【あなたは解けるか?】ムサビ検定、略してムサケン2019

2019年7月4日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

様々な切り口でムサビ(自分)を学ぶ面白さを知る、れっきとした授業「ムサビ入門」についてはこちらをご覧ください。
【今年も手羽が講師をします】ムサビ入門ってなんだ?


7月3日(水)5限、

前回、「このムサビ入門は『教員どうしが声掛けをし、専任教員だけで構成するオールムサビ体制の授業』が最大の特徴だと思っています」と書きましたが、実はまとめ役・進行役の教職・高橋先生が体調を崩されたので、急遽数学の圓山先生が進行役になったのです。
「全然違う学科・研究室の先生が代役をつとめる。しかもそれができる」ということが、「教員の横のつながり」「いろんな教員がムサビに興味を持って勉強してる」なムサビ入門を象徴した出来事。

建築学科の鈴木先生が建築学的にみたムサビキャンパスの特徴を説明されたあと、手羽が去年に引き続き「ムサビ検定」、略して「ムサケン」をみんなにやってもらいました。
鈴木先生、手羽の前座ありがとうございました(笑)


ムサビ検定とは、武蔵野美術大学に関係する歴史や出来事、人物を知ることで、母校への愛着と誇りの醸成を目的とするための検定・・・なんてたいそうな名目をつけてるけど、「多摩・武蔵野検定」とか「からあげ検定」とかそういうう部類と思ってもらって結構です(笑)

「ムサビ入門の振り返り」としてのムサケンなので、「ちゃんと授業に出てたら10問中5問は解けるはず。ちゃんと授業聞いてたら6問、ムサビに興味を持ってる人なら7問。あとはカン」なレベル設定にしています。
今回でムサケンは3回目なんですが、理解度の違いを年度でチェックするために、ベースとなる部分はあえていじらないようにしてます。なので手羽美★を受験生時代から見てる人は点数がいいはず。


え?やってみたい? わかりました。
全10問で制限時間は2分。まずは何も調べたりせずに解いてみてください。
  
ではいきます。

ムサビ検定2019【初級編ver.3】

問1.武蔵野美術大学の建学の精神の〇内にあてはまるものを選びなさい
「真に〇〇的自由に達するような美術教育」
A 教養
B 独立
C 精神
D 人間


問2.武蔵野美術大学の前身、帝国美術学校が開学した場所は?
A 小川町
B 上野毛
C 吉祥寺
D 市ヶ谷


問3.帝国美術学校設立者の一人である木下成太郞が創設に参画した学校を選びなさい。
A 大東文化学院(現 大東文化大学)
B 多摩帝国美術学校(現 多摩美術大学)
C 武蔵高等工科学校(現 東京都市大学)
D 帝京商業学校(現 帝京大学)


問4.12号館横の銅像の人物を選びなさい。
A 田中誠治
B 田中誠次
C 田中誠二
D 田中星児


問5.武蔵野美術大学(帝国美術学校)校歌の作詞者・北原白秋が作詞した曲を全部選びなさい。
A あめふり
B 関西学院大学校歌「空の翼」
C 大正大学校歌
D 待ちぼうけ


問6.2019年現在、ムサビに実在する学科名を全部選びなさい。
A 彫刻科
B 情報デザイン学科
C 油画学科
D 基礎デザイン学科


問7.(武蔵野美術大学)造形学部の正しい英語名称を選びなさい
A  College of Art and Design
B  College of Art
C  College of Arts
D  College of Art and Craft


問8.武蔵野美術大学1号館・4号館・7号館等を設計した日本を代表する現代建築家は?
A 藤本 壮介
B 芦原 義信
C 竹山 実
D 伊東 豊雄


問9.2019年4月に新設された新学部・学科の名称を選びなさい。
A 造形構造学部クリエイティブイノベーション学科
B 造形創造学部イノベイティブクリエーション学科
C 造形構想学部イノベイティブクリエーション学科
D 造形構想学部クリエイティブイノベーション学科


問10.確実に正しいものを1つ選びなさい。
A 日本初のカフェテリア方式の店舗が第1食堂(鷹ホ)
B 日本初の「デザイン学科」を作ったのがムサビ
C 日本初の「美術の4年制通信教育」がムサビ
D ムサビは上から見たら「日本」という文字が隠れて見えるよう計画的に設計された


いかがでしたでしょうか。
答え合わせ編は後日!


以上、初級編なのでムサビ専任教職員なら8問正解が通常ライン、7問正解が絶対最低ラインの手羽がお送りいたしました。特に大学史を勉強しなくても7問分は知ってるはずで、6問以下の人はかなりまずい、本気でまずいと感じた方がいいですよ。冗談抜きに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。