2020年新春漫才「ムサビ」 by ビダイボーイ

2019年1月4日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、ご唱和ください。
あけMAUしておめでとうございMAU!

仕事始めで久しぶりに手羽美★をご覧になった方も多いと思いますが、年末もばっちり更新してます。
【ムサビが使われたアニメやドラマ】インターンシップ演習2019を終えて3
2019年の手羽が気になった美術系大学の出来事ベスト3発表!!
【今年のまとめ今年のうちに】2019年手羽的ニュースランキング10位→6位発表!
【1位は当然これ】2019年手羽的ニュースランキング5位→1位発表!!!

今年はネズミ年。
ってことはマウスイヤー」でもあるんで、新年最初の記事は初笑いでこちらをお送りさせていただきます。
==========

米山:どうもTAU米山でーす

手羽:どうもMAU手羽でーす

米山・手羽:二人合わせてビダイボーイです。よろしくお願いしま~す

手羽:(客席から何か受け取る)ありがとうございます。今、瓜生山学園オリジナル「しょうちょく君ストラップ」をいただきましたけどもね。こんなんなんぼあってもいいですからね

米山:ところでうちのおかんがね、好きな美大があるらしいんやけど、その名前を忘れたらしいねん

手羽:美大の名前忘れてまうってどうなってんねん

米山:いろいろ聞くんやけどな、全然わからへんねん

手羽:ほな俺がね、おかんの好きな美大をちょっと一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ

米山:おかんが言うには、「正門が独特の形をしてる」って言うてた

手羽:それ、ムサビやないかい

その特徴はもうムサビやがな。すぐわかったやんこんなんもう
よく長澤学長がオープンキャンパスで「正門から魔法の粉が降ってるから、正門の下をちゃんと通って帰ってね」てオープニングジョークで言うとったがな。最近はファンタジーな魔法の粉をやめて、ムサビ菌になったけども。
すぐわかったよこんなもん
 

米山:俺もムサビやと思てんけどな、おかんが言うには、「そこに入れば一生安泰」って言うねんな。

手羽:ほなムサビと違うかぁ。
ムサビで一生安泰ってことはないか。そもそも美大に進路を決めるってことは一生安泰のルートから外れるってことやからね。ムサビ側もね、ネームバリューだけでそれ任されたら荷が重いよ。美大自体そういうもんやから。ムサビちゃうがなそれ。
ほな、もうちょっと詳しく教えてくれる?

米山:なんであんなに、いろんな分野の著名卒業生が多いのかわからんらしい

手羽:ムサビやないかい!

MAUREKAに出てくる有名な作品、めちゃくちゃ多いんやから!
あれもこれもムサビ関係者と知ってビックリするし、うまくカテゴリ分類されててわかりやすいねん。
でも俺はね、画面埋めるために含まれてないカテゴリも入っとると睨んでんのよ!
俺の目は騙されへんよ!俺だましたら大したもんや!
ほんであれよう見たらね、全部卒業生の作品と思うけど他大学出身の教員の作品も入ってんねん!俺はなんでもお見通しやねんから!
ムサビやそんなもんは!
 

米山:わかれへんねん、でも

手羽:何が分かれへんねん

米山:俺もムサビやと思てんけどな、おかんが言うには「山の上にキャンパスがある」っていうてた

手羽:ほな、ムサビちゃうやないかい!
ムサビが山の上にあったら暴動起きるもんね!ムサビはね、都会と駅から距離があっても平地にあるから頑張って通えんねん!そういうカラクリやから!
ムサビちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかった?

米山:グローバルが強いらしい

手羽:ムサビやがな!

意識して増やしとるわけやないらしいけど、2020年度外国人留学生特別選抜試験の志願者数が600人を超えたし、グローバルの補助金終わっても、海外5校との国際ワークショップ「Global Design Initiative(GDI)」は続いとるし、今参加者も募集中なんや。
ムサビやそんなもん
  

米山:わかれんへんねん

手羽:なんでわかれへんの、それで

米山:俺もムサビや思てんけどな、おかんが言うには「AO入試で7割方入学者決めてる」って言っててん

手羽:ほなムサビちゃうやないか!
AO入試はええねんけど、7割って煩悩の塊や!ムサビちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかったか?

米山:市ヶ谷にキャンパスを作ったらしい

手羽:ムサビや!

作ったいうても、あれはSony Music Entertainmentはんが山口百恵の印税で建てた黒ビルをムサビが購入しただけや。
23区定員規制がかかるギリギリ1年前にやれたんやから!
1年早く規制できてたら、俺は動くよ、もう!
ムサビやん絶対!!
 

米山:わからへんねん、でも

手羽:なんでわからへんのこれで

米山:おかんが言うには、「ジャンルでいうなら体育大学や」って言うねん

手羽:ほなムサビちゃうやないかい!
確かに美術大学として初めて関東学生陸上競技連盟に加入して駅伝チームもできて「こりゃ箱根も近いぞ!」と手羽が興奮したけど、最初の練習がパン食い競争やったんや。体育大学だけではない!
ムサビちゃうやないか。もうちょっとなんか言ってなかった?

米山:学長が特徴的な服装しとるらしい

手羽:ムサビやないか!

美大の学長ってイメージが全然浮かばへんねんけど、ムサビの長澤学長だけは詰襟姿がすぐに出てくる!
あの詰襟、型紙だけあって全着オーダーメイドらしいねん。そんな洋服毎日着とんのは長澤学長だけや!
ムサビに決まり!!
 

米山:わからへん

手羽:わからへんことない!おかんの好きな美大はムサビ!

米山:おかんがいうには「ムサビではない」っていうてた

手羽:ほなムサビちゃうやないか!おかんがムサビではないと言えばムサビちゃうがな!

米山:そうやねん

手羽:先言えよ!俺が詰襟詰襟言うとる時どう思ててん?

米山:申し訳ないなと思って。

手羽:ほんまにわかれへんがな、それどうなってんねん、もう

米山:おとんがいうには、タマビちゃうかって。

手羽:いや、絶対ちゃうやろ!もうええわ。どうもありがとうございましたー。

=====

こちらを参考にして書かせてもらいました。便利な世の中になりました。
というわけで、今年もよろしくお願いしMAU!


以上、年末年始はツタヤでキングダムを借りてずっとゴロゴロしながら読んでた手羽がお送りいたしました。ようやく30巻に突入。仕事始めまでに読み終えるかな・・。
火曜あたりに恒例の全国美大卒展スケジュールをアップしますんで、まだ公開していない大学さんはお早めに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中