【タマビ検定も作ってみた】ムサビ検定、略してムサケン2019【答え合わせ編3】

2019年7月12日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問10.確実に正しいものを1つ選びなさい。
A 日本初のカフェテリア方式の店舗が第1食堂(鷹ホ)
B 日本初の「デザイン学科」を作ったのがムサビ
C 日本初の「美術の4年制通信教育」がムサビ
D ムサビは上から見たら「日本」という文字が隠れて見えるよう計画的に設計された


ポイントは「確実に正しい」で、正解はA「日本初のカフェテリア方式の店舗が第1食堂(鷹ホ)」です。
6月に手羽美★で紹介してるので、いつもご覧になってる方ならわかったはず。

学生さんが通称「タカホ(鷹の台ホール)」と呼んでる第1食堂は、シダックスさんが運営されてます。
最初それを聞いた時に手羽も「へー。カラオケ屋のシダックスが学食をやったりするんだ。いろいろ経営展開してるなあ」と思ったもんだけど、もともとは学校・企業給食の提供から始まった会社だそうで、調布に本社があり、田中誠治が鷹の台キャンパス全面移転する時に学食営業をお願いした経緯があります。
で、そのシダックスが手掛けた日本初の「カフェテリア方式(自由に料理をセレクトする)食堂」第1号店がムサビのタカホなんですよ。すごいと思いません?
シダックス|沿革
沿革にも書いてあるし、社長もコラムで語っていらっしゃいます。
01.カフェテリア方式を知って給食事業を決意した|コラム・インタビュー|起業する|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

んで、BCDはどうかというと。

「日本初の『デザイン学科』を作ったのがムサビ」は、それまで「意匠学科」「図案学科」と呼んでたものを「デザイン学科」にしたのがムサビが初・・だと手羽は諸先輩方から教わっていて、「日本初のカタカナの学科名をつけた大学」だとも聞いているんですが、それを証明するデータがなくて・・。このあたり、100年史を作る時にちゃんと調べたいなーと思ってる次第です。

「日本初の『美術の4年制通信教育』」は、「日本の大学初の美術・造形の通信教育」だと間違いなくムサビなんですが、当時は短大なんです。「4年制」となると京都造形さんの方が先になります。

で、「ムサビは上から見たら『日本』という文字が隠れて見えるよう計画的に設計された」について。
数年前からネットで時々これが話題になるんです。「ムサビを真上から見たら『日本一』が隠れてた!」と。これはどういう意味かと言うと、

ほら、1号館と中央広場で「日本一」に見えるでしょ?

(諸説あるけど)日銀を真上から見たら「円」になってたり、建築家は時にこういう遊び心を入れることがあるし、答え合わせその1でも書いた通り、建築家はいろんなストーリーを描いて設計するもの。
なのであながち芦原先生が意識してグランドデザインの中に「日本一」を入れた可能性はなくはない。

で、建築学科の鈴木先生が調べてみたところ、


これは1975年の航空写真ですが、中央広場の斜めの道はありません。
むしろ主軸とグリッドを優先した形。

なので芦原先生はグランドデザインの中に意識して「日本一」を入れたわけじゃなく、たまたまそうなったんじゃないか、というのが鈴木先生の見解です。
「確実に」とは言えない。
1年おきぐらいにSNSで話題になるので、発見したらこのURLを教えてあげてください(笑)

道は必然性とかで自然と作られていくもので、この話を聞くとなんとなく「デザイン」と「UX」の違いを表す

この画像を思い出しますね。

あ。そうだ。
芦原建築、そしてムサビ鷹の台キャンパスに興味をお持ちになった方は、ぜひこちらのアプリをご利用ください。
MAU-PIAZZA VRムサビキャンパス—芦原義信による初期校舎をめぐる

ムサビ美術館・図書館が出してる公式無料アプリです。
芦原先生によって計画された武蔵野美術大学鷹の台キャンパスの変遷を3DCGによって再現している・・んだそうです。
なんで「だそうです」かというと、手羽はiPhoneじゃないから見たことがなくて(涙)アンドロイド版作ってくれないかしら・・・。


というわけで、ムサ検全10問の答え合わせが終わりましたが、皆さんは何問正解しましたか?

今年は「ちゃんとムサビ入門の授業に出てたら10問中5問は解けるはず。ちゃんと授業聞いてたら6問、ムサビに興味を持ってる人なら7問。あとはカン」というレベル設定で作ったところ、平均正解数は5問で、ほぼ想定してた問題レベルになってました。
で、さすがに全問・9問正解者はいなかったけど、8問正解者が1名だけいたんです!!
学生さんで8問正解ってかなりすごい。

最後に表彰式を行い、8問正解者の学生さんには貴重な手羽の直筆サイン入りムサビ日記(ブックオフで売れないように)をプレゼント!これは超絶うれしいはず!!
・・でもそれだけだとなんか申し訳ないので、

優しい手羽はムサビOBであるスピッツの朝ドラ主題歌「優しいあの子」のCDもオマケでつけました!

・・ま、どっちがオマケだって話ですが・・・てか、学生さんがCDデッキを持ってるかこの時代怪しいところだけど・・手羽家でさえCDデッキは10年以上ないし・・。

また、7問正解者が5名いらっしゃったので、その人達には、





ムサビOBOGが描いた漫画をプレゼントしました。もちろん全部自腹。
貴重な手羽直筆サイン入りムサビ日記、なおかつ作者が渡すというレア体験よりも、これらを渡した時の方が盛り上がったのが少し悲しかったです(涙)
なおかつ「手羽さんイケメンとあとでつぶやけ」と命令したのに、誰も書いてくれない。今どきの子はどうなってんだ!!おい!空気読まなくていいんだよ!


ここまでお読みになかった方はもうわかったことでしょう。
ムサビ検定は、答え合わせ・解説含めて実は美大とムサビに興味をもってもらうための検定なのです。
シリーズ最初に
==========
ムサビ入門は、毎回異なるテーマで異なる専任教員が、それぞれの研究分野によせて学生さんにとって身近な「大学生活とムサビ」をモチーフに講義するのが最大の特徴なのです。
==========
と書いたとおり、あくまでもムサビをモチーフに使ってるだけで、手羽の研究分野の話をした、と。
あ、研究ではなく愛好だけど(笑)
ムサビ入門、ムサ検をきっかけに、もっと自分と密接に関係する美大とムサビに興味を持ってもらえれば。


以上、受講者アンケートに

と書いてあって、「そんな子はタマビの子になっちゃいなさい!」とお母さんみたいに言いたいところだけど優しいので作ってみた手羽がお送りいたしました。

正解は・・・気が向いたら書きます。手羽の出題なのでストレートな問題じゃないのはわかると思いますが。

あ、タマビのオープンキャンパスが明日から始まりますよ。みんな行こう!



はい。この方もタマビOB。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中