摩美術大などに通う現役学生6人が対面とリモートの両形式で参加するパネルディスカッション「美術系大学を知ろう!」が開催。
何人ぐらいが参加したんだろ。
 
 
この1年で美大受験アドバイス動画がかなりアップされましたね。
美術大学はこうして選ぶ【美大受験】卒展のすすめ

こちらはタマビOGによるもの。

ただ、

こちらは手羽美★を参考にして書かれた可能性が高いのですが、手羽は「5大」とは言ってなくて(笑)、それと今は嵯峨美術大学が増えたので6美術大学なんです。


最後は山中さんのツイートを紹介。

いわゆる
クライアント「なんかかっこいいロゴを美大生のセンスでいい感じに作ってほしいんだけど」
美大生「わかりました。で、コンセプトは?」
クライアント「?」
美大生「?」

なよくあるやり取りですね。


以上、

自宅療養中なので、猫たちとずっと一緒にいる手羽がお送りいたしました。
キンタロウは少し手羽に慣れましたた。
ひよりちゃんはまだ威嚇してきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。