【シャレオツ】モーフィング新事務所と津村耕佑展に行ってきた

2017年5月13日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月12日(金)、デザイン・ラウンジスタッフで中目黒へ。
中目黒駅から閑静な住宅街を5分ぐらい歩いた場所にそれはありました。

モーフィングの新事務所!
このPARTNER_WEBを運営するのが(株)モーフィングでして、詳しくはこちらを読んでください。
【モーフィングのお仕事】あまた食堂に行ってきた!
この連休に田舎のムサビに近い国分寺から、オサレなタマビ上野毛に近い中目黒に引っ越したんです。

しかし、新事務所が中目黒のシャレオツな一軒家ですよ。撮影スタジオとして使われてた建物なんだって。周りは小さなマンションなのか大きな家なのかわからない、壁が高くて表札がついてない・・明らかに芸能関係者が住んでそうな家ばかりで。

以下、アツシ渡辺ばりに建もの探訪しましょう。

玄関を開けると、2匹の犬の置物が待ってました。
どうぶつさんたち だいしゅうごうだ わいわい!

ミーティングルーム。
いやー、いい机だ。

まだ段ボールが山積みになってた1階のオフィススペース。フリーアドレスなんだな。
ちなみに社長室はないそうで、モーフィング 取締役もここで仕事してました(笑)
 

2階のオフィススペース。
訪問した時はこんな感じだったけど、スタッフは25人ぐらいいるそう。昨日も慌ただしくスタッフが出かけてました。
このたび、やはりスタッフが15人ぐらいいる世界株式会社と経営統合したので、全員が集まると狭くなりますね。

休憩スペース。

地下にも部屋があります。
いやー、いいドアだ。

来賓室なのかな?
ミーティングルームの机しかり、あちこちにオシャレな作品が置かれてますが、これらは杉山純さんと宮澤謙一さんのムサビ空デOBアーティストユニット「magma」の作品。
マグマは樹脂、廃材、電動器具、木などを手作業で組み合わせて創りだす独特な世界観で、広告美術、空間演出、家具、プロダクトまで幅広く手掛け、作品を制作し続けています。
皆さんがたぶん一度は見たことがあるものだと、

ゆず「終わらない歌」MVの美術を担当してたりもします。
モーフィングはmagmaのクリエイター・マネジメントもやってるんですよ。世の中にはいろんな仕事があるでしょ?


打ち合わせも終わり、せっかく中目黒まで来たんだからあそこにも寄って行きましょ、と車を走らせて20分。

5月10日(水)から21日(日)まで、青山のスパイラルでムサビ空デ教授の津村耕佑展「RECOMBINATION」をやってるんです。
ほんとは初日に行きたかったんだけど(涙)

津村先生はデザイン・ラウンジ立ち上げ前からお世話になってて、実はラウンジの家具選定は津村先生なのです。

これね、よーく見てもらわないといけないんだけど、

様々なマテリアルを使ったパズルのようなピース「PUZZLE WARE(パズルウエアー)」を活用した作品なのです。


組み合せて立体物を作ったり、その形を抜き取って違う場所にはめこんだり、こんなに表現に拡張性があるとは。
 

津村先生が考案し、川上産業さんとのコラボで作ったプチプチのパズルパーツ「プチプチタングル」は楽天で購入することもできます。
ちなみに「プチプチ」は川上産業株式会社の登録商標でして、「気泡緩衝材」が正式名称です。手羽は「エアーキャップ」派なんだけど、これも酒井化学工業株式会社の登録商標だったんですね。知らんかった・・。


以上、

夕方から大学で会議があるっていうのに、津村先生の作品でかくれんぼしてた手羽がお送りいたしました。


あ。ミッドタウンキッズワークショップの1次書類締切は5月15日(月)です。ムサビ生は急げ!!
それと早いもんで、Tokyo Midtown Awardアートコンペの締切も5月18日(木)必着なので気を付けてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。