美大事務局の夏季一斉休業期間をまとめてみた。

ほんとはお盆が始まる前に今日の記事を書きたかったんだけど、行ってみたレポートが続いちゃったもんで、の手羽です。かなり今更感がありますが・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「大学さんは夏休みが長くてうらやましいです」とよく企業の方に言われます。
「御学の教育理念に惹かれ・・・」と採用面接で言いつつ「休みが多そうだから大学職員になりたい」が本音の方も多いとは思いますが、学生さんが長期休業期間なだけで先生は進学相談会や産学連携、フィールドワークなどで全国飛び回ってるし、オープンキャンパスやAO入試、ワークショップなどで逆に土日返上状態だし、大学事務局はほぼ普通に業務をやっとります。
入試関係だったり社会連携系だったり、やはり昔より夏休み期間にやらなくちゃいけないことが増えましたね・・。


と言いつつ、普通の企業より大学職員は休みが多いかもしれません(笑)
ムサビは通信教育の夏期スクーリングをやってる関係で、事務局のいわゆる「お盆一斉休業」というものがなく、課内で調整して交代で夏休みを取るシステムです。
「混んでる時期を避けて休みを取れる」というメリットがありますが、広い事務局に独りぼっちだったり、まとまった休みが取りにくかったり、「次に●●さんと会うのは2週間後」なんてことが起きるから他大学さんの事務局一斉休業が昔からうらやましくて。

一斉休業期間は在学生だと証明書の発行や施設利用、受験生だと入試質問・資料請求ができなくなります(入試資料発送は業者委託の場合もあるんで休業期間中でも送れるケースが多いけど)
というわけで、気になったので各美大事務局のお盆休業期間を調べてみました。
WEBで発見できたものだけなので、ここにはないけど実際は一斉休業してる大学さんもあるはず。上記理由で在学生や受験生も関係するから、ほんとはTOPページに置くべき情報だと思うのだけど。


あ、「一斉休業」という表現を使ってますが、「事務取扱停止日」も含めてます。
何が違うかというと、職員は休みではないんだけど全職員対象の学内SD研修で事務窓口を開けてない・・等のケースがあるんですね。なので「ずっと休みってことかい!」ってわけでもないってことです。
 

秋田公立美術大学
8月13日(土)~15日(月)
「省エネルギーとCO2排出の抑制、夏期における教職員の心身のリフレッシュ」という理由。


東北芸術工科大学
8月11日(木)から8月18日(木)


筑波大学
8月15日(月)から19日(金)
「省エネ及びCO2排出削減に資するとともに,夏季における教職員の心身のリフレッシュ及び今夏の電力抑制に対応」という理由。
ただ「学内の集中冷房運転は原則として停止となりますので、熱中症には十分注意願います」と補足があるから、事務局が閉まってるだけで大学施設は使えるのかな?


女子美術大学
8月12日(金)~18日(木)


多摩美術大学
8月10日(水)から16日(火)
情報が見つからなかったんで、学事予定表から。ただ造形表現学部事務局は情報が出てて、17日も閉室とのこと。


東京造形大学
8/8(月)~8/17(水)


日本大学芸術学部
8月11日(木)~18日(木)


東京藝術大学
8月13日(土)から21日(日)
「省エネルギー及び温室効果ガス削減に貢献するため」が理由。
藝大さんは朝型勤務を一部の部署でやってます。


東京工芸大学
8月9日(火)~8月15日(月)


宝塚大学東京メディア芸術学部
8月11日(木・祝)~8月18日(木)


文化学園大学
8月10日(水)~8月17日(水)


尚美学園大学
8月13日(土)~8月17日(水)
*8月18日(木)は入学試験のため、学内への立ち入りができません


桜美林大学
8月10日(水)~16日(火)


横浜美術大学
8月10日(水) 〜 8月17日(水)


静岡文化芸術大学
8月13日(土)から15日(月)
7月21日に夏季一斉休業日の情報ページが出てたはずなんだけど消えてたので、各種証明書ページで。


愛知県立芸術大学
8月11日(水)から16日(火)


名古屋造形大学
8月11(木)~8月19日(金)及び8月22日(月)


京都精華大学
8月11日(木・祝)~17日(水)


嵯峨芸術大学
8/11(木)~8/21(日)、8/27(土)、8/28(日)
※8/21(日)はオープンキャンパス、8/28(日)はAO入試Ⅱ期


京都美術工芸大学
8月13日(土)~16日(火)


成安造形大学
8月9日(火)~8月18日(木)


長岡造形大学
8月13日(土)~21日(日)


大阪芸術大学
8月10日(水)~20日(土)


神戸芸術工科大学
8月12日(金)~20日(土)、8月25日(木)、27日(土)


倉敷芸術科学大学
8月9日(火)~ 8月21日(日)




以上、作ってはみたけど、この一斉休業リストの需要が全然思いつかない手羽がお送りいたしました。
どういうシーンで使えるのか、だれか使い道を考えてください(他人任せ)
あ、企業の営業さんとかかな。「おっと、あの大学は休みだからこっちに電話しよう」とかかな?
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。